12/2(金) 5年体育「ハードル走」
今日は、ハードルとハードルの間の距離を変えた3つの練習の場が用意されていました。ハードルを跳び越えるときの姿勢や抜き足の運び方などに気を付けながら練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/30(水) 5年理科「物のとけ方」
今日の問題は「見えなくなった食塩はなくなったのだろうか」でした。
最初に予想を立てました。 「水と食塩が一緒になって食塩水になっているので、なくなってはいない」 「食塩水はしょっぱいので塩はなくなっていない」など、子どもたちの予想は「なくなっていない」が大半を占めていました。その後「なくなっていない」ことを確かめるための実験の方法をみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|