10/19(水) 4年社会科見学「富岡製糸場・自然史博物館」 その7
工女さんが働いていた繰糸所を見学しました。
奥行き140メートルの広さの建物は西洋の技術が生かされていること、一個の繭からとれる生糸が1300から1500メートルの長さになることを知り驚いたようすでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19(水) 4年社会科見学「富岡製糸場・自然史博物館」 その6
大きな倉庫や宿舎、社宅を見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19(水) 4年社会科見学「富岡製糸場・自然史博物館」 その5
富岡製糸場に到着しました。建物の大きさに驚いた様子でした。
これから約40分かけて見学が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19(水) 4年社会科見学「富岡製糸場・自然史博物館」 その4
施設内の展示物は触れることもできます。とても興味深く見学できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19(水) 4年社会科見学「富岡製糸場・自然史博物館」 その3
施設の中では、世界遺産を構成する4つの資産や群馬の絹文化について学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19(水) 4年社会科見学「富岡製糸場・自然史博物館」 その2
世界遺産センターに到着しました。シアタールームで「富岡製糸場と絹産業遺産群」についてのビデオを観ました。子どもたちは、映像を観ながら熱心にメモをとっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19(水) 4年社会科見学「富岡製糸場・自然史博物館」 その1
4年生の社会科見学はお天気に恵まれました。クラスの子どもたち20人、全員元気に出発しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/18(火) 4年国語「新聞をつくろう」
今日のめあては「校外学習で学んだことを伝えるための新聞を作ろう」でした。
子どもたちは、めあてに沿って学習計画を立てました。「新聞について学び、取材をし、わりつけ、下書き、清書」と、新聞を作っていく計画を立てました。 明日は、取材をする校外学習の日です。よい天気だといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14(金) 4年国語「『月』のつく言葉」
今日のめあては「『月』のつく言葉を見つけよう」でした。
教科書に載っている「新月」「三日月」「半月」「上弦の月」「満月」などの「月」のつく言葉について国語辞典で意味を調べてノートに書いていました。 国語辞典の使い方については、既に学習しています。子どもたちは、学習したことを生かしてどんどん意味調べをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13(木) 4年体育「跳び箱運動」
4年生は体育館で跳び箱運動に取り組んでいました。高さの違う跳び箱が置いてある場が3つありました。子どもたちは、それぞれ自分が跳べそうな高さの場を選び何度も練習を繰り返していました。跳び終えた後の片付けも協力してしっかりとできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7(金) 4年国語「一つの花」
今日のめあては「感想文を書き上げておたがいに見合おう」でした。
感想文の「はじめ」「中」「終わり」にどのようなことを書くかを決めてから感想文を書き始めました。 「一つの花」を学習して、戦争についてそれぞれ思うこと、考えたことがあったのでは、ないでしょうか。どの子も黙々と感想文を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5(水) 4年図工「ギコギコトントンクリエーター」
これまでの学習で子どもたちは、のこぎりを使ったり、糸のこを使ったりしながら板を切ってきました。
今日は、いよいよ仕上げです。子どもたち一人一人の思いのつまった作品ができあがってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4(火) 4年国語「漢字の広場」
子どもたちは、国語の学習で都道府県の漢字を覚えます。今日は、確認テストをしました。テストの前に少し復習をして取り組みました。しっかり覚えて5年生の社会科の学習に備えてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4(火) 4年体育「リズムダンス」
今日の体育は表現運動「リズムダンス」。子どもたちはダンスグループに分かれて、自分たちで考えたダンスの動きを確認した後、実際にタブレットで音楽を流しながらダンスの練習をしました。音に合わせるだけでなく、友だちと息の合った動きができるように何度も練習をしました。各グループのダンス発表が大変楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3(月) 4年理科「月の見え方」
今日のめあては「月の見える位置は時刻によってどのようにかわるのだろか考える」でした。
今、子どもたちは月の観察をしています。最初に、近頃見える月の形はどのような形をしているかをみんなで確認し合いました。その後、タブレットのアプリを使って今夜見える月の位置と時刻について調べて分かったことをノートに記していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30(金) 4年算数「倍の見方」
今日のめあては「もとにする数に気をつけて、大きさの関係を調べよう」でした。
ヒョウの親子の問題を数直線を基に考え、□を使って何算になるかを考えました。一人一人ノートに式を書いた後、かけ算になることをみんなで確認しました。その後、□を求めるには、わり算を使えばよいことに気付いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29(木) 4年運動会「80メートル走」 その1
昨年同様曲線セパレートコースを走ります。ゴール前の直線コースでの競り合いが見られるなど、最後までがんばって走っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29(木) 4年運動会「80メートル走」 その2
昨年同様曲線セパレートコースを走ります。ゴール前の直線コースでは、競り合いが見られるなど最後までがんばって走っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28(水) 4年図工「ギコギコトントンクリエーター」
これまでの学習で子どもたちは、のこぎりを使ったり、糸のこを使ったりしながら板を切ってきました。
今日は、その切った板同士を木工用ボンドで接着する作業をしていました。板に色を塗る子もいて、少しずつ形ができてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27(火) 4年算数「倍の見方」
今日のめあては「図を見て5倍の意味をくわしく調べよう」でした。
教科書のクジラの親子の問題に取り組み、基にする量の何倍かを求めるにはわり算を使えばよいことを学習しました。その後、教科書問題に取り組み、答え合わせの時はみんな積極的に手を挙げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|