2/27(月) 5年算数「立体をくわしくしらべよう」
今日のめあては「立体を仲間分けしよう」でした。
5つの立体を、角のあるなし、円の面のあるなし、頂点のあるなしで2つに仲間分けをしました。その後、角があり、円の面がなく、頂点がある立体の特徴を調べました。教科書のQRコードにアクセスして動画を操作しながら調べました。 2/21(火) 5年総合「6年生を送る会に向けて」
5年生は、6年生に送るメッセージカードをつくっていました。縦割り班メンバー一人一人のメッセージや集合写真を入れ、丁寧に飾りをつけてカードをつくっていました。
6年生へ感謝の気持ちが届くと思いました。 2/20(月) 5年社会「私たちの生活と森林」
今日のめあては「森林のはたらきや森林資源の活用について知ろう」でした。
森林のはたらきについて教科書や動画を参考に、みんなで話し合いました。 授業の最後には、「森林には水をたくわえるはたらきや防砂林などのはたらきがある」「森林資源を生かしたさまざまな木製品が私たちの生活を支えている」とまとめていました。 2/20(月) 5年理科「電流が生み出す力」
今日のめあては「電流のはたらきについてまとめよう」でした。
これまで学習してきたことを振り返り、教科書の問題に取り組みました。 「豆電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくか説明しましょう」 「モーターと乾電池のつなぎ方を変えると回り方にどのような違いがあるか説明しましょう」などの問題に言葉で説明を書いていました。 2/17(金) 5年算数「多角形と円」
前回の授業で「円周の長さは直径の長さの約3.1倍になっている」ことを学びました。
今日のめあては「円周の長さは直径の長さの約3.1倍になっているか確かめよう」でした。子どもたちはグループに分かれて確認し合っていました。円周÷直径の筆算をがんばって解いていました。 2/15(水) 5年理科「電流が生み出す力」
今日のめあては「電磁石を使って動くおもちゃをつくろう」でした。
これまで、電磁石を使った実験を繰り返し、電流が生み出す力について学習してきました。今日から、電磁石を使ったモーターをつくり、動くおもちゃに生かす学習が始まりました。 今日はその1時間目でしたので、上手くモーターが回転しない子がたくさんいました。原因はどこにあるかよく考えて次の時間に再度挑戦してほしいと思います。 2/15(水) 5年理科「電流が生み出す力」その1
今日のめあては「電磁石を使って動くおもちゃをつくろう」でした。
これまで、電磁石を使った実験を繰り返し、電流が生み出す力について学習してきました。今日から、電磁石を使ったモーターをつくり、動くおもちゃに生かす学習が始まりました。 今日はその1時間目でしたので、上手くモーターが回転しない子がたくさんいました。原因はどこにあるかよく考えて次の時間に再度挑戦してほしいと思います。 2/14(火) 5年算数「多角形と円」
最初にこれまでの学習を振り返り、円を使って正八角形をかいたり円の中心の周りを等分する方法で正五角形や正六角形をかいたりしました。そのあと今日のめあて「半径4センチの円の周りを半径の長さで区切って正六角形をかく」に沿って活動をしました。
先生のやり方を見て、一人一人ノートにコンパスを使って正六角形をかきました。かきながら「どうして正六角形がかけるのかな」と考えていました。 2/10(金) 5年音楽「思いを表現に生かそう」
今日のめあては「日本の音階を使って旋律をつくろう」でした。
教科書に載っている「旋律をつくるリズム」を基に、日本の音階の音を使って旋律をつくりました。 音の上がりや下がりやつなげ方を工夫しながら、一人一人タブレットを使って旋律をつくりました。できあがった旋律はみんなで聞き合いました。 2/7(火) 5年算数「変わり方を調べよう」
今日は、4本の棒で作った正方形を横に並べていき、30個作るとき、棒は何本いるかを考える学習をしました。
図や表をかいて、2つの数量に規則性がないか、グループになって考えました。 授業の最後には、図や表を使うと、30個正方形を横に並べなくても何本いるかを導き出すことができるよさに気付きました。 2/6(月) 5年理科「電流が生み出す力」
今日のめあては「電磁石を強くするにはどのようにすればいいのだろうか」でした。
乾電池を増やせば電磁石が強くなると予想した子どもたちは、乾電池の数を1個、2個3個と増やし、それぞれ釘がどれくらいくっつくか実験をしました。 実験の結果、電池の数を増やすと電流がたくさん流れ、電磁石の力が強くなることがわかりました。 2/3(金) 6年算数「データの特徴を調べて判断しよう」
今日のめあては「いくつかのグラフから、いろいろなことを読み取ろう」でした。
「1975年、2015年で、いちばん、人口が多い年齢の階級をそれぞれ調べましょう」 「1975年の日本の総人口はおよそ何人ですか」などについて読み取ろうとしていました。 2/3(金) 5年国語「まんがの方法」
5年生は、「まんがの方法」の説明文の学習をしています。
これまでの学習で、第一段落には、読み手への問いがあることを知りました。今日は、その問いに対する答えを探す学習でした。子どもたちは、問いに対する答えはどの段落に書いてあるのか探す中で、ニ段落から四段落に書いてあることに気付きました。 2/2(水) 6年社会「長く続いた戦争と人々のくらし」
今日のめあては「戦争中、日本の人々はどのように生活したのだろうか」でした。
戦時中の生活について、衣食住の3つの視点から予想をしました。 「つぎはぎの服を着ていた」「いもや豆を食べていた」・・・。たくさん意見が出ていました。 2/2(木) 5年算数「割合をグラフに表して調べよう」
今日のめあては「割合を求めて帯グラフや円グラフを完成させよう」でした。
これまで学習したことを生かして割合を求め、円グラフや帯グラフに表していました。 割合を求める計算を間違えないように、また、グラフの小さな目盛りに気を付けながら取り組んでいました。 2/1(水) 5年理科「電流が生み出す力」
今日のめあては「電磁石にはどんな性質があるのだろうか」でした。
前回の学習の実験をもとに「電磁石は鉄を引きつける」「電流を流すと極が生まれる」「電流の流れる向きを反対にすると極も反対になる」とまとめていました。 1/31(火) 5年道徳「よりよい学校生活、集団生活の充実」(学習参観・懇談会)
今日は教科書の教材「バトンをつなげ」を読んで話し合いました。
送る会での6年生の様子を見て6年生に対してあこがれの気持ちをもつ主人公の気持ちを考えました。 授業の最後には、「人の気持ちがわかる6年生になりたい」「みんなをリードしていける6年生になりたい」「学校全体のことを考える6年生になりたい」という気持ちになっていました。 |
|