書き初め練習しました!小出先生からは、書き方はもちろんのこと、字の大きさや特徴を、実践を踏まえて指導していただきました。 子どもたちは「平和な国」という字を一生懸命に書いていました。 書き初め大会は、年明けに行われますが、今日教わったことを忘れずに、生かしてほしいと思います。 5年 頑張りました!校内絵画作品展英語でレストラン!実際のレストランと同じ状況を再現し、ウェイターとお客さんに分かれて、英会話をしました。 注文から会計までの一連の流れを、みんな楽しそうにやっていました。 移動尾瀬自然教室来年、尾瀬に行く予定の5年生。 尾瀬に生息する生き物や植物、そして、尾瀬の環境保全について、勉強しました。 内容も充実した、楽しい授業でした。 どうやら、子ども達は、尾瀬に行くのが待ち遠しいようです。 校内絵画作品づくり 5年5年生は、校舎の絵を描いています。そこで、遠近法を初めて表現する子も多く、悪戦苦闘していますが、皆、一生懸命取り組んでいます。 絵画は、11月25日〜12月5日まで展示いたしますので、授業参観の際に、是非ご覧ください。 防火避難訓練4時間目に緊急放送がかかると、子ども達は、あたふたするかと思いきや、すぐに教室を出て、避難する場所に集合しました。なんと、5年生は、緊急放送を聞いてから、避難場所に移動するのに、1分かからず、一番早く整列したのです。また、移動中、騒いだり、おしゃべりすることもなく、みな真剣に取り組んでいたので、私も大変感心しました。 立冬を過ぎたあたりから、寒さも厳しくなり、風も強くなってきました。また、ストーブを使い始めたご家庭もあると思います。なので、火の元には十分に注意していきたいと思います。 修学旅行の事、教えてもらいました!そこで、来年、修学旅行に行く5年生に、「修学旅行とは、どんな所をまわるのか?」「どうやってしおりを作ったのか」を6年生に教えてもらいました。 来年、自分たちが行くというだけあってか、子ども達は、6年生の説明に、真剣に耳を傾けて聞いていました。質問もどんどん出て、今から、もう修学旅行を楽しみにしている子もいました。 また、6年生は、いきなりお願いしたのに関わらず、しっかりと説明をしてくれました。さすが、6年生です。 理科 校外学習現場に着いて、西岡先生が「流れの速いところと緩やかな所では、どんな違いが見られますか?」と、子ども達に問いかけました。すると、子ども達は川をじっと観察し、「流れの速いほうが、崖になってる!」、「緩やかな方は、岸になってるね!」と声をあげました。 そのあと、川岸まで降りて、石の形や砂の感触などを確かめました。机の上で勉強するのと違い、実物を見たり、さわったりすることは、子ども達にとっても刺激的で印象に残りやすいようです。 秋の旅行 〜ぐんまこどもの国編〜12時になったので、お昼に。みんな楽しみにしていたお弁当を満面の笑みで、おいしそうにほおばっていました。 再び自由時間になると、今度は、全員がふわふわドームで遊んでいました。よほど楽しかったのか、そこで1時間以上みんなで仲良くはしゃいでいました。汗びっしょになりながらも、ずっと体を動かしていたので、普段の駅伝練習以上に動いたのではないでしょうか。 秋の旅行 〜富士重工編〜「富士重工」では、自動車が実際に作られる様子を間近で見ることができ、子どもたちは大興奮!教科書で組立の様子が紹介されていましたが、やはり、実物を目にするのでは大違い!!私自身、自動車の組立の様子を初めて見たので、とてもおもしろかったです。大人でも楽しめる工場見学でした。 エプロンづくりに四苦八苦この単元では、ミシンを使うのですが、子どもたちのほとんどが初めて! そこで、家庭科担当の先生の他に、授業があいている先生や、校務員さんの計4人での授業を実施! 子どもたちは、先生方のアドバイスに真剣に耳を傾け、ミシンを操作していました。 エプロンが、出来上がるのが待ち遠しいですね! 稲刈りしました!半年間、稲の世話をしてくださった三木さんに感謝です。子どもたちは、その三木さんからの稲刈りの説明をしっかり聞いていました。そして、グループに分かれて、いざ稲刈り開始! みんなで協力しながら、順調に手際よく行うことが出来ました。 最後に刈り取った稲をコンバインに入れていきました。これで終わりにしようとしたところ、田んぼには、まだ、細かい稲が転がっていました。そこで、それを拾わせてみるとあっという間に、一人1束ができました。 稲が1年かけて実らせた大事な、大事な命です。子どもたちは、その命を大切にするように、時間いっぱい拾い集めていました。 かかしづくりそして、そのかかしを10月3日(月)に、田んぼに設置しまいした。子どもたちは、自分たちが作った「かかし」を田んぼに設置し、その風景を満足そうに眺めていました。どの子も笑顔でした。 その後、みんなで田んぼの雑草を取りました。稲穂もしっかり実っており、収穫が今から楽しみです。 頑張った組立表現『希望』子どもたちは、完璧な演技を披露してくれました。とても頼もしく思えました。担任の私自身、その一生懸命に組立に取り組んでいる子どもたちを見て、目頭が熱くなりました。本当に素晴らしかったです。格好良かったです。そんな子どもたちの勇姿を見て、担任として誇りに思えました。また、その姿は、私だけなく、しっかりと後輩たちに届いたことでしょう。 臨海学校 3日目 退校式みんなで過ごした2泊3日の臨海学校は、とても良い思い出になったことでしょう。 臨海学校 3日目 磯遊び海辺に生息している、ヤドカリやカニ、貝などを捕まえては観察していました。 磯遊びの後は、みんなで久寛荘の大門前、記念写真を撮りました。 臨海学校 2日目 買い物子どもたちは、海沿いの地域ならではのお土産に、興味津々。 何を買おうか、悩みながらも、買い物を楽しんでいました。 臨海学校 2日目 最後の遊泳子どもたちは、水中スコープを使い、水中の中をのぞいたり、砂浜で穴を掘ったり、カニを捕まえたりと、最後の遊泳を楽しんでいました。 臨海学校 入野小の子どもたち頑張ってます!そこで、昼食では、全校に昼食の準備ができた放送を入野小の給食係が、そして、入野小の代表が「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつを読み上げました。 また、午後からの遊泳でも、入野小のレク係が中心となりゴミ拾いや体操を行いました。 その他にも、自分の担当場所の掃除も、一生懸命取り組んでいました。 みんな自分の仕事に責任を持って頑張っていました。 臨海学校 2日目 スイカ割りレク係を中心に、スイカ割りの準備を協力して行う子どもたち。いつも以上にテキパキ動いていました。 そして、いざ、スイカ割りが始まると、一喜一憂する声があちこちから響き渡りました。 最後は、割ったスイカをみんなでおいしく頂きました。みんなで楽しんだスイカ割りのスイカとあってか、とてもおいしかったです! |
|