6/17(木) 5年外国語「夢の時間割をつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習のめあては「好きな教科についてたずねたり答えたりできるようになろう」でした。 What subject do you like? と尋ねられたら I like 〜. 〜のところには、math, Japanese, social studies, P.E., moral eduation など 自分の好きな教科を入れて答えます。 まず、ワークシートにそれぞれの教科のスペルをなぞり、声に出しました。 次に友達同士でえ合いました。 What subject do you like? I like math. Oh, me too.と、リアクションが上手な子もいました。 質問の答えはP.E.が多かったようです。 最後は、「自分から積極的に声をかけることができた」「いろいろな人の好きな教科がわかった」「自分が好きな教科を伝えることができてよかった」と振り返りをしていました。 6/14(月) 5年「オンラインで朝の会」![]() ![]() ![]() ![]() 6/9(水) 5年総合「吉井の米作りをしよう」
5年生は総合的な学習の時間で米作りについて学習をします。
入野小学校は、毎年学校の近くの田んぼを校区の方に貸していただき、田植えや稲刈りを体験します。今日は、その田んぼを見に行きました。 「まわりに水が流れている」「水路の水が止められて田んぼに流れている」など、子供たちは、いろいろな気付きを絵や言葉で記入していました。 田植えは、今月18日の金曜日に行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31(月) 5年教室の様子
5年生の算数は「変わり方を調べよう」の単元で比例の学習を進めています。少し難しい学習内容ですが,自分で考えて,友だちの考えを聞いて,先生の説明を聞いて,理解を深めています。
窓際のカートには,総合的な学習の時間で学習している米作りについての本がたくさんそろっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25(火) 5年算数「変わり方を調べよう」
伴って変わる2つの数についての今日の学習は、
・ある本の、読んだページと、残りのページの関係 ・誕生日が同じで3歳違いの、姉の年齢と、弟の年齢の関係 ・体積が15立法センチメートルの直方体で高さが1センチメートルずつ増えていくときの、高さと、体積の関係 について、ワークシートの表に数字を入れながら一方が増えるともう一方がどうなるかを考えました。また、具体的にどのように変わっているかについて気付いたことを友達と意見交換しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|