1/31(水) 4年保健体育「育ちゆく体とわたし」(学習参観)

 今日のめあては「思春期にあらわれる体の外の変化について知ろう」でした。
 大人になると体つきにどんな変化が出てくるか、プリントに記入していきました。途中、お家の人と一緒に考えました。
 その後、思春期にあらわれる変化について言葉でまとめました。次回は、養護の先生と一緒に体の内側の変化について学習する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(水) 4年総合「上毛かるたで群馬を知ろう」

 今日のめあては「グループでツアーのコースを決めよう」でした。
 子供たちは上毛かるたの絵札に出てくる場所を数カ所選び、ツアーを考えています。
 今日は、同じツアーの子供たちでグループを作り、詳しい予定をタブレットで作っていました。
 朝、7時に出発して、自動車で伊香保温泉に行って、温泉に入って、お昼を食べて・・・。できあがったツアーは3年生に紹介する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(火) 4年算数「小数のかけ算とわり算」

 今日のめあては「3.7×7を筆算で求める方法を考えよう」でした。
問題文をの意味を捉えて式を立てました。これまでの学習を思い出し、かけられる数を10倍してから計算し、出てきた積を10分の1にして答えを求めました。
 その後は、ノートに筆算の式をかいてやり方を考えました。「横式のときと同じように10倍すればいいのかな」「小数点はどうすればいいのかな」いろいろ考えながら解決しようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(月) 4年音楽「いろいろな音色」

 今日のめあては「『茶色の小びん』を4つのパートに分かれて演奏しよう」でした。
 教科書には、鍵盤ハーモニカ(リコーダー)、鉄琴、木琴、低音楽器の4つのパートの楽譜が載っていました。今日は、鍵盤ハーモニカとリコーダーで4つのパートに分かれて演奏しました。個人で練習を繰り返した後、みんなで合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(月) 4年国語「『便利』ということ」

 今日のめあては「『便利』ということについて自分の身の回りの道具やせつびと結びつけて考えよう」でした。
 教科書に載っている「はさみ」「チャイム」「歩道橋」という三つの道具や設備についての説明文を参考に、自分の身の回りの道具について考えました。子供たちは「スマホ、水筒、電動鉛筆削り・・・」などについて、説明文を書き、グループ内で伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金) 4年国語「『便利』ということ」

 今日は「『便利』ということ」のテストがありました。漢字と言葉の問題と文章を読んで答える問題がありました。みんな真剣にこれまで学習したことを思い出しながら取り組んでいました。テストを終えた後は、作文の続きを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26(金) 4年理科「水のすがたと温度」

 今日のめあては「氷について考えよう」でした。
 初めに、冷蔵庫を使わずに氷をつくるにはどのようにすればよいかについて考えました。その後、「何度より下がれば氷ができるのかな」「どのように凍るのかな」などの疑問を基に、「水が氷になるとき、水の温度や様子はどのように変わるのだろうか」という問題を作りました。最後に、みんなで予想を立て、先生から検証実験のやり方について説明を聞きました。子供たちは、熱心にノートを取っていました。実験は次の時間にする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木) 4年国語「図書の時間」

 今日のめあては「伝記を読もう」でした。
 ガリレオ、伊能忠敬、源義経、マザーテレサ・・・。いろいろな人の伝記を選んだ後は、静かに集中して読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(水) 4年総合「上毛かるたで群馬を知ろう」

 今日のめあては「考えたツアーを北・西・東のエリアに分けよう」でした。
 子供たちは、上毛かるたの絵札に出てくる場所を数カ所選び、ツアーを考えました。
 「水上谷川→草津温泉」「伊香保温泉→富岡製糸場」「伊香保温泉→四万温泉」・・・。今日は、友達が考えたツアーをタブレットで見合って仲間分けをしていました。温泉ツアーが多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(火) 4年体育「短なわ跳び」その1

 今日は、体育館で短なわ跳びの学習に取り組みました。最初に、音楽に合わせて1分間前回し跳びをしました。最後まで引っかかることなく跳び続けることができるか挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(火) 4年体育「短なわ跳び」その2

 その後、全員でかけ足跳び、ケンケン跳び、後ろ回し跳びなどの練習をしました。上手にできる子がお手本で跳んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(火) 4年体育「短なわ跳び」その3

なわ跳びカードに沿って自分ができそうな技の練習に取り組みました。できるようになったら先生に見てもらいます。みんな早く先生にみてもらいたくて一生懸命がんばっていました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月) 4年算数「面積のはかり方と表し方」

 今日のめあては「大きな面積を表す単位をおぼえよう」でした。
 教科書の問題を解決することを通して、子供たちは1アールは100平方メートル、1ヘクタールは10000平方メートルであることを知りました。その後、先生から配られたプリントの問題に取り組みました。どの子も真剣に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月) 4年国語「『便利』ということ」

 今日のめあては「道具やせつびについて、だれにとって便利でだれにとって不便なのかについてまとめよう」でした。
 教科書を読み、小段落ごとにまとめていきました。その後、グループになって意見交換を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(金) 4年理科「寒くなると」

 今日の問題は「植物にはどんな冬越しのしかたがあるのだろうか」でした。
冬になっても枯れない草、冬でもあまり変化の見られない木、葉が落ちたり紅葉したりする木があることを知りました。その後、多年草や常緑樹、落葉樹の種類について調べることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(木) 4年社会「伝統的な工業がさかんな地域」

 今日は「桐生で織物がさかんな理由を調べよう」でした。
 子供たちは、教科書を読むなどして理由を探して考えました。
 「改良を重ねたから」「染色の仕事のできるきれいな川が近くにあったから」などの理由に気付いていました。また、「今は昔ほどさかんではない」「出荷額がだんだん減ってきている」などの課題もみつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(水) 4年算数「面積のはかり方と表し方」その1

 今日は、長方形を組み合わせた図形の面積の求め方を学習しました。
 一人で考える時間では、図形を分割したり、補ったりするなどのいろいろな考えをもちました。その後、求め方の考えを交流し、みんなの考えを基に比較検討し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(水) 4年算数「面積のはかり方と表し方」その2

 今日は、長方形を組み合わせた図形の面積の求め方を学習しました。
 一人で考える時間では、図形を分割したり、補ったりするなどのいろいろな考えをもちました。その後、求め方の考えを交流し、みんなの考えを基に比較検討し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(火) 4年国語「不思議ずかん」

 授業の初めに漢字の練習をしました。「健」「康」「低」「浅」先生と一緒に書き順を確認した後は、友達同士でも確認し合いました。その後、ドリルに一文字一文字丁寧に書いていきました。
 漢字の練習を終えると今日のめあて「不思議ずかんの組み立てを考えよう」に沿って学習を進めてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(月) 4年理科「寒くなると」

 今日の問題は「寒くなって植物のようすはどのようになっているのだろうか」でした。 校庭に出て、ヘチマや桜などの植物の今の様子についてタブレットで撮影をしました。百葉箱の中の温度計の数値も確認しました。
 教室に戻り、それぞれの植物の様子について気付いたことをワークシートに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
長期休暇関係(夏季・秋季・冬季・学年末)
4/1 学年始休業日