堂々とニュースを伝えました!!

12月上旬から、我が5年生は国語の時間に「ニュース番組作りの現場から」という単元を学習してきました。この教材文は、まず文章を読み、ニュースの特集がどうゆうものなのかを学びます。その後、どのようにして特集ができていくのか、過程を読み取っていきます。(ここが実に重要なんです!!)そして、詳しく学習したら最後、実際に自分たちでニュースを作り、伝えるといった題材なのです。さて、では、5年生はどんなニュースを作り、誰に伝えるのか?気になりますよね!実は、5年生になって今まで経験してきた行事や活動を、来年5年生になる4年生に“5年生って凄いんだ!!”ということを知らせよう!!ということで、日々資料集めや、インタビューなどの取材に一生懸命に頑張ってくれました。そして1月、とうとう4年生の前で各班が堂々と、発表してくれました。発表には校長先生、教頭先生と沢山の先生方が参観に来てくださいました。そして、「素晴らしかったよ!」とお褒めの言葉を頂きました!!良かったね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31