7/11 4年生図工
わりばしをゴムでつないでいろいろな形を作っていました。正四角形などの幾何学的な形やビョーンと伸びるものなど楽しそうに製作していました。
【4年生】 2024-07-11 12:57 up!
7/10 4年生国語
校という漢字の音を表す部分は交です。古、丁、里など音を表す部分が入った漢字を漢字辞典を使って探してみると、胡・個・湖・固などたくさんの漢字が見つかりました。時間になっても「楽しすぎる」「もっとやりたい」などの声があがります。家庭学習でも続きが出来るといいですね。
【4年生】 2024-07-10 14:25 up!
7/8 4年生社会
ごみを燃やすときに出る熱や、燃やしたあとにできる灰も利用されています。どんな風に利用されているか調べ、グループで話し合いです。グループで出た意見は黒板に書いてみんなで共有します。
【4年生】 2024-07-08 14:18 up!
7/3 4年生社会
クリーンセンターに運ばれたごみは燃やされて灰になり最終処分場へ運ばれます。「何で燃やさなければならないの?」と聞くと頭の中に?が出現。分からないことは調べてみましょう。
【4年生】 2024-07-03 09:56 up!
7/2 4年生算数
小数の大きさ比べです。どれが大きいのか比べる方法はどうすればいいのか考えます。今まで学習してきたように、数直線で表すと分かりやすいですが、一目盛りはいくつなのでしょうか?
【4年生】 2024-07-02 12:04 up!
6/26 4年生英語
1日の日課を英語でたずねたり答えたりします。「Dream time」「Bed time」と読み進めながら、ぶつかったところでジャンケンで対決。盛り上がっていました。
【4年生】 2024-06-26 12:54 up!
6/25 4年生食育
給食センターの高橋先生が授業に来てくれました。体が大きくなるためにはバランスの良い食事が必要です。昨日の給食に入っていた食材を赤黄緑のグループに分けてみました。その後でバランスの良いメニューを考えました。
【4年生】 2024-06-25 11:48 up!
6/24 4年生理科
今日は理科室で行っています。検流計という機械を使って電流の向きと大きさを調べていました。プロペラの回る向きと検流計の針の動く向きにはきまりがありそうです。
【4年生】 2024-06-24 10:46 up!
6/21 4年生理科
電池を使ってプロペラを回しました。扇風機のように前に風がくる子と逆向きの子がいます。どうすると風の向きを変えられるのか?いろいろつなぎ替えて考えていました。
【4年生】 2024-06-21 11:15 up!
6/18 4年生国語
校外学習で行ってきた吉井町クリーンセンターで学習したことを、見やすいリーフレットにしていきます。どの内容を記事にするのか、写真や資料をどう載せるか、リーフレットは3つ折り・4つ折りどの形が良いか、考えることはたくさんありますね。
【4年生】 2024-06-18 12:50 up!
6/17 4年生算数
分度器を使って角度を測ります。どこに線を合わせればいいのかな?中心をどこにあわせればいいのかな?みんなで確認しながらすすめていました。
【4年生】 2024-06-17 11:20 up!
6/12 4年生図工
ビー玉を転がして遊ぶ『ころころがーれ』の制作です。だいぶすすんで今日は4段目までつくることが目標。それぞれテーマをきめてビー玉の旅を考えていました。
【4年生】 2024-06-12 09:55 up!
6/7 4年生音楽
先日の校外学習のバスの中でも、ずっと歌っていた4年生。音楽はとても楽しそうです。トトロのさんぽを歌いながら途中でジャンケンをして盛り上がっていました。その後は新しい歌『風のメロディー』です。リコーダーのきれいな音色が響いていました。そこにみんなの歌声を響き合わせていくことが目標です。
【4年生】 2024-06-07 13:18 up!
6/4 4年生総合
多比良地区の子どもが「ホタルは家の近くで飛んでいるよ」と教えてくれました。先日読み聞かせで「ホタル」の話を聞き、ホタルについての調べ学習を行っています。難しい言葉は国語辞典で調べています。牛伏ドリームセンターや湯端温泉は『群馬のホタル鑑賞スポット』にも登場する有名な場所です。自分で調べてから実際にホタルを見ると、違った見え方をするでしょうね。
【4年生】 2024-06-04 11:17 up!
5/30 4年生社会
いよいよ明日は高崎市の地域学習です。若田浄水場と吉井町クリーンセンターで働いている方にどんな質問をするのか、誰が代表で質問するのかを準備していました。いつもの教室のように大きな声で伝わるように話せるといいですね。
【4年生】 2024-05-30 09:14 up!
5/29 4年生国語
どうすればインタビューした内容を上手にメモをとれるか考えます。ナンバリングや〇×の記号、!や?を使うなど工夫しているポイントを見つけました。実際に友達同士でインタビューした内容をメモにとってみます。今日学習した内容を金曜日の浄水場や清掃場で生かせるといいですね。
【4年生】 2024-05-29 15:22 up!
5/28 4年生道徳
「席替えをしたらとなりの席の子が苦手な子になったら?」4年生の道徳の授業ではいつも黒板に書ききれないくらいたくさんの発表があります。一生懸命考えていることと、安心して発表できる雰囲気が感じられます。
【4年生】 2024-05-28 13:04 up!
5/27 4年生国語
自分のお気に入りの本を紹介します。今回はタブレットにキーボードを用いて入力します。ローマ字入力を行うことで、学習したローマ字を使いこなせるようになっていってほしいですね。みんな様々なジャンルの本の紹介で面白いです。
【4年生】 2024-05-27 15:03 up!
5/24 4年生図書
5時間目は図書の時間でした。みんな自分の好きな本に集中しています。色々な種類の本が読まれていました。物語の主人公になって体験をしたり、知らなかったことを知ったりできるのが読書のいいところですね。
【4年生】 2024-05-24 14:27 up!
5/23 4年生図工
ころころビー玉を転がす通り道を考えています。1段目ができたら2段目につなげていきます。試行錯誤しながらとっても楽しそうに制作していました。
【4年生】 2024-05-23 12:46 up!