5/31(月) 5年教室の様子

 5年生の算数は「変わり方を調べよう」の単元で比例の学習を進めています。少し難しい学習内容ですが,自分で考えて,友だちの考えを聞いて,先生の説明を聞いて,理解を深めています。
 窓際のカートには,総合的な学習の時間で学習している米作りについての本がたくさんそろっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/25(火) 5年算数「変わり方を調べよう」

 伴って変わる2つの数についての今日の学習は、
・ある本の、読んだページと、残りのページの関係
・誕生日が同じで3歳違いの、姉の年齢と、弟の年齢の関係
・体積が15立法センチメートルの直方体で高さが1センチメートルずつ増えていくときの、高さと、体積の関係
について、ワークシートの表に数字を入れながら一方が増えるともう一方がどうなるかを考えました。また、具体的にどのように変わっているかについて気付いたことを友達と意見交換しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 5/20(木) 5年外国語

今日の学習のめあては「好きな季節を尋ねたり答えたりできるようになろう」でした。
 What season do you like?
と尋ねられたら
I like 〜.
〜のところには、spring,summer,autumn,winter 自分の好きな季節を入れて答えます。
また、理由も続けて答えます。
 先生がJapanese OK!と言うと
子供たちは、「I like冬 雪合戦ができるから」「I like 秋 食べ物がおいしいから」などと友達同士で楽しそうに交流し合っていました。
最後は、「好きな季節を英語で伝えることができるようになった」「たくさん友達と交流できた」「前よりもたくさん手をあげて答えることができた」と振り返りをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(火) 5年社会「国土の地形の特色」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学習のめあては、「日本の川や湖はどのような特色があるか調べよう」でした。
 地図帳を手がかりに、日本にある山脈や川、平野について調べてわかったことをそれぞれワークシートに記入していました。また、友達の発表を聞きながら、自分の調べたことと合っているかどうか確認していました。

5/13(木) 5年道徳 「希望と勇気,努力と強い意志」

 今日の学習のねらいは「より高い目標を立て、努力して物事をやり抜こうとする心を育てる」でした。今回の教材は、長年メジャーリーグで活躍したイチロー選手が、日本のプロ野球に残した大記録の達成に関するエピーソードを中心とした内容でした。
 子供たちは教材を読み、主人公のとった行動について、「自分だったらどうするだろう」と自分事として考え、意見を交換していました。
 授業の最後には、「イチロー選手のように全力で取り組みたい」「あきらめずに全力で取り組むことは大切だと思った」と感想を書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火) 5年図工

 「吉井祇園祭り」の絵に取り組んでいます。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,残念ながら昨年度も今年度も中止となっていますが,伝統の祭りのよさを伝える絵画展に出品予定です。細かいところまで丁寧に下描きをし,絵の具,ペン,色鉛筆など,工夫して色を塗っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/7(金) 5年算数 「立方体や直方体の体積」

 今日の学習は「展開図を組み立ててできる2つの立体について、どちらのかさが大きいかを予想する」内容でした。
 子供たちは、実際に展開図を切って立体にして考えたり、重ねて考えたりしていました。自分の考えを友達と交流する場では、6つの面の面積の合計で比べる、「たて」「横」「高さ」の長さで比べるなど、いろいろな考えを交流し合っていました。
 授業の最後には、「友達の考えがわかってよかった」「今度は違った展開図で比べてみたい」と振り返りをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31