11/30(木) 4年社会「きょう土の文化」

 今日のめあては「江原源左衛門について、課題を決めて調べよう」でした。
 黒板に書かれた課題は4つ「何をした人か、どんな人か」「いつごろの人か」「なぜ滝川をつくったのか」「どのようにつくったのか」です。
 グループになり、話し合いながら課題にそって学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(水) 4年算数「垂直、平行と平行四辺形」

 今日のめあては「これまでの学習のまとめをしよう」でした。
これまで、学習してきたことを振り返り、プリントやドリルの問題に取り組んでいました。三角定規を二枚使って平行な線を引いたり、コンパスを使ったりしながら平行四辺形をかいていました。
 今週の金曜日にテストがあります。しっかり復習をしておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(火) 4年体育「高跳び」

 今日の体育は体育館で高跳びをしました。右足の方が跳びやすいか、左足の方がいいか試しながら練習をしました。
 今日は、60cmの高さを挟み跳びで跳ぶ練習をしました。次の時間からもっと高く跳びたい子は、少しずつ高さを上げていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(月) 4年音楽「せんりつの重なりを感じ取ろう」

 今日のめあては「せんりつが重なり合う美しさを感じ取りながら演奏しよう」でした。
 始めに「オーラリー」をリコーダーで演奏しました。「顔を前に向けて良い姿勢で演奏しましょう」の先生の声で、下を向いていたみんなの姿勢が良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(金) 4年「持久走大会」その3

 今日は、持久走大会がありました。4年生は、カタクリの里の周囲1200mのコースを走ります。4年生にとって1200mの距離は長く感じるようですが、最後まであきらめずに走り抜くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(金) 4年「持久走大会」その2

 今日は、持久走大会がありました。4年生は、カタクリの里の周囲1200mのコースを走ります。4年生にとって1200mの距離は長く感じるようですが、最後まであきらめずに走り抜くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(金) 4年「持久走大会」その1

 今日は、持久走大会がありました。4年生は、カタクリの里の周囲1200mのコースを走ります。4年生にとって1200mの距離は長く感じるようですが、最後まであきらめずに走り抜くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(火) 4年理科「物の体積と温度」

 今日の問題は「空気はあたためると体積が大きくなるのだろうか」でした。
 試験管に閉じ込めた空気を温めたり冷やしたりしたときの空気の体積の変化を観察しました。実験では、試験管を注意深く観察し、空気は温めると体積が増えて、冷やすと減ることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(月) 4年音楽「せんりつの重なりを感じ取ろう」

 今日のめあては「音が重なり合う美しさを感じて歌おう」でした。
 「もみじ」の曲を先生のピアノに合わせて歌いました。教科書の美しい紅葉の写真をみたり、友達と一緒に声を合わせて歌う楽しさを感じたりしながら歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(金) 4年総合「わたしたちの くらし発見!」

 4年生は、11月21日の朝行事の時間に1,2,3,5,6年生の教室に出向き、手話を教えます。今日の授業では、その担当が決まり、どのように教えたらよいか、ロイロノートを使ってグループごとに話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(金)  4年算数「四角形の特ちょうを調べよう」

 今日のめあては「教室の中から『垂直・平行』になっているものを見つけよう」でした。教室の中から、「これは!」というものを見つけてタブレットで撮影していました。 撮影したものが何かをノートにメモをしたあと、友達と交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(木)  4年国語「ごんぎつね」

 今日は、「ごんぎつね」のテストに取り組んでいました。学習したことを思い出し、問題文をよく読みながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(水) 4年総合「わたしたちの くらし発見!」

 4年生は、総合の学習の一環として、手話について学習をしています。今日は、11月21日の朝学習の時間に1,2,3,5,6年生の教室に出向き、手話を教えます。その後、29日の思いやり集会で、「友達になるために」を手話つきの歌を披露する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(水) 4年算数「四角形の特ちょうを調べよう」

 今日は、2本の直線の並び方を調べる活動を通して、平行の意味を知る学習でした。
 始めに、教科書の図から直線の並び方を調べ、「平行」の意味について理解をしました。その後も、長方形について、垂直な辺や平行な辺について調べる活動を続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(火)  4年道徳「感謝」(学習参観)

 今日は「紙芝居を作って発表しよう」を読んで考えました。教科書に出てくる、4枚の絵を並びかえてストーリーを作ります。子どもたちは、紙芝居に出てくる人物になりきって、ストーリーを考えました。ストーリーは参観に来てくれたお家の人と一緒に考えました。完成したストーリーは、題名を付けて発表しました。
 授業の最後には、地域の人たちが自分たちのために活動していることに気付き、感謝の気持ちをもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(火)  4年理科「とじこめた空気と水」

 今日は「単元のまとめをしよう」でした。
 子どもたちは、これまでの単元の内容を振り返りながら、教科書の問題に取り組んでいました。最後に、先生と一緒に答え合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月)  4年体育「持久走の試走」

 今日は、かたくりの里に出かけて行き、本番と同じコースを走りました。スタートと同時に一斉に走り出しました。ボランティアの方々の声援を受けながら1000メートルのコースを走りきりました。走りきった後は、ボランティアの方から拍手をもらって嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(金) 4年算数「四角形の特ちょうを調べよう」

 今日のめあては「四角形を直角があるかないかで仲間分けしよう」でした。
 子どもたちが考えた四角形がみんなのタブレットに配付されました。一人一人、配付された四角形に直角があるかないかで仲間分けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(水) 4年国語「ごんぎつね」

 今日のめあては「場面6を読んで兵十の気持ちを読み取ろう」でした。いよいよ「ごんぎつね」の話もクライマックスをむかえました。ごんをてっぽうで打ってしまった後のごんのつぐないに気づく兵十の場面は、とてもせつなくなります。子どもたちは、兵十の行動や言葉から兵十の気持ちを読み取り、考えを積極的に発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(木) 2年算数「かけ算」

 今日のめあては「かけ算の答えの求め方を考えよう」でした。子どもたちは、「1はこに6こずつ入ったおかしが4はこあります。おかしはぜんぶでなんこですか?」という問題に対してかけ算をつかって「6×4=24 こたえ24こ」と解くことができました。また、「6×4」が「6+6+6+6」で求められることもおはじきを使ったりしながら考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
長期休暇関係(夏季・秋季・冬季・学年末)
4/1 学年始休業日