1/16(月) 5年理科「人の生命のたんじょう」
今日は、前回の学習の続きで、グループごとの課題解決に向けて調べ学習を進めていました。
「赤ちゃんの栄養について」 「へその緒について」・・・グループごとに課題は異なっていましたが、どのグループの子も一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/13(金) 5年社会「情報を生かす産業」
今日は、単元の1時間目でした。教科書を読み、くらしを支える産業の情報の生かし方について学習問題をつくります。手を挙げた子が順番に教科書を読んでいきました。
次の社会の時間も続けて学習問題づくりに取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12(木) 5年理科「人の生命のたんじょう」
今日は、単元の1時間目でした。教科書の資料や作品を見て、人の子どもが母の体内でどのように成長するのか、課題を見つけてその疑問を解決するための方法を考えていました。
グループごとに相談しながら課題を見つけ、ロイロノートに提出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/11(水) 5年国語「校内書き初め大会」
5年生の書き初め大会は、3,4時間目に体育館で行われました。冬休み中の練習の成果を発揮しようとみんな集中して書いていました。それぞれの文字のバランスに気を付けて「世界の国」と書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10(火) 5年学活「目標を決めよう」
5年生は、冬休みのできごとについて一人ずつ発表していました。ユーモアを交えながら話す子どもたちの様子から、冬休みを楽しく過ごすことができたことが伝わってきました。
できごとの報告のあとは、3学期の目標を立てました。黒板には「5年生の3学期=6年生の0学期」と書いてありました。3学期は、5年生のまとめの時期でもあり6年生に向けての準備の時期でもありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|