6/30(金) 4年書写「筆順と字形」

 今日のめあては「筆順きまりに気をつけて書こう」でした。
 筆順の大きなきまりとその他の決まりを確認して、書き方ノートの漢字を書きました。筆順の間違えやすい漢字を注意深く書く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(木) 4年国語「短歌の世界」(学習参観)

 今日のめあては「お気に入りの短歌を書いたり読んだりして味わおう」でした。
 教科書に載っている短歌の中からお気に入りの短歌を選び、ワークシートに視写し、選んだ理由についても記していました。お家の人が見守る中、どの子も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(木) 4年総合「守ろう!入野の自然」

 今日の総合の時間は、「カタクリ」について調べていました。
 インターネットや辞書、図鑑を使い情報を集めていました。「いつ頃咲くのか、花ことば、特徴・・・」集めた情報をワークシートに記入していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(月) 4年理科「雨水のゆくえと地面のようす」

 今日のめあては「水たまりの水はどこへいくのかかんがえよう」でした。
「蒸発する」「土にしみ込み土の下にいく」・・・。などと、予想を書いてみんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(金) 4年書写「ひらがなの筆づかい『はす』」

 今日のめあては「結びに気を付けて清書をしよう」でした。前回覚えた「結び」の筆使いを生かして、清書に取り組みました。名前も丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(木) 4年国語「図書の時間」

 今日の図書の時間は自分の好みの本を選んで借りて読みました。
 スポーツの本、文庫本、物語・・・。様々なジャンルの本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(水) 4体育「水泳」

 今日も、天気が良く、気温も上がり、4年生も3年生と一緒にプールに入ることができました。
 シャワーを浴び、バタ足、ジャンプと水慣れをしました。その後、だるま浮き、伏し浮きをしました。3,4人で手をつないで伏し浮きをするとプールにきれいな花が咲いたようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(火) 4年理科「電流のはたらき」

 今日のめあては「まとめの学習をしっかりしよう」でした。
 これまでの学習を振り返り教科書の問題に取り組んでいました。直列つなぎと並列つなぎの違いや電流が反対に流れるとモーターはどのように回るかなどについて答えをノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(月) 4年算数「角の大きさ」

 今日のめあては「分度器を使って角をかこう」でした。
 60度をノートにかく」問題では、どのような手順でかけばよいかをみんなで確認しました。また、その方法を生かして三角形もかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(金) 4年書写「ひらがなの筆づかい『はす』」

 今日は、「結び」の筆使いを覚えました。「結び」の筆使いや字の形、穂先の動きを確認しながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(木) 4年算数「角の大きさ」

 今日のめあては「工夫して角度をはかろう」でした。
 教科書には、180度より大きい角度を測る問題が載っていました。子どもたちは、これまで学習した分度器を使った測定の仕方を基に考え、工夫しながら測っていました。また、どのようにして測ったかの説明をノートに記していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) 4年国語「漢字の音を表す部分」

 今日のめあては「漢字の音を表す部分に注目して文を作ったり、読み方を予想したりしよう」でした。
「寺」「時」「板」「飯」「坂」の漢字について、例文を発表し合いました。
「もうすぐ七時になります」「黒板を消す係になる」「夕飯のしたくをする」・・・。
 一人ずつ作った文を発表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) 4年図工「コロコロガーレ」

 4年生は、ビー玉を使った迷路の工作をしています。今日のめあては「4つのお皿を計画したとおりに作ろう」でした。
 これまでに立てた計画に沿って、ビー玉の通り道を考えたり、ビー玉の転がり方を考えたりしながら迷路を作っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) 4年理科「電流のはたらき」

 今日のめあては「電池を反対につなぐと、モーターが反対に回るのはなぜだろう」でした。
 電池のプラスとマイナスの向きを反対にして回路を作り、電流を流すとプロペラが反対に回ることを確認しました。回路の途中に検流計を入れて電流の流れる方向も確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(金) 4年理科「電流のはたらき」

 今日のめあては「プロペラカーを走らせよう」でした。
 4年生は、電池とモーターの力でプロペラを回して走る「プロペラカー」を作っています。走らせた後で「気付いたこと」「発見したこと」「やってみたいこと」をみんなで共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(金) 4年社会「くらしの中の水」

 今日は、まとめの学習として、これまで学習したことや社会科見学で学んだことを班ごとに新聞にまとめていました。
 文章やイラストで読む人を意識してまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 4体育「水泳」その4

 今週は、1,2,6,5年とプールに入ることができました。今日は、天気が良く、気温も上がり、4年生も3年生と一緒にプールに入ることができました。
 シャワーを浴び、バタ足、ジャンプと水慣れをしました。その後、だるま浮き、伏し浮き、け伸びと今、自分ができる技に挑戦しました。
 4年生は、3年生のお手本となって水泳学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 4体育「水泳」その3

 今週は、1,2,6,5年とプールに入ることができました。今日は、天気が良く、気温も上がり、4年生も3年生と一緒にプールに入ることができました。
 シャワーを浴び、バタ足、ジャンプと水慣れをしました。その後、だるま浮き、伏し浮き、け伸びと今、自分ができる技に挑戦しました。
 4年生は、3年生のお手本となって水泳学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 4体育「水泳」その2

 今週は、1,2,6,5年とプールに入ることができました。今日は、天気が良く、気温も上がり、4年生も3年生と一緒にプールに入ることができました。
 シャワーを浴び、バタ足、ジャンプと水慣れをしました。その後、だるま浮き、伏し浮き、け伸びと今、自分ができる技に挑戦しました。
 4年生は、3年生のお手本となって水泳学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 4体育「水泳」その1

 今週は、1,2,6,5年とプールに入ることができました。今日は、天気が良く、気温も上がり、4年生も3年生と一緒にプールに入ることができました。
 シャワーを浴び、バタ足、ジャンプと水慣れをしました。その後、だるま浮き、伏し浮き、け伸びと今、自分ができる技に挑戦しました。
 4年生は、3年生のお手本となって水泳学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式練習
3/22 卒業式練習
3/26 修了式・退任式