11/16(水) 5年外国語「Lesson 6 Where do you want to go?」授業参観・懇談会
今日のめあては「行ってみたい都道府県についてたずねたり答えたりしよう」でした。
ALTの「Where do you want to go?」に答えて 「I want to go to 〜.」(〜には、都道府県名が入ります。) 「Why?」 「I want to 〜.」(〜には、やりたいことが入ります。) ALTとやりとりを終えた後は、子どもたち同士で交流しました。 「沖縄に行きたい。アイスクリームが食べたいから!」実現するといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15(火) 5年算数「ならした大きさを考えよう」
5年生は、平均の意味や平均を求める方法について考える学習をしています。
初めに問題文を読み、5個のオレンジから絞ったジュースの量から1個当たりに絞れる量について考えました。 問題を理解した後は、図やグラフ式などを使って説明することができるように、一人一人で考えました。自分の考えがもてた後は、ペアになって意見交流をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/14(月) 5年家庭「ミシンでソーイング」
今日も、エプロン作りに取り組んでいました。胸の上と脇を三つ折りにしてアイロンをかけ、ミシンで縫っていました。
三つ折りが重なるところは、ミシンの速度を落としてゆっくり縫います。難しい作業ですので慎重にミシンを動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11(金) 5年理科「台風と天気の変化」
今日の理科の時間は、台風による災害や災害に対する 備えについて,調べる学習でした。
一人一人インターネットから集めた資料を読み,ロイロノートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9(水) 5年算数「分数のたし算、ひき算」
今日は、金曜日のテストに向けて単元の復習に取り組みました。
初めに全員でこれまで学習した内容を確認しました。 「15分は、何分の何時間かな」 「48秒を分数で表すと何分になるかな」 「通分と約分のしかたは」 黒板に書かれた問題をみんなで考えました。 最後の10分間は、各々まとめの練習問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8(火) 5年家庭「ミシンでソーイング」 その1
ミシンの使い方を学習し、直線縫い、折り返し縫いなど一通りの縫い方を学習した5年生は、エプロン作りに取り組んでいます。
子どもたちはすでに布を裁ち、縫う作業に入っていました。胸の上と脇を三つ折りにしてアイロンをかけます。そして、ミシンで縫います。 これまでの学習を生かし、友達と協力しながら作業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8(火) 5年家庭「ミシンでソーイング」 その2
ミシンの使い方を学習し、直線縫い、折り返し縫いなど一通りの縫い方を学習した5年生は、エプロン作りに取り組んでいます。
子どもたちはすでに布を裁ち、縫う作業に入っていました。胸の上と脇を三つ折りにしてアイロンをかけます。そして、ミシンで縫います。 これまでの学習を生かし、友達と協力しながら作業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7(月) 5年算数「分数のたし算ひき算」
今日のめあては「分母のちがう帯分数の計算の仕方を考えよう」でした。子どもたちは、帯分数のまま通分して計算する、仮分数に直してから通分して計算するの二通りの方法を考え、友達と学び合いながら学習を進めていました。
今日は、たくさんの先生が参観していたので、子どもたちはいつも以上に張り切って授業を受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/4(金) 5年社会「自動車をつくる工業」
1時間目は社会科のテストをしました。テストをする前、教科書やノートを見返したりプリントの問題を見直したりしました。テストがはじまるとみんな真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/2(水) 5年音楽「連合音楽祭に向けて」
6時間目は体育館で6年生と一緒に連合音楽祭で歌う歌の練習をしました。
歌う歌は、「ちょっぴり勇気」と「この星に生まれて」でした。本番は、11月10日(木)の午前の部になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|