3/24(金) 4年「修了式の一日」その3

 10時50分から体育館で離任式がありました。入野小学校を去る先生方をアーチを作ってお別れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24(金) 4年「修了式の一日」その2

 担任の先生から一人一人に通知表が手渡されました。「成績はどうだったかな」みんなじっくり通知表を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24(金) 4年「修了式の一日」その1

 今日は、4年生最後の日です。
 8時半から体育館で修了式が始まりました。久しぶりに全校児童が揃って校歌を歌いました。マスク越しでしたが、きれいな歌声が体育館の中に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15(水) 4年図工「ほって、すって、見つけて」

 版画の学習もいよいよ仕上げです。まず、「春」をテーマにデザインして彫りだした木版に黒インクを付けて台紙に写しとりました。そして、写し取ったデザインをさらに、絵の具を使って「春」を感じさせるカラフルな色合いに着色していきました。黒を背景にしながらも、春色がほんのりと浮き上がり、素敵な作品に仕上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(火) 4年図工「ほってすって見つけて」

 版画の学習は、彫刻刀で彫り終えて刷る作業に入っていました。
 作品のテーマは「春」。春にちなんだ作品が次々に刷り上がっていました。「もっと、ばれんでこすった方がよかったかな」「ここは、もっと彫った方がよかったかな」
 2枚目を刷る前に、いくつか課題が見えてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(金) 4年国語「3年生で学んだ漢字」

 今日のめあては「漢字を使ってお話の一場面を書こう」でした。
 黒板に先生が書いた問題を漢字で書いていきます。「さむい、はんたい、ゆうめい、あつい・・・」問題は全部で24問ありました。
 答え合わせをしたあとは、教科書のイラストを見ながらこれらの漢字を使ってお話をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(木) 4年社会「群馬県のよさを考えよう」

 グループごとに群馬のよいこところを見つけてレポートします。 
 「尾瀬の自然について」「土地の利用の仕方について」「伝統工芸について」・・・。私たちの群馬県にはよいところがたくさんあることに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火) 4年体育「サッカー」その2

 4つのチームに分かれてサッカーのゲームをしていました。暖かな日差しの中、元気よくコートの中を走り回っていました。
 得点が決まるとみんなで大喜びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火) 4年体育「サッカー」その1

 4つのチームに分かれてサッカーのゲームをしていました。暖かな日差しの中、元気よくコートの中を走り回っていました。
 攻める方も守る方も一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(月) 4年国語「木竜うるし」

 今日のめあては「権八の考えや気持ちが変わったのはどうしてか考えよう」でした。
 「藤六に対して」「お金に対して」「仕事に対して」何がどう変わったのか、視点を絞って考え、友達同士で意見交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月) 4年体育「ミニサッカー」

 ミニサッカーの授業では、チームごとによる対戦試合が進んでいます。試合が進むにつれて、チーム内の結束も強くなり、連携プレーも見られるようになりました。寒さの中にも春のやわらかな日ざしを浴びて、ミニサッカーのゲームに熱中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金) 4年社会「国際交流がさかんな地いき」

 今日は、社会のテストでした。3月に入り、まとめの時期となりました。社会科以外にもテストの時間が増えてくると思います。各教科まとめと復習をしっかりとしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 4年「6年生を送る会」

 4年生からは「6年生との思い出をもとに作った劇」のプレゼントがありました。
 「6年生って親切」「6年生って教えるのが上手」「6年生ってすごいな」「6年生ってたよりになる」の4つの劇からは6年生への感謝とあこがれの気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水) 4年「木竜うるし」

 今日のめあては「『木竜うるし』は大まかにどんな出来事が起きているのか考えよう」でした。
 一から三段落の大まかな出来事を確認したあと、CDの範読を最後まで聞きました。聞いたあと、登場人物の気持ちの変化について気が付いたことを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火) 4年体育「サッカー」その1

 4つのチームに分かれてサッカーのゲームをしました。コートの中を動きよく走る回る姿は迫力がありました。
 チームで協力しながらゲームを進める様子がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火) 4年体育「サッカー」その2

 4つのチームに分かれてサッカーのゲームをしました。コートの中を動きよく走る回る姿は迫力がありました。
 チームで協力しながらゲームを進める様子がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(月) 4年「木竜うるし」

 「木竜うるし」の2時間目のめあては「『木竜うるし』の登場人物はどのようなせいかくなのだろう」でした。
 前回の国語の時間に「権八」はずうずうしい、自分勝手な人だなどと性格を読み取りました。今日は「藤六」の性格について、根拠となる叙述を見つけると共にその性格を読み取っていました。
 一人で学習を進めたあとは、友だち同士で意見交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金) 4年理科「水のすがたと温度」

 今日は、タブレットを使ってこれまでの学習の振り返りをしていました。答えをクロスワードパズルに当てはめていました。
 「秋にたくさん見られる赤色のトンボです」「サンショウの木の葉に卵を産むチョウです」などの問題がありました。
 自分の答えが合っているかどうか、大型テレビの画面を見ながら確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(水) 4年図工「ほって、すって、見つけて」

 版画の学習が始まりました。児童は、「春」をテーマに、思い思いデザインした下書きを木版に写しとり、彫刻刀を使って彫り始めました。ほとんどの児童がはじめて彫刻刀を手にするということで、慎重に、ゆっくり、ていねいに彫り進めました。どんな「春」が刷り上がるのか、とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(火) 4年算数「箱の形の特ちょうを調べよう」

 今日のめあては「直方体や立方体の面や辺、頂点にどのような特ちょうがあるか調べよう」でした。
 教科書のQRコードにアクセスし、動画を操作しながら面の数、辺の数、頂点の数を表にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業日開始
4/5 入学式準備作業 9:40〜11:40