1/23(月) 5年理科「人の生命のたんじょう」
今日の理科の時間は、単元のまとめでした。
みんなで単元のまとめをノートに書いたあと、教科書の問題やプリント学習に熱心に取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20(金) 5年算数「比べ方を考えよう」
5年生は、これまでの学習で、割合の3用法を学習してきました。今日は、練習問題に取り組んでいました。
線分図や数直線図を活用してノートに答えを書き、できた子から先生に丸をつけてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19(木) 5年社会「情報を生かす産業」
前回の学習で「コンビニエンスストアでは、どのような情報を何のために活用しているのでしょうか」という学習課題を立てました。
今日の学習では、教科書の資料をもとに、情報をどのように活用しているか話し合いっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18(水) 5年体育「サッカー」
2人組になってパスの練習の後は、男女別でミニゲームを行いました。
5年生になると体も大きくなり、コートが狭く感じられました。今日は、ミニゲームの時間があまりとれませんでしたが、今後は、多くのゲームの機会を通して技術を向上させてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17(火) 5年国語「提案文を書こう」
教科書の提案文を参考に一人一人課題を決めて、提案文を書く準備をしていました。
ワークシートに沿って、構成を決め、各内容、段落、書くことを書いていました。提案する事柄は、 「図書室の本について」 「手洗いについて」 「廊下の歩き方について」などでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16(月) 5年理科「人の生命のたんじょう」
今日は、前回の学習の続きで、グループごとの課題解決に向けて調べ学習を進めていました。
「赤ちゃんの栄養について」 「へその緒について」・・・グループごとに課題は異なっていましたが、どのグループの子も一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/13(金) 5年社会「情報を生かす産業」
今日は、単元の1時間目でした。教科書を読み、くらしを支える産業の情報の生かし方について学習問題をつくります。手を挙げた子が順番に教科書を読んでいきました。
次の社会の時間も続けて学習問題づくりに取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12(木) 5年理科「人の生命のたんじょう」
今日は、単元の1時間目でした。教科書の資料や作品を見て、人の子どもが母の体内でどのように成長するのか、課題を見つけてその疑問を解決するための方法を考えていました。
グループごとに相談しながら課題を見つけ、ロイロノートに提出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/11(水) 5年国語「校内書き初め大会」
5年生の書き初め大会は、3,4時間目に体育館で行われました。冬休み中の練習の成果を発揮しようとみんな集中して書いていました。それぞれの文字のバランスに気を付けて「世界の国」と書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10(火) 5年学活「目標を決めよう」
5年生は、冬休みのできごとについて一人ずつ発表していました。ユーモアを交えながら話す子どもたちの様子から、冬休みを楽しく過ごすことができたことが伝わってきました。
できごとの報告のあとは、3学期の目標を立てました。黒板には「5年生の3学期=6年生の0学期」と書いてありました。3学期は、5年生のまとめの時期でもあり6年生に向けての準備の時期でもありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|