3/23(水) 5年国語〜読書に親しもう〜

 5年生の今年度最後の図書の時間は,学校図書館指導員による日本の昔話のブックトークでした。知っているはず,と思っていた昔話も,細かいところまでは覚えていないものです。先生の話を聞きながら,「えー!」「そうだった?」など驚きの声が上がっていました。
 最後に5年生がお願いした読み聞かせの本は「花さかじいさん」でした・・・そんな結末だったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(水) 5年「卒業式会場準備」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時、5年生の子供たちと職員で明日の卒業式の会場準備をしました。子供たちは、卒業生のために一生懸命作業に取り組んでいました。明日参加できない分を今日の準備作業に思いを込めているようでした。卒業生もきっと感謝の気持ちをもって卒業式に臨んでくれると思います。5年生のみなさん会場準備ありがとうございました。

3/22(火) 5年理科「電流がうみだす力」

 エナメル線でコイルを作り、クリップで支えます。その下に磁石を置き、電流を流すとコイルが回転します。スムーズに回るコイルを作ること、エナメルの剥がし方の注意を守り、しっかり剥がすことなど条件が整えばコイルは回転します。回わらない子は何度も試行錯誤を繰り返し、上手く回ったときは、喜びの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(金) 5年算数「5年生のまとめ」

 テストの後、タブレットの「eライブラリ」を使って5年生の学習の振り返りをしていました。国語、算数、理科、社会・・・自分の好きな教科で自分のペースで学習できるので便利です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(木) 5年図工「木版画」

 5年生が取り組んできた木版画も、いよいよ印刷の段階に入りました。廊下に一列に並び、ローラーにインクをつけて板に色を乗せていきます。木版画は、4年生の時にも経験しているので子供たちは慣れた手つきで作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(木) 5年音楽「和音の移り変わりを感じ取ろう」

 タブレットのアプリを使い、タブレット上の5線に音符を置いていきます。下の5線には和音を、上の五線には旋律をつくります。
 最初はうまく音符を置くことができませんでしたが、次第に慣れて上手におけるようになりました。1度、4度、5度の和音にどんな旋律が合うか、タブレットで簡単に試すことができした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(月) 5年外国語「学年のまとめ」

 今日のめあては「5年生の復習をしよう」でした。
 レッスン1から振り返り、ALTの質問に答えたり、歌を歌ったりしました。4月から12月まで英語で言う歌を歌った後は、日付の言い方を復習していました。みんなしっかり覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(金) 5年算数「学年のまとめ」

 5年生の算数もまとめの時期になりました。
 子供たちは、これまで学習した内容をプリントで復習していました。最初は一人で黙々と取り組んでいましたが、出来上がった子同士答え合わせをしたり、教え合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(木) 5年理科「ふりこのはたらき」

 今日のめあては「ふりこの一往復する時間は何によってどのように変わるのだろうか」でした。
 実験を始める前に、変える条件と、変えない条件をみんなで確認していました。おもりの重さは、10g、20g、30gと変えていきます。振り子の長さは30センチ、振り幅も変えません。子供たちはその条件のもと、どのように変わるのかそれぞれ予想を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(水) 5年国語「漢字練習」

 3校時国語の学習の初めに漢字の練習をしました。
 どの漢字を誰が説明するのか、予め分担が決まっており、担当になった子が前に出てきてみんなに説明していました。
 最初に「書き順」「意味」「熟語」について説明した後、みんなで練習します。
 全員で「いーち、にーい、さーん・・・」と声を揃えて空書きをしている様子がとてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(水) 5年理科「ふりこのはたらき」

 今日のめあては「ふりこのじっけんの仕方を覚えよう」でした。
 振り子が一往復するのにかかる時間をどのように求めるのか、先生にやり方を説明してもらって、練習に取りかかりました。できるだけ正確に求めなくてはならないため、タブレットのタイマーを操作する子も真剣です。
 今日は、しっかりとやり方を覚え本番に備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(火) 5年図工「木版画」

 5校時、5年生は版画の学習でした。春や動物などいくつかのテーマの中から自分で好きなテーマを選んで彫ります。
 春というテーマを選び、桜の花を丁寧に彫り進めている子も多くいました。早く暖かくなって本当の春が来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(金) 5年家庭科「ミシンでソーイング」

 5年生の家庭科では,自分のエプロンを作成中です。ぬいしろを折ってまち針で留め,アイロンをかけ,ミシンで縫います。5年生になって初めて裁縫を経験した人が多く,さらにミシンを上手に使うことは難しそうです。担任の先生の指導のもと,友達と協力しながらがんばっていました。世界にひとつだけの手作りエプロンの完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(水) 5年「6年生を送る会」

 5年生は、6年生に感謝のメッセージを送りました。
 「6年生のみなさんご卒業おめでとうございます。中学生になっても頑張ってください。」
 「中学校に行って、勉強や部活を頑張ってください。今までありがとうございました。」
 「健康でいてお勉強も頑張ってください。」などのメッセージの他、マジックやダンス、黒板アートなどを披露して6年生の卒業をお祝いしました。
 最後は「来年は私たちが最上級生としてがんばります」と6年生に約束をしていました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(火) 5年理科「電流が生み出す力」

 今日のめあては「単元のまとめをしよう」でした。
 電流の向きを変えると極が変わること、電流の流れを大きくするためには、乾電池を1個から2個にすることなどを確認しました。
 その後、検流計の使い方の映像を見て、検流計の針の向きは電流の流れる方向とおなじになることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(月) 5年体育「サッカー」

 5時間目は校庭でサッカーの学習でした。これまでチームごとに練習を重ねてきましたが、今回は、ミニゲームをしました。今日は比較的温かく、子供たちの体もよく動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火) 5年算数「変わり方調べ」

 今日のめあては「ともなって変わるぼうの本数の求め方を考えよう」でした。
 問題は、正方形を作り、横に並べていったとき、正方形30こ作るとき、ぼうは何本いりますか。でした。
 子供たちは、自分の考えを図や表、式を使ってかき表していきました。そこから、決まりを見つけた子供たちは、「わかった!」「結構簡単だ!」と声をあげていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木) 5年理科「電流が生み出す力」

 昨日に引き続き、電磁石にはどんな性質があるかについて学習しました。
 「釘が8本ついた」「方位磁針の針が動いた」などの実験結果を確認し、「電磁石の両端には極がある」「電磁石は鉄を引き寄せる力があることがわかった」とまとめをしました。
 その後、検流計を使って電流の流れを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(水) 5年理科「電流が生み出す力」

 今日のめあては「電磁石にはどんな性質があるのだろうか」でした。
 子供たちは、「鉄を引き寄せる力があると思う」「極があると思う」などといくつか予想をたてました。その後、それを確認する実験をしました。
 回路をつくった子から、釘を近づけたり、方位磁針を近づけたりして確かめていました。
 

2/15(火) 5年算数「帯グラフと円グラフ」

 ワークシートには、帯グラフと円グラフがかかれていました。グラフを見て「およそ何倍ですか」「何分の一ですか」という問題に、子供たちは学び合いながら解決していきました。
 「もっと簡単に考えればいいんだよ」「大体何分の一になるか、グラフを見て考えればいいんだよ」いろいろな意見が子供たちから出ていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31