1/17(月) 5年算数「面積の求め方を考えよう」
今日めあては「三角形の面積を求める方法を考える」でした。
三角形の面積を求めるためには、公式を使えばよいのですが、子供たちは、まだ三角形の面積を求める公式を学習していません。そこで、これまで学習した知識を活かして面積を求めます。 子供たちが考えたのは、三角形を面積は変えずに正方形や長方形、平行四辺形に形を変えることでした。三角形を切ったり貼ったりしながら、いろいろな長方形や平行四辺形に変えることができました。その後、自分の考えをロイロノートで発表しましたが、友達の説明を聞きながら頷く様子が見られました。 授業の最後には、「三角形の面積を求めるには、正方形や長方形、平行四辺形に形を変えればよい」とまとめをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14(金) 5年算数「面積の求め方を考えよう」
今日の算数の時間は、プリントに取り組みました。プリントは基礎的な内容から発展的な内容まで数枚ありました。どの子も真剣に取り組んでいました。
分からない問題があると、友達と助け合ったり、先生に助けてもらったりしながら分かるまで頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/11(火) 校内書き初め大会・5年生
3・4校時に体育館で,5年生が書き初め大会を行っていました。元気いっぱいの5年生の書き初めは「世界の国」です。みんな集中して,しんとしていました。文字は太く大きく堂々としていて,5年生らしさが感じられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|