6/30(木) 4年国語「短歌の世界」

 今日のめあては「短歌の情景や気持ちを想像しながら音読しよう」でした。
 「春過ぎて 夏来るらし・・・」の短歌を全員で音読しました。短歌を覚えている子もたくさんいました。
 「秋来ぬと 目にはさやかに・・・」の短歌を全員で音読したあと、先生が「「さやか」とはどういう意味ですか」と尋ねました。子供たちは、机の上にある国語辞典で意味を調べていました。国語辞典で言葉の意味を調べることがはやくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水) 4年体育「水泳」

 今日の水泳学習は、とても良い天気となりました。ビート板使った泳ぎでは、誰が遠くまでけのびで進めるか競争していました。壁をできるだけ強く蹴ること、よいけのびの姿勢を保つことが遠くまで進む秘訣ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(月) 4年理科「電気のはたらき」

 今日のめあては「テストをがんばろう」でした。
 テストの前に、もう一度これまで学習した内容の復習をしました。その後のテストには、めあてのとおりみんながんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(金) 4年算数「小数のしくみ」

 今日のめあては「けたがちがうときの筆算の仕方を考えよう」でした。
 黒板には、5.76−3.2、6−0.42 の二つの問題が書いてありました。
 子供たちは、この時間をとおして、「筆算の式をを書くときは、小数点を揃えることが大切」また、「整数は小数点がどの位置にあるのかを考える」などのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(水) 4年学活「よくかむことの大切さを知ろう」

 今日の学活の時間は、養護教諭の先生が授業をしてくれました。
 子供の歯と大人の歯の違いや歯の形とやくわりについて、先生の説明を聞きながらワークシートに記入をしていきました。
 子供の歯は20本、大人の歯は32本ある・・。今回の学習をとおして「かむことの大切さや健康な歯で噛むことで元気なからだになる」ということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(火) 4年国語「短歌の世界」

 今日のめあては「短歌を声に出して詠み、言葉のリズムを味わおう」でした。
 教科書に出てくる短歌の中から、自分の気に入った短歌を読み、タブレットに録音しました。録音した音源を提出箱に入れることで、クラス全員で共有できます。よいと思った友達の読みを何回か聞き直すことができるのも録音機能を使うよさの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(金) 4年社会「わたしたちのくらしとごみ」

 今日のめあては「ごみ収集車はどのように行われているのだろうか」でした。
 子供たちは以前、吉井クリーンセンターの見学を通して収集されたごみの処理について学びました。今回の学習では、地域のごみがどのように収集されているかについて調べます。
 インターネットを検索し、燃やせるごみは〇曜日と〇曜日、燃やせないごみは・・・などと調べて分かったことをノートに書き記していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(木) 4年音楽「いろいろなリズムを感じとろう」

 今日は、強弱記号の学習をしていました。先生の説明を聞きながら、mp,mf,<、>の記号の読み方と意味を知りました。記号の意味を理解した後は、教科書の「風のメロディー」の楽譜に書いてある、記号を探して丸を付けて意味を書き添えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(水) 4年総合「守ろう入野の自然」

 今日は、総合学習の一環として、吉井在住の森先生に来校していただき、ホタルについてお話をしていだだきました。
 朝の読み聞かせの時間に「星になったホタル」の紙芝居をしていただき、その後、子供たちからの質問をもとに、ホタルについて詳しい説明をしていただきました。
 「ホタルは何月頃多く飛びますか」「ホタルの種類はどのくらいですか」「ホタルの寿命を教えてください」
 森先生は、子供たちの質問一つ一つに丁寧に答えてくださいました。子供たちも先生の説明を聞きながら熱心にメモをとっていました。

 子供たちは、自分たちの身近な地域でホタルが飛び交うことを知り、入野の自然にますます興味をもったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(月) 4年体育「水泳」

 今週から、水泳の学習が始まります。まず、スタートを切ったのは4年生でした。先生の注意を聞き、準備体操をし、シャワーを浴び、腰洗い槽を通ってプールに入りました。 マスクをしていないので、友達との距離をとって、お話しもしません。水慣れをした後、だるま浮きやけのび、バタ足などをしました。今日は気温は高かったのですが、水が少し冷たかったので、早めにプールから上がりました。
 短い時間でしたが、子供たちはプールに入ることができて満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(月) 4年理科「電気のはたらき」

 今日の理科は、おもちゃ作りを通して電気のはたらきを学びます。電池とモーターをうまくつないでプロペラを回して車を動かします。おもちゃを動かした後、子供たちからはいくつかの気付きが生まれていました。
 「速く進む車もあれば、遅い車もありました」「逆の方向に進む車もありました」この後も、おもちゃ作りを通して電気のはたらきの学習が続いていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(金) 4年理科「電流のはたらき」

 今日のめあては「モーターで走る車を作ろう」でした。子供たちは、これから、出来上がった車を使って、走り方の違いなどを基に、モーターの回る向きや電流の向きについて調べていきます。モーターから伸びる導線をパーツに取り付ける細かな作業に苦戦しながらも、友達と協力しながら熱心に取り組んでいました。次時からの実験活動が大変楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(木) 4年国語 「リーフレットで知らせよう」

 本単元では、社会科学習で疑問に思ったことを、さらに掘り下げて調べ、リーフレットを作る、いわゆる教科横断型の学習を行っています。
 今日のめあては「学習して疑問に思ったことを調べよう」。
 昨日までに付箋に沢山書き込んだ疑問を、今日は解決します。図書十進分類表の学習を活かして、図書室で資料を集め、その資料を子どもたちは熱心に読み込んでいました。情報が整理された後作られるリーフレットが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(火) 4年国語「リーフレットで知らせよう」

 今日のめあては「伝わりやすい組み立てを考え、わかりやすいリーフレットを作ろう」でした。
 最初に学習計画を立てました。そして、目的を考え、伝える相手を決めました。目的は、見学したこと、調べたことを分かりやすく報告する。相手は、家の人です。次に、紹介する所を決めますが、若田浄水場か吉井クリーンセンターのどちかになります。子供たちは、家の人にどちらを紹介したいか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(月) 4年国語「漢字辞典の引き方」

 今日のめあては「漢字辞典を使っていろいろな漢字を調べる」でした。
 黒板には、部首索引、音訓索引、総画索引の3つの調べ方が書いてありました。子供たちは、「お題」の漢字をどのやり方で調べればよいかを考えながら辞書を引いていました。
 先週と比べると、だいぶ早く漢字を見つけることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(金) 4年国語「漢字辞典の引き方」

 今日のめあては「漢字辞典の引き方を知ろう」でした。教科書を読んで、漢字辞典の引き方について3つの方法があることをしりました。今日は、部首索引を使ってしらべてみました。
 まず、「治」という漢字はどこに載っているか調べました。「治という漢字の部首は・・」「さんずいは三画だから」みんな辞書とにらめっこ。見つけたときは、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(木) 4年体育「ポートボール」

 今日の体育は校庭でポートボールの学習をしました。今日は、4年生になって初めてのポートボールの学習です。
 ゴールマンを決め、あとのメンバーはドリブルなしでパスだけでつないでいきます。味方の近くにいるよりも少し離れていた方がパスを受け取りやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(火) 4年学活「4年生いじめゼロ宣言」

 今日のめあては「いじめをゼロにするために自分たちでできることを考えよう」でした。
 子供たちは、今日のめあてにそって、一人一人考えをもち、タブレットに記入しました。その後、グループになって意見交流をしました。
 どのグループもいじめゼロに向けて活発な話し合いが行われていました。
 6月22日(金)は全校でいじめ防止集会が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業日開始
4/5 入学式準備作業 9:40〜11:40