10/30(月) 4年算数「計算のきまり」

 今日のめあては「計算のじゅんばんのきまりを使って計算しよう」でした。子どもたちは、既習の3つのきまり「左から順に計算する」「かけ算、わり算を先に」「(  )の中を先に」ということを復習した後、「8−9÷3×2」」についての計算の仕方を考えました。子どもたちは、計算のきまりを意識しながら、一生懸命課題に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(金) 4年理科「すずしくなると」その1

 今日のめあては「植物のようすを観察しよう」でした。子どもたちは、秋の植物たちの様子を観察しました。色づいたモミジの葉やツバキのつぼみをタブレットの写真機能で記録したり、ヘチマの実をとって、実の中の様子を観察したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(金) 4年理科「すずしくなると」その2

 ヘチマは、乾燥前の緑色の実と茶色く乾燥した実を比較しました。カラカラに乾燥した実は、とても軽く、中はスポンジ状になっていました。黒々とした種もたくさんとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 4年体育「表現運動」

 今日は、2つのチームに別れ、曲に会わせて振り付けを考えていました。チーム内で相談し、どのような振り付けがよいか、どのように移動するとよいか、試行錯誤を繰り返していました。そのような中でも子どもたちは、軽快なリズムの音楽に乗って踊る楽しさに触れる喜びを感じているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(火) 4年理科「すずしくなると」

 今日のめあては「自然の様子について、夏のころと比べて変わっているところを探そう」でした。
 子どもたちは、タブレットに配信された自然が映し出された画像を見て、夏と比べて変わっているところに丸印をつけました。その後、その様子についてノートに言葉で書きました。
「木の葉の色が緑から赤に変わっている」
「川の中にたくさん生えていた草が枯れてしまっている」
「山の木々が紅葉している」
 子どもたちは、様々なことに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(月) 4年音楽「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」

 今日の音楽の授業は、組曲「動物の謝肉祭」から「白鳥」の曲を聴いて、旋律の特徴を感じ取っていました。
・チェロの旋律の動きに合わせて手を動かしましょう。
・曲を聴きながら、図の下に気付いたことや感じたことを書きましょう。
・曲を聴いて「いいなと感じたところ」「見つけたよいところ」を書きましょう。
 子どもたちは、ワークシートに一生懸命記入をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(月) 4年算数「およその数の使い方と表し方」

 今日のめあては「積と商の見積もりの仕方を考えよう」でした。子どもたちは、前回の学習「百の位までのがい数にして見積もる」ということを復習した後、「電車代620円の39人分の交通費の見積もり」について、積や商を使った見積もりの仕方を考えました。子どもたちは、「620円→600円」「39人→40人」と、がい数にする方法を使って、交通費の見当を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(金) 4年図工「ギコギコ」

 「ギコギコ」とは「ギコギコトントンクリエイター」の略。のこぎりを使い、切ってできたさまざまな形の木をつないで部品にして、生活で楽しく使えるものを作っています。のこぎりも上手にあつかえるようになりました。子どもたちは、色を塗ったり、部品を組み合わせたりしながら楽しく作業に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(金) 4年算数「がい数を使った計算」

 今日のめあては「代金の合計の見当のつけ方を説明しよう」でした。子どもたちは、「172円」「189円」「137円」の代金の合計を「172円→200円」「189円→190円」「137円→140円」など、既習の四捨五入してがい数にする方法を使って代金の見当のつけ方を考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(木) 4年国語「『ショートショート』を書こう」

 今日のめあては、「不思議な言葉から想像を広げて、物語の設定や流れを考えよう」でした。子どもたちは、様々な言葉を組み合わせて不思議な言葉を作りました。お互いに関係のない言葉同士が組み合わさることで、思ってもみない言葉ができるので、楽しみながら言葉作りに取り組めました。不思議な言葉のイメージをもとに、どんな物語ができるのでしょうか。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(木) 4年体育「リズムダンス」

 今日の体育は表現運動「リズムダンス」。子どもたちはダンスグループに分かれて、自分たちで考えたダンスの動きを確認した後、実際に、体を動かして踊ってみたり、タブレットで撮影した自分たちの動きを確認し合ったりしました。各グループのダンス発表が大変楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(水) 4年国語「図書の時間」

 前回の図書の時間は、国語の学習に関係のある「ショートショート」の作品を読みました。今日は、ショートショートに限らず、自分のお気に入りの本を探して読書をしていました。明るい図書室の中で静かに読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(月) 4年算数「およその数の表し方と使い方」

 今日のめあては「四捨五入をつかってがい数にしよう」でした。四捨五入について復習した後は、教科書の練習問題に取り組みました。「四捨五入して上から一桁の概数にしましょう」「千の位を四捨五入して概数にしましょう」よく問題を読み、どのように答えればよいかを考えて答えをノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(金) 4年社会科見学「富岡製糸場・自然史博物館」その1

 猛暑の夏も終わり、秋を迎え過ごしやすい季節となりました。
 今日は、4年生の社会科見学です。秋晴れのもと、元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(金) 4年社会科見学「富岡製糸場・自然史博物館」その2

 時間通り富岡製糸場に着きました。みんなで集合写真を撮り、ガイドさんと一緒に施設見学に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(金) 4年社会科見学「富岡製糸場・自然史博物館」その3

 繭を置いておく倉庫の前で説明を聞きました。建物の大きさに驚いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(金) 4年社会科見学「富岡製糸場・自然史博物館」その4

 変電所や宿舎、工女さんが働いていた繰糸所の中を見学しました。奥行き140mの広さの建物は、西洋の技術が生かされていること、一つの繭から1300mから140mの長さの生糸がとれることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(金) 4年社会科見学「富岡製糸場・自然史博物館」その5

 診療所を見学しました。始めは工女さんを募集してもなかなか集まらなかった苦労話も聞くことができました。子どもたちは、ガイドさんのお話を熱心にメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(金) 4年社会科見学「富岡製糸場・自然史博物館」その6

 ガイドさんから、これまで、裕福な人たちだけのものでしかなかった絹が、多くの人々のものになったのも富岡製糸場のおかげであるお話も聞きました。
 今日は、天気が良かったので、遠くの山々がとてもきれいに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(金) 4年社会科見学「富岡製糸場・自然史博物館」その7

 富岡製糸場からは、歩いて世界遺産センターに向かいました。始めにシアタールームで「富岡製糸場と絹産業遺産群」についてのビデオを鑑賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
長期休暇関係(夏季・秋季・冬季・学年末)
4/1 学年始休業日