6/29(水) 5年図工「糸のこすいすい」 その2

 5年生は、初めて電動糸のこぎりを使います。使い方の説明を聞いてから下書きの線に沿って切り進めまていました。初めての体験なので「すいすい」とはいかないようですが、友達と助け合いながらがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水) 5年図工「糸のこすいすい」 その1

 5年生は、初めて電動糸のこぎりを使います。使い方の説明を聞いてから下書きの線に沿って切り進めまていました。初めての体験なので「すいすい」とはいかないようですが、友達と助け合いながらがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(火) 5年算数「小数の倍」学習参観

 今日のめあては「小数どうしの倍の求め方を考えよう」でした。
 前の時間の学習で、比べられる量をもとにする量で割ると何倍を求めることができることを学習しました。今日の問題は、比べられる量、もとにする量共に小数でした。子供たちは、これまでに学習したことを思い出しながら、数直線を使って立式し、計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(月) 5年社会「米作りのさかんな地域」

 今日のめあては「農家にはどのような人が関わっているか、また、生産された米はどのようにして消費者に届けられるのか調べよう」でした。
 めあてについての予想を話し合った後、動画を観て、カントリーエレベーターの役割について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(金) 5年音楽「音の重なりを感じ取ろう」

 「スマイルアゲイン」「気球に乗ってどこまでも」の歌を歌いました。マスク越しであまり、大きな声で歌うことはできませんが、しっかりとリズムに乗って歌っていました。
 リコーダーでは、タンギングや息の強さ、指の穴のふさぎ方に注意しながら演奏していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(水) ネット講習会

5校時、NPO法人ぐんま子どもセーフネット活動委員会の講師の方に来校していただき、5,6年生を対象にネット講習会が行われました。
講師の方からは、
・ネットには、個人情報をアップしない。
・他人の写真、文章はアップしない。
・ネットの相手は、本当は誰か分からない。
など、インターネットの危険な部分についてのお話がありました。
 子供たちにとって、今後もネット社会と付き合っていくことになります。今回得た知識をしっかりと身に付け、健全な付き合い方ができるようになることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(水) 5年理科「魚のたんじょう」

 今日のめあては「メダカのたまごの育ち方についてくわしく調べよう」でした。
 子供たちは、インターネットや教科書を見ながら、得た情報をノートに記していきました。ノートには、たまごの日を追うごとの変化を絵や言葉で詳しくかいてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(火) 5年算数「わり算の世界を広げよう」

 今日のめあては「これまでの学習をしっかりと身に付けよう」でした。
教科書の問題の中には、数直線を使って考える問題もありました。□を求めるための式は、どうなるのか。2つの数のどちらをどちらで割ればいいのか。数直線に矢印をつけながら考えていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(金) 5年算数「わり算の世界を広げよう」

 今日のめあては「あまりのある小数のわり算の仕方を考えよう」でした。
 問題は「2.5メートルのリボンを一人に0.7メートルずつ配ると、何人に配られ、何メートルあまりますか」でした。
 2.5÷07の答えは3.5・・・になることに気付いた子供たちは「3.5人?」「そんなのおかしいな」などの声が聞こえてきました。
 その後、自分の考えを記したノートをタブレットで撮影し、みんなで見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(木) 5年「吉井の米作りを知ろう」 その3

 5年生は、総合学習の一環で田植えと稲刈りを行っています。今日は、昨日の雨で一日延期となった田植えをしました。
 田植えを終えてから、足を洗い、地域の方々に感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(木) 5年「吉井の米作りを知ろう」 その2

 5年生は、総合学習の一環で田植えと稲刈りを行っています。今日は、昨日の雨で一日延期となった田植えをしました。
 みんな一列になり、中腰になり、後ろに下がりながら植えていきました。手で植えることの大変さを感じながらもみんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(木) 5年「吉井の米作りを知ろう」 その1

 5年生は、総合学習の一環で田植えと稲刈りを行っています。今日は、昨日の雨で一日延期となった田植えをしました。
 水田は地域の方から借り受け、稲作指導についても地域の方にご協力をいただいております。
 等間隔に植えることができるように、田植え縄を使いました。みんな一列になり、中腰になり、後ろに下がりながら植えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(水) 5年国語「町じまんをすいせんしよう」

 今日のめあては「文章の構成を考えよう」でした。
 子供たちはすでに、自分たちのまちの中から、推薦できるものを決めているようでした。「牛伏山」「高崎だるま」「榛名湖」・・・。ワークシートには、それらの良いところ、課題や気付きが記入されていました。
 今後は、聞く人が納得するような構成を考え、文章を作成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(月) 5年家庭「ソーイング、はじめの一歩」

 先日の家庭科の時間に裁縫箱の中身を確認しましたが、今日は、玉止めの練習をしていました。
 慣れない手つきでみんな無言で集中して取り組んでいました。布から大分離れたところに「玉」ができてしまい、???となっている子もたくさんいました。初めから上手にはできません。失敗があるから成功があるのです。みんながんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(金) 5年体育 「走り高跳び」

 今日のめあては前半の「グループでみんなが高く跳べるようになろう」と後半の「より美しく、より高く跳ぶためにがんばろう」の2つでした。
 子どもたちは友だちと協力して練習の場を準備していました。
 前半は3つのグループに分かれ、跳び方を教え合ったり、場の工夫を考えたりし、苦手な子でも跳べるように協力しながら学習を進めました。
 後半は好きな高さのバーを選んで自分の限界に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(木) 5年外国語「I have P.E on Monday」

 今日のめあては「日本の学校と世界の学校の同じところやちがうところを知ろう」でした。英語で出された3つのヒントから「理科」や「算数」、「図工」や「体育」などの教科名を答えるエクササイズ「スリーヒントクイズ」は、子供たちも夢中になって手を挙げて発表していました。ALTの先生との英語を介したコミュニケーションを通して、子供たちは日本と世界の学校の違いを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(水) 5年理科「植物の発芽と成長」

 今日のめあては「これまでの学習の復習をしよう」でした。
 植物の発芽と成長の学習では、発芽の条件、成長の条件など、実際にインゲンマメやとうもろこしを育て観察しながら学習してきました。今日は、教科書にある問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(火) 5年算数「かけ算の世界を広げよう」

 今日のめあては「計算のきまりを使って計算問題を解こう」でした。
 前回の学習で小数の計算でも計算のきまりが成り立つことを理解しました。今日は、プリントを使って計算問題に取り組みました。しっかりと覚えることができるよう、様々な問題に繰り返し取り組むことが大切です。子供たちは、しっかりと頭の中に入れようと先生の説明を真剣に聞いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(月) 5年算数「かけ算の世界を広げよう」

 今日のめあては「計算のきまりが小数の時も成り立つか調べよう」でした。
 今回の学習で使う計算のきまりは、交換、結合、分配の計算のきまりです。計算のきまりを覚えて使うことができるようになると、容易に計算できるようになり、間違いも減ります。しっかり覚えて、正しく使えるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(金) 5年国語「言葉と事実」

 授業の最初に漢字の学習をしました。漢字当番の子が前に出てきて説明した後は、みんなで声を揃えて空がきをしていました。
 その後、説明文の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業日開始
4/5 入学式準備作業 9:40〜11:40