11/6(月) 4年音楽「せんりつの重なり」

 最初に、ウッドブロック、トライアングルなどの楽器を使って楽しく合奏をしました。その後、リコーダーを取り出し、「ハロー サミング」の個人練習に取り組みました。サミングとは、リコーダーの裏側に1つある穴を押さえる親指の使い方です。親指をしっかりと押さえないと音程が変わってしまいます。子どもたちは、思い通りの音が出るように、楽譜を見て熱心に練習をしていました。その後、先生のピアノ伴奏に合わせて演奏しました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(月) 4年理科「すずしくなると」

 今日は、これまでの記録を基に、ヘチマの育ち方と気温との関係を考えました。子どもたちは、ヘチマの育ち方、気温の二つのグラフを見ながら考えました。
 「6,7月の気温はだんだん上がっているね」「ヘチマもどんどん伸びてるね」「9月の気温はだんだん下がっているね」・・・。
 いろいろな気付きの中から、ヘチマの育ち方と気温との関係を見つけ出そうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(木) 4年国語「ごんぎつね」

 今日のめあては「場面3を読んでごんの行動と兵十の反応をまとめよう」でした。子どもたちは、場面3「ごんのつぐない」の場面を読み進めながら、ごんとごんに対する兵十の気持ちの変化を読み取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(木) 4年体育「高とびはばとび運動」

 今日の体育は、「はばとび」を行いました。子どもたちは、リズムに乗った助走から調子よく踏み切って遠くへ跳んだり、高く跳んだりできるように、何度も練習しました。跳んだ後は、先生からのアドバイスをしっかり聞いて、次の助走や跳躍に生かしていました。
はばとびの記録はタブレットを活用して一人一人入力していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(水) 4年道徳「全校遠足とカワセミ」

 今日の道徳の授業は「全校遠足とカワセミ」というお話しを読んで、正しい行いをすることの大切さについて学びました。迷いながらも正しい行動を選択した登場人物「たけし」と「おさむ」の気持ちを考えたり、自分自身の今までの行動を振り返ったりしながら、考えを深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 特5,6 音楽集会
かたくり(18)
11/7 連合音楽祭(午後)
11/8 教育相談日(1)
11/9 かたくり(19)
委員会(7)
SC(7)
11/10 3年 消防署見学
教育相談日(2)