6/16(金) 4年書写「ひらがなの筆づかい『はす』」
今日は、「結び」の筆使いを覚えました。「結び」の筆使いや字の形、穂先の動きを確認しながら練習をしていました。
6/15(木) 4年算数「角の大きさ」
今日のめあては「工夫して角度をはかろう」でした。
教科書には、180度より大きい角度を測る問題が載っていました。子どもたちは、これまで学習した分度器を使った測定の仕方を基に考え、工夫しながら測っていました。また、どのようにして測ったかの説明をノートに記していました。 6/13(火) 4年国語「漢字の音を表す部分」
今日のめあては「漢字の音を表す部分に注目して文を作ったり、読み方を予想したりしよう」でした。
「寺」「時」「板」「飯」「坂」の漢字について、例文を発表し合いました。 「もうすぐ七時になります」「黒板を消す係になる」「夕飯のしたくをする」・・・。 一人ずつ作った文を発表していきました。 6/12(月) 4年図工「コロコロガーレ」
4年生は、ビー玉を使った迷路の工作をしています。今日のめあては「4つのお皿を計画したとおりに作ろう」でした。
これまでに立てた計画に沿って、ビー玉の通り道を考えたり、ビー玉の転がり方を考えたりしながら迷路を作っていました。 6/12(月) 4年理科「電流のはたらき」
今日のめあては「電池を反対につなぐと、モーターが反対に回るのはなぜだろう」でした。
電池のプラスとマイナスの向きを反対にして回路を作り、電流を流すとプロペラが反対に回ることを確認しました。回路の途中に検流計を入れて電流の流れる方向も確認していました。 6/9(金) 4年理科「電流のはたらき」
今日のめあては「プロペラカーを走らせよう」でした。
4年生は、電池とモーターの力でプロペラを回して走る「プロペラカー」を作っています。走らせた後で「気付いたこと」「発見したこと」「やってみたいこと」をみんなで共有していました。 6/9(金) 4年社会「くらしの中の水」
今日は、まとめの学習として、これまで学習したことや社会科見学で学んだことを班ごとに新聞にまとめていました。
文章やイラストで読む人を意識してまとめていました。 6/7(水) 4体育「水泳」その4
今週は、1,2,6,5年とプールに入ることができました。今日は、天気が良く、気温も上がり、4年生も3年生と一緒にプールに入ることができました。
シャワーを浴び、バタ足、ジャンプと水慣れをしました。その後、だるま浮き、伏し浮き、け伸びと今、自分ができる技に挑戦しました。 4年生は、3年生のお手本となって水泳学習ができました。 6/7(水) 4体育「水泳」その3
今週は、1,2,6,5年とプールに入ることができました。今日は、天気が良く、気温も上がり、4年生も3年生と一緒にプールに入ることができました。
シャワーを浴び、バタ足、ジャンプと水慣れをしました。その後、だるま浮き、伏し浮き、け伸びと今、自分ができる技に挑戦しました。 4年生は、3年生のお手本となって水泳学習ができました。 6/7(水) 4体育「水泳」その2
今週は、1,2,6,5年とプールに入ることができました。今日は、天気が良く、気温も上がり、4年生も3年生と一緒にプールに入ることができました。
シャワーを浴び、バタ足、ジャンプと水慣れをしました。その後、だるま浮き、伏し浮き、け伸びと今、自分ができる技に挑戦しました。 4年生は、3年生のお手本となって水泳学習ができました。 6/7(水) 4体育「水泳」その1
今週は、1,2,6,5年とプールに入ることができました。今日は、天気が良く、気温も上がり、4年生も3年生と一緒にプールに入ることができました。
シャワーを浴び、バタ足、ジャンプと水慣れをしました。その後、だるま浮き、伏し浮き、け伸びと今、自分ができる技に挑戦しました。 4年生は、3年生のお手本となって水泳学習ができました。 6/5(月) 4年国語「短歌の世界」
学習の初めに、漢字の練習をしました。今日の漢字は「参」「衣」「景」でした。漢字の意味や使い方を友達と伝え合ったあとは、みんなで空がきをしました。
4年生は一年間で202字の漢字を学習します。 6/2(金) 4年体育「ポートボール」その1
今日のボールゲームはドリブルなしのポートボールをしました。ボールをもらうと一直線に見方のゴールマンに近づき、シュートをしていました。ボールを取った子は、ボールを奪われないように上手く身をかわし、相手の動きをよく見てシュートを放っていました。
6/2(金) 4年体育「ポートボール」その2
試合のあとは、次の試合に向けて作戦を練っていました。
6/1(木) 4年国語「短歌の世界」
今日のめあては「短歌のとくちょうを知ろう」でした。
短歌は、五七五七七の三十一音でよまれる歌であることなどを知りました。動画を視聴したあとは、教科書の短歌を視写し、五七五七七でできているかを確認していました。 5/31(水) 4年算数「わり算のひっさん」
今日のめあては「百の位に商が立たない筆算の仕方を説明しよう」でした。
先生からの問題を読み、答えがいくつになるか、半具体物操作しながらみんなで考えました。 そのあと、256÷4と式を立て、筆算での答えの求め方を考えました。 5/29(月) 4年理科「天気と気温」
今日のめあては「くもりや雨の日の気温の変わり方はどのようになっているのだろうか」でした。
5月26日の気温の変化について、グラフにまとめ、タブレットで撮影したグラフを大型テレビに映して気付いたことを発表し合っていました。 5/26(金) 4年体育「リレー」
昨日に続いて今日も体育は校庭でリレーの練習をしました。バトンパスの練習をしたあと、二つのチームに分かれてトラックを回りました。
上手にバトンを渡すことできるかどうかが勝負の分かれ目です。これからもたくさん練習を重ねてほしいと思います。 5/25(木) 4年体育「リレー」
2時間目の体育は校庭でリレーの練習をしました。
リレーの練習の前に、ポイントおにごっこをしました。二人一組になって、二人の間の距離を変えながら直線で追いかけっこをします。捕まえられたら、二人の間を広げる、捕まえられなかったら縮めます。距離を変えながら楽しく取り組んでいました。 5/24(水) 4年社会「くらしの中の水」
めあては「水新聞のテーマを決めよう」でした。
4年生は先日、若田浄水場に見学に行ってきました。教科書の資料や、見学して分かったことを基に、新聞をつくります。クラス内を二つのチームに分けて新聞を作ります。グループごとにテーマについて話し合っていました。 |
|