2/8(火) 5年家庭「ミシンでソーイング」
5年生は今家庭科でエプロン作りに取り組んでいます。今日は、エプロンの形に裁った布を縫う準備をしました。エプロンの脇を縫う前に、アイロンで折り目をつけるとよいことを全員で確認しました。脇を三つ折りにできた人からアイロンをかけていきます。テレビにはアイロンをかけている子の様子が大きく映し出されていました。
2/7(月) 5年体育「サッカー」
先週に引き続き、チームごとに分かれて練習をしていました。
4つの場で練習を繰り返すうちに、一人一人の技術も少しずつ向上し、チームとしてもまとまりも出てきました。これからも基本的なことを大切にして練習を重ねてほしいと思います。 2/4(金) 5年社会「私たちの生活と環境」
今日のめあては「津波と地形や気候との関わりを考える」
前回の学習の地震の時と同じように、まず「津波はどうして起こるのか」を予想しました。「海で地震が起きたときにおこるのではないか」「土地の低いところで被害が大きくなるのではないか」などの予想が出ました。 次に、津波を防いだり被害を減らしたりするための国や都道府県の取組はどのようなものがあるかについて考えました。「防波堤をつくる」「高いところへ避難させる」「高いタワーをつくって逃げられるようにする」など、これまでのニュースなどで得た知識を基に答えを出していました。 2/2(水) 5年社会「私たちの生活と環境」
今日のめあては「地震と地形や気候との関わりを考える」でした。
初めに、「地震はどうして起こるのか」を予想しました。次に、地震に関わる国や都道府県の取組はどのようなものがあるかについて考えました。 「地震がいつくるか予測して知らせる」「地震が起きた後、会見を開いて説明をする」「避難訓練をする」など、いろいろな意見が出てきました。 最後に、東日本大震災や熊本地震など過去に起きた地震の動画を視聴しました。子供たちは、テレビ画面に映し出された被害の様子を真剣に観ていました。 |
|