4/28(水) 5年理科

今日の学習のめあては「単元の学習をふり返ろう」でした。
 「天気の変化」の単元のまとめとして、「雲の様子と天気の関係」や「天気の変化を知るためにはどうするか」「春の天気はどのように変わるか」についてみんなで考えました。
 子供たちは、これまでタブレットを使って雲を撮影し、その画像を日付順につなげる活動を行いました。今回は、その活動を振り返ったり、教科書の内容を確認したりしながらまとめの学習に取り組みました。
 先生から順に指名されるとどの子もしっかりと答えることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(月) 5年理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、4年生以上の学年の子供たちは、タブレットに自分のアカウントを入力し、ログイン作業を終えて1人1台の端末が配付されました。
本日、5年生は朝登校するとすぐに校庭に出て、自分のタブレットで雲の様子や気温を記録し始めていました。「簡単に雲の様子が撮影できる」「写真を時刻ごとに順番に簡単に貼り付けることができる」と子供たちにはとても好評でした。他の学年も順次ログイン作業を行い、端末を配付する予定です。

4/12(月) 5年外国語

 1年生から親しんできた外国語活動ですが,5年生からは外国語と教科になります。コミュニケーションが中心であることに変わりはありませんが,話したり聞いたり,読んだり書いたり,少し本格的になります。今日のタイトルは“At School”。学校で使う英語を練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31