2/29(木) 4年図書「友達の紹介した本を読もう」

 図書室前の掲示物「あつまれ いりのの森」もたくさんのキャラクターで埋まってきました。
 4年生は、本を選んで友達に紹介文を書いていました。「題名、あらすじや内容、こんな人におすすめ!」について紹介文を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木) 4年体育「ミニサッカー」

 今日の体育は校庭でミニサッカーをしました。4年生になって初めてのサッカーです。ボールにタッチしたり、ゲームをしたりしました。ゲームは、コートの中で自分のボールをコントロールしながら、相手のボールをコートの外に出すというゲームでした。ボールが外に出されてしまった人は、違うコートに移ってゲームを続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火) 4年算数「直方体と立方体」

 今日のめあては「直方体の箱をつくろう」でした。
 これまで、立方体と直方体の特徴について学習してきました。今日は、工作用紙で長方形の箱作りに挑戦しました。たて、横、高さの3つの辺の長さが分かれば、作れることに気付いた子供たちは、たて5cm、横4cm、高さ3cmの直方体の箱作りを始めました。
 友達同士で協力しながら直方体を完成させました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) 4年算数「直方体と立方体」

 今日のめあては「直方体と立方体の特徴を調べよう」でした。
 子供たちが持ってきたお菓子の箱をいくつかの決まりから直方体と立方体に分けました。その後、立方体には、面や辺、頂点があることを知り、どこの場所にいくつあるかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(月) 4年音楽「日本の音楽」

 今日のめあては「せんりつをつくろう」でした。
決まったリズムに使う音(ミソラドレ)を入れて旋律を作ります。同じ音を何回も使っても構いません。リコーダーで演奏しながら旋律を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(木) 4年音楽「ことをひいてみよう」

 今日のめあては「『さくらさくら』をことでひいてみよう」でした。
動画を観て、爪のはめ方、座り方、弾き方を確認しました。その後、一人一人ことを弾く体験をしました。ゆっくりゆっくり「さくらさくら」を弾きました。待っている時間に、タブレットで練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(水) 4年外国語「This is my day」

 今日のめあては「「KAZU君の1日」を聞いて、1日の行動の英語を知り声に出そう」でした。ALTの先生と一緒に、「Wake Up(起きる)」「Have breakfast(朝食を食べる」などの生活場面で使う英語を練習した後、カルタを使って、ゲーム感覚で学んだ英語を声に出して言ってみました。英語カルタに夢中になりながら、たくさんの英語を声に出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(水) 4年書写「漢字の書き方」

 今日のめあては「4年生で学習した漢字の復習をしよう」でした。4年生は、一年間で202字の漢字を学習します。今日は、左の字を丁寧になぞり、右にもう一度書いていました。「冷、付、仲、伝・・・」。漢字の組み立てと形に気を付けながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(火) 4年理科「水のすがたと温度」

 子供たちは、昨日の理科の時間、単元の復習と学習のまとめをしました。今日は、テストに取り組みました。昨日の学習を振り返り一生懸命問題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19(月) 4年算数「小数のかけ算とわり算」

 今日のめあては「何倍かをもとめる計算をしよう」でした。
 問題文を読み「もとにする量はどれかな」「比べられる量はどれかな」「わり算でやればいいのかな」いろいろ悩みながら、考えながら問題を解いていました。今日の学習は、子供たちにとって少し難しい内容かもしれません。しっかりと復習をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(月) 4年理科「水のすがたと温度」

 今日のめあては「学習のまとめをしよう」でした。教室で、先生と一緒に単元の復習をした後は、教科書の問題に取り組みました。
 「水は、氷になると体積はどのように変わりますか」「水を冷やしたときの水の温度の下がり方を正しく表している折れ線グラフはどれですか」これまで実験・観察したことを思い出しながら問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(金) 4年理科「水のすがたと温度」

 今日のめあては「学習のまとめをしよう」でした。問題は「熱した後にビーあーの中の4年生は、これまで、水が蒸発する様子について実験観察をしてきました。今日は、学習のまとめとして、「湯気」と「蒸気」の違いについて絵をかいてふり返っていました。また、「個体、液体、気体」と3つの3つのすがたについても学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(木) 4年社会「国際交流がさかんな地域」

 今日の一時間目は社会科のテストでした。これまで学習してきたことを思い出しながらテストに取り組んでいました。今日は算数のテストもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(木) 4年体育「「キャッチバレー」その1

 4年生は、先週から「キャッチバレー」に取り組んでいます。最初にレシーブの練習をしてから、「パス、パス、レシーブ」の練習をしました。ローテーションをしながら、全員がパスとレシーブの練習をしました。先週より大分上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(木) 4年体育「「キャッチバレー」その2

 4年生は、先週から「キャッチバレー」に取り組んでいます。最初にレシーブの練習をしてから、「パス、パス、レシーブ」の練習をしました。ローテーションをしながら、全員がパスとレシーブの練習をしました。先週より大分上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(水) 4年外国語活動「Unit 9 This is my day. ぼく・わたしの一日」

 今日のゴールは「絵本を聞いて、一日の行動の英語を知り声に出そう」でした。
 日課(wash my face, go to school, go home, brush my teeth, put away my futon, check my school bag,・・・)のカードが黒板に貼ってありました。最初に、ALTが任意のカードを選びます。次にALTが順に日課を発音していきます。子供たちは、その発音に合わせて手拍子をします。途中、ALTが選んだカードを発音したとき、素早く目の前の消しゴムを取り合います。
 しっかりと発音を聞いていないと消しゴムはとれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(火) 4年図工「ほってすってみつけて」

 4年生は、木版画の学習に取り組んでいます。今日も先週に引き続き、彫刻刀を使って丁寧に、そして慎重に彫り進めていました。既におり終えた子もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(金) 4年理科「水のすがたと温度」

 今日の問題は「熱した後にビーあーの中の水がへったのはなぜだろうか」でした。
 「水が蒸発したから」「湯気が別の姿になったから」などの予想を立て、実験に取り組みました。
 今日は「湯気をつかまえる」実験でした。水を入れたビーカーにアルミホイルで蓋をし、水を熱するとアルミホイルの真ん中に空けた小さな穴から湯気が出てきました。その湯気に、スプーンの出っ張った背の部分に当てました。その部分について水滴を見て、子供たちは、結果や分かったことをノートに記していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(木) 4年体育「キャッチバレーボール」その1

 4年生は「キャッチバレーボール」に取り組んでいます。ルールは1人目、2人目がキャッチした後、3人目の人が3回目のパスを相手コートにレシーブします。今日は、キャッチとレシーブの練習を繰り返ししていました。ゲームをする前にもう少しキャッチとレシーブの練習をするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(木) 4年体育「キャッチバレーボール」その2

 4年生は「キャッチバレーボール」に取り組んでいます。ルールは1人目、2人目がキャッチした後、3人目の人が3回目のパスを相手コートにレシーブします。今日は、キャッチとレシーブの練習を繰り返ししていました。ゲームをする前にもう少しキャッチとレシーブの練習をするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 通5 事務処理日(1)
3/6 表彰朝礼
水5 事務処理日(2)
3/7 通5 事務処理日(3)
3/8 通5 事務処理日(4)