11/14(月) 5年家庭「ミシンでソーイング」

 今日も、エプロン作りに取り組んでいました。胸の上と脇を三つ折りにしてアイロンをかけ、ミシンで縫っていました。
 三つ折りが重なるところは、ミシンの速度を落としてゆっくり縫います。難しい作業ですので慎重にミシンを動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(金)  5年理科「台風と天気の変化」

今日の理科の時間は、台風による災害や災害に対する 備えについて,調べる学習でした。
一人一人インターネットから集めた資料を読み,ロイロノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(水) 5年算数「分数のたし算、ひき算」

 今日は、金曜日のテストに向けて単元の復習に取り組みました。
 初めに全員でこれまで学習した内容を確認しました。
 「15分は、何分の何時間かな」
 「48秒を分数で表すと何分になるかな」
 「通分と約分のしかたは」
 黒板に書かれた問題をみんなで考えました。
 最後の10分間は、各々まとめの練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(火) 5年家庭「ミシンでソーイング」 その1

 ミシンの使い方を学習し、直線縫い、折り返し縫いなど一通りの縫い方を学習した5年生は、エプロン作りに取り組んでいます。
 子どもたちはすでに布を裁ち、縫う作業に入っていました。胸の上と脇を三つ折りにしてアイロンをかけます。そして、ミシンで縫います。
 これまでの学習を生かし、友達と協力しながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(火) 5年家庭「ミシンでソーイング」 その2

 ミシンの使い方を学習し、直線縫い、折り返し縫いなど一通りの縫い方を学習した5年生は、エプロン作りに取り組んでいます。
 子どもたちはすでに布を裁ち、縫う作業に入っていました。胸の上と脇を三つ折りにしてアイロンをかけます。そして、ミシンで縫います。
 これまでの学習を生かし、友達と協力しながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(月) 5年算数「分数のたし算ひき算」

 今日のめあては「分母のちがう帯分数の計算の仕方を考えよう」でした。子どもたちは、帯分数のまま通分して計算する、仮分数に直してから通分して計算するの二通りの方法を考え、友達と学び合いながら学習を進めていました。
 今日は、たくさんの先生が参観していたので、子どもたちはいつも以上に張り切って授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(金) 5年社会「自動車をつくる工業」

 1時間目は社会科のテストをしました。テストをする前、教科書やノートを見返したりプリントの問題を見直したりしました。テストがはじまるとみんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(水) 5年音楽「連合音楽祭に向けて」

 6時間目は体育館で6年生と一緒に連合音楽祭で歌う歌の練習をしました。
 歌う歌は、「ちょっぴり勇気」と「この星に生まれて」でした。本番は、11月10日(木)の午前の部になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(月) 5年社会「くらしを支える工業生産」

 今日のめあては「組み立て工場で働く人はどのように自動車をつくっているか調べよう」でした。
 初めに、教科書の写真を見て、自動車を組み立てる流れを確認しました。その後、どのような部品が必要なのか、どのような工夫をしているのかについて考えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(水) 5年算数「分数のたし算とひき算」

 今日のめあては「答えはどのように表したらよいか考えよう」でした。
 分数のたし算を計算すると、答えが何通りか出てきました。子どもたちは、どのように表すのがよいのか、自力解決を経てみんなで学び合いました。
 最後にどのように表すのがよいか考えて「分母、分子をそれらの公約数で割って、分母の小さい分数にする方が、大きさが分かりやすい」とまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(火) 5年家庭「ミシンでソーイング」

 5年生は、これまでミシンの使い方を学習した後、直線縫い、折り返し縫いなど一通りの縫い方を学習しました。
 今日は復習です。グループで教え合いながら学習を進めていました。  
 次の学習はエプロン作りになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(金) 5年総合「吉井の米作りを知ろう」 その1

 5月に田植えをした稲もたくさんの穂をつけました。今日は稲刈りの日です。地域の方に鎌の使い方を教えていただき、一斉に稲刈りをスタートさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(金) 5年総合「吉井の米作りを知ろう」 その2

 5年生は人数が多いのと、稲を刈るのも速いのとで40分も経たないうちに稲を刈り終えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(金) 5年総合「吉井の米作りを知ろう」 その3

 その後、機械を使って脱穀しました。一人ずつ稲穂の束を抱えて並びます。機械の横の袋は、お米でどんどん膨らんでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(金) 5年総合「吉井の米作りを知ろう」 その4

 時間が迫り、最後まで脱穀することはできませんでしたが、子どもたちにとって、とても楽しく充実した時間が過ごせました。
 田植えから、稲刈りまで指導してくださった方々、水田を提供してくださった方々、地域の方々には大変お世話になりました。改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(木) 5年理科「流れる水のはたらき」

 今日のめあては「流れる場所によって川と川原の石の様子はどのように違うのだろうか」山の中、平地に出たところ、平地の3つの場所について川幅、土地の傾き、石の様子等について表にまとめていました。
 子どもたちは、タブレットを使い、気付いたこと分かったことを入力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火) 5年算数「分数と小数」

 今日は、単元の学習のしあげとして、「たしかめよう」の問題に取り組んでいました。 どの子も、明日のテストに向けて一生懸命でした。教科書の問題を終えた子は「eライブラリ」に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月) 5年社会科見学「上毛新聞・群馬県庁」ランチタイム その3

 前橋公園でお弁当を食べている様子です。みんなおいしそうに食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/17(月) 5年社会科見学「上毛新聞・群馬県庁」ランチタイム その2

 前橋公園でお弁当を食べている様子です。みんなおいしそうに食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/17(月) 5年社会科見学「上毛新聞・群馬県庁」ランチタイム その1

 前橋公園でお弁当を食べている様子です。みんなおいしそうに食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31