11/16(木)  4年国語「ごんぎつね」

 今日は、「ごんぎつね」のテストに取り組んでいました。学習したことを思い出し、問題文をよく読みながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(水) 4年総合「わたしたちの くらし発見!」

 4年生は、総合の学習の一環として、手話について学習をしています。今日は、11月21日の朝学習の時間に1,2,3,5,6年生の教室に出向き、手話を教えます。その後、29日の思いやり集会で、「友達になるために」を手話つきの歌を披露する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(水) 4年算数「四角形の特ちょうを調べよう」

 今日は、2本の直線の並び方を調べる活動を通して、平行の意味を知る学習でした。
 始めに、教科書の図から直線の並び方を調べ、「平行」の意味について理解をしました。その後も、長方形について、垂直な辺や平行な辺について調べる活動を続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(火)  4年道徳「感謝」(学習参観)

 今日は「紙芝居を作って発表しよう」を読んで考えました。教科書に出てくる、4枚の絵を並びかえてストーリーを作ります。子どもたちは、紙芝居に出てくる人物になりきって、ストーリーを考えました。ストーリーは参観に来てくれたお家の人と一緒に考えました。完成したストーリーは、題名を付けて発表しました。
 授業の最後には、地域の人たちが自分たちのために活動していることに気付き、感謝の気持ちをもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(火)  4年理科「とじこめた空気と水」

 今日は「単元のまとめをしよう」でした。
 子どもたちは、これまでの単元の内容を振り返りながら、教科書の問題に取り組んでいました。最後に、先生と一緒に答え合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月)  4年体育「持久走の試走」

 今日は、かたくりの里に出かけて行き、本番と同じコースを走りました。スタートと同時に一斉に走り出しました。ボランティアの方々の声援を受けながら1000メートルのコースを走りきりました。走りきった後は、ボランティアの方から拍手をもらって嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(金) 4年算数「四角形の特ちょうを調べよう」

 今日のめあては「四角形を直角があるかないかで仲間分けしよう」でした。
 子どもたちが考えた四角形がみんなのタブレットに配付されました。一人一人、配付された四角形に直角があるかないかで仲間分けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(水) 4年国語「ごんぎつね」

 今日のめあては「場面6を読んで兵十の気持ちを読み取ろう」でした。いよいよ「ごんぎつね」の話もクライマックスをむかえました。ごんをてっぽうで打ってしまった後のごんのつぐないに気づく兵十の場面は、とてもせつなくなります。子どもたちは、兵十の行動や言葉から兵十の気持ちを読み取り、考えを積極的に発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(木) 2年算数「かけ算」

 今日のめあては「かけ算の答えの求め方を考えよう」でした。子どもたちは、「1はこに6こずつ入ったおかしが4はこあります。おかしはぜんぶでなんこですか?」という問題に対してかけ算をつかって「6×4=24 こたえ24こ」と解くことができました。また、「6×4」が「6+6+6+6」で求められることもおはじきを使ったりしながら考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(水) 4年国語「漢字の練習」

 この時間は、漢字の練習に自主的に取り組みました。3年生で学習した漢字のプリント1枚と漢字スキルに取り組みました。終えた人は「ごんぎつね」の物語文の意味調べをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(火) 4年音楽「目指せ!サミングマスター」

 今日は、教科書を見ながら自主的にプリントに挑戦しました。音楽記号迷路を解いたり「オーラリー」のリコーダーのパートにドレミを書いたりしました。できた人からリコーダーの練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(火) 4年理科「とじこめた空気」

 今日の問題は「プラスチックのつつに玉をつめて飛ばして、とじこめた空気のようすを調べよう」
 プラスチックの筒に詰めた玉を校庭で飛ばしてみました。「ポン」と音を立てて勢いよく飛び出す球を観察したり、閉じ込めた空気の手ごたえを感じ取ったりしていました。教室に戻ってからは、気付いたことや不思議に思ったことを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(月) 4年音楽「せんりつの重なり」

 最初に、ウッドブロック、トライアングルなどの楽器を使って楽しく合奏をしました。その後、リコーダーを取り出し、「ハロー サミング」の個人練習に取り組みました。サミングとは、リコーダーの裏側に1つある穴を押さえる親指の使い方です。親指をしっかりと押さえないと音程が変わってしまいます。子どもたちは、思い通りの音が出るように、楽譜を見て熱心に練習をしていました。その後、先生のピアノ伴奏に合わせて演奏しました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(月) 4年理科「すずしくなると」

 今日は、これまでの記録を基に、ヘチマの育ち方と気温との関係を考えました。子どもたちは、ヘチマの育ち方、気温の二つのグラフを見ながら考えました。
 「6,7月の気温はだんだん上がっているね」「ヘチマもどんどん伸びてるね」「9月の気温はだんだん下がっているね」・・・。
 いろいろな気付きの中から、ヘチマの育ち方と気温との関係を見つけ出そうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(木) 4年国語「ごんぎつね」

 今日のめあては「場面3を読んでごんの行動と兵十の反応をまとめよう」でした。子どもたちは、場面3「ごんのつぐない」の場面を読み進めながら、ごんとごんに対する兵十の気持ちの変化を読み取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(木) 4年体育「高とびはばとび運動」

 今日の体育は、「はばとび」を行いました。子どもたちは、リズムに乗った助走から調子よく踏み切って遠くへ跳んだり、高く跳んだりできるように、何度も練習しました。跳んだ後は、先生からのアドバイスをしっかり聞いて、次の助走や跳躍に生かしていました。
はばとびの記録はタブレットを活用して一人一人入力していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(水) 4年道徳「全校遠足とカワセミ」

 今日の道徳の授業は「全校遠足とカワセミ」というお話しを読んで、正しい行いをすることの大切さについて学びました。迷いながらも正しい行動を選択した登場人物「たけし」と「おさむ」の気持ちを考えたり、自分自身の今までの行動を振り返ったりしながら、考えを深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(月) 4年算数「計算のきまり」

 今日のめあては「計算のじゅんばんのきまりを使って計算しよう」でした。子どもたちは、既習の3つのきまり「左から順に計算する」「かけ算、わり算を先に」「(  )の中を先に」ということを復習した後、「8−9÷3×2」」についての計算の仕方を考えました。子どもたちは、計算のきまりを意識しながら、一生懸命課題に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(金) 4年理科「すずしくなると」その1

 今日のめあては「植物のようすを観察しよう」でした。子どもたちは、秋の植物たちの様子を観察しました。色づいたモミジの葉やツバキのつぼみをタブレットの写真機能で記録したり、ヘチマの実をとって、実の中の様子を観察したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(金) 4年理科「すずしくなると」その2

 ヘチマは、乾燥前の緑色の実と茶色く乾燥した実を比較しました。カラカラに乾燥した実は、とても軽く、中はスポンジ状になっていました。黒々とした種もたくさんとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 通5 事務処理日(3)
3/8 通5 事務処理日(4)
3/13 通学班編制
中学校卒業生き