10/17(月) 5年社会科見学「上毛新聞・群馬県庁」ランチタイム その2

 前橋公園でお弁当を食べている様子です。みんなおいしそうに食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/17(月) 5年社会科見学「上毛新聞・群馬県庁」ランチタイム その1

 前橋公園でお弁当を食べている様子です。みんなおいしそうに食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/17(月) 5年社会科見学「上毛新聞・群馬県庁」 その12

 最後にぐんまちゃんと一緒に記念撮影をして、帰路につきました。

 今回の社会科見学での学びをこれからの学習に役立ててくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月) 5年社会科見学「上毛新聞・群馬県庁」 その11

 26階では、群馬県の立体模型ジオラマを見学しました。
 ジオラマには県内全ての小学校の場所が示されていました。入野小学校の場所も見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月) 5年社会科見学「上毛新聞・群馬県庁」 その10

 展望フロアから、東側、北側、南側の景色を見ました。天気の良い日はスカイツリーも見えるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月) 5年社会科見学「上毛新聞・群馬県庁」 その9

 展望フロアから、東側、北側、南側の景色を見ました。天気の良い日はスカイツリーも見えるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月) 5年社会科見学「上毛新聞・群馬県庁」 その8

 午後は群馬県庁を見学しました。案内をしてくださる方と一緒に最上階までエレベーターで移動しました。
 外がよく見えるエレベーターの中で子どもたちは喜びの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月) 5年社会科見学「上毛新聞・群馬県庁」 その7

 県庁に到着しました。子どもたちの願いが通じたのでしょうか、雨は降っていませんでした。
 県庁をバックに写真を撮り、前橋公園でお弁当を食べました。
 広々とした公園でお弁当を食べるのは気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月) 5年社会科見学「上毛新聞・群馬県庁」 その6

 最後に、仕分けされた新聞をトラックに積み込む場所を見学しました。
 子どもたちは、積極的に質問をしていました。
 「照明が黄色いのはなぜですか」の質問に、「虫を寄せにくくするために黄色い色にしているのです」と答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(月) 5年社会科見学「上毛新聞・群馬県庁」 その5

 ロボットが自走して大きなロール紙を運ぶ様子を興味深く見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(月) 5年社会科見学「上毛新聞・群馬県庁」 その4

 タワー型の輪転機、印刷された新聞を運ぶキャリア、給紙部盤などの機械についての?明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月) 5年社会科見学「上毛新聞・群馬県庁」 その3

 ビデオを視聴した後、見学した記念に写真を撮ってもらいました。
 この写真は、明日以降の上毛新聞に掲載されるそうです。
画像1 画像1

10/17(月) 5年社会科見学「上毛新聞・群馬県庁」 その2

 予定通り上毛新聞印刷センターに到着しました。
少し雨が降っていました。早速建物の中に入り、見学者ホールでビデオを視聴しました。
 一日で印刷される27万部の新聞を積み重ねると東京スカイツリーと同じ高さになることを知り、子どもたちは驚きの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月) 5年社会科見学「上毛新聞・群馬県庁」 その1

 曇り空の中、社会科見学に出発です。一日雨が降らないことを願います。
 見送る人たちに手を振ってバスに乗り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(金) 5年国語「図書室へ行こう」

 今日の課題は、「国語の教科書に出てくる鳥や方言について図書室の本で調べて発表できるようにする」でした。子どもたちは、それらに関する本を見つけていました。
 授業の最後には、図書館指導員の先生の「すきなことにがてなこと」の読み聞かせをみんなで聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(木) 5年理科「流れる水のはたらき」

 今日は、教科書の写真やイラストを見て、気が付いたことをロイロノートで共有し合いました。
 「川原の石は丸みがある」「たくさんあって、それぞれ大きさがちがう」「上流と下流で川原のようすが違う」・・・・という気付きが生まれていました。
 これらの気付きから学習課題を作り流れる水のはたらきについて学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(火) 5年算数「分数と小数、整数の関係」

 今日のめあては「分数を使った倍の表し方を考えよう」でした。
 「赤いリボンは5メートル、白いリボンは4メートル。赤いリボンをもとにすると白いリボンは何倍ですか」の問題に、数直線をかいて考えました。
 4÷5かな。5÷4で求められるのかな。数直線に矢印をかいたり、□をかいたりして考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(金) 5年図工「読書感想画」

 5年生は、担任の先生に「りゅうのめのなみだ」の読み聞かせをしてもらい、心に残った場面を想像しながら絵を描いています。
 既に作品ができあがった子も数名いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(火) 5年算数「整数の性質を調べよう」

 今日のめあては「これまでの学習内容をしっかりと復習しよう」でした。
 明日はテストです。子どもたちは、テストに向けてプリントの問題に取り組みました。先生の合図で一斉に問題を解き始めました。質問があれば、すぐに先生たちが答えてくれます。終えた人は、タブレットに配信された答えを見て確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(火) 5年書写「白雲」

 今日のめあては「文字のおおきさに気をつけてかこう」でした。子どもたちは、お手本を見ながら、文字の大きさやバランス、筆遣いなどを先生と一緒に確認してから、筆に墨をつけて半紙に練習しました。静まりかえった緊張感のある雰囲気の中、子どもたちは真剣な表情で一画一画丁寧に書くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31