7/19(火) 5年算数「まとめ」

 明日は1学期の終業式です。今日の算数の時間は、1学期のまとめの学習として計算ドリルの問題に取り組んでいました。どの子もとても集中していました。
 1学期に学習したことをしっかりと身に付けて夏休みを迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(木) 5年理科「自由研究のテーマを探そう」

 夏休みの課題の一つ、自由研究のテーマを探しました。タブレットから「ベネッセ教育情報サイト」「シゼコン」のサイトにアクセスして自分の興味があるものを探していました。夏休み前に「理科の自由研究のすすめ方」というプリントが理科の先生から配付される予定です。
 身のまわりの「ふしぎ」を夏休みに一つ解決してみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(水) 5年家庭「ソーイングはじめの一歩」

 今日の家庭科は、ボタンの付け方の学習をしました。これまで、玉どめや自分の名前の文字を縫う学習をしてきました。
 2本取りの糸を玉結びをし、ボタンと布に糸を2〜3回通し、ボタンと布の間に2〜3回糸を巻き、布の裏に針を出して玉止めしたら完成です。動画を観ると簡単そうですが、実際はそうはいかず、みんな真剣に布に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(金) 5年体育「水泳」

 天候に恵まれず、なかなかプールに入れなかった5年生ですが、今日3回目の水泳学習を行うことができました。
 今回は楽しさだけでなく、正しいフォームを意識した授業が行われました。1回目の授業の時には、水が苦手で鼻をつままないと潜れない子もいましたが、正しいクロールのプル(手の動き)を意識して泳いだところ、息継ぎをせず12.5mを泳げるようになった子もたくさんいました。泳ぎが得意な子は、25mのタイムを計ったり、100m連続で泳いだりと、難しい課題にも果敢に挑戦することができました。
 次回の水泳最終回では、着衣泳を行って、さらに安全に対処できるよう指導致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(水) 5年学活「歯科指導」

 歯を失う原因や、歯周病の原因について、養護教諭の先生の説明を聞きながらワークシートに記入していきました。手鏡を使って自らの歯茎の様子に気付き、歯みがきの仕方についても改めて学ぶことができたようです。
 今回の授業は、2人の群馬大学医学部保健学科の学生も参観していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火) 5年道徳「公正、公平、社会正義」

 教材に出てくる主人公のぼくは、靴を隠されたり無視をされたりしていじめを受けていました。そこへ、かつていじめを受けていたことのある転校生「ゆうま」がやってきて、クラスのみんなに訴えかけ、ぼくをいじめから救います。
 「ゆうまは、いじめについてどんなことを考えていたかな」という問いに対して、「自分もいじめを受けていたから気持ちがわかる」「自分がされて困ることは他の人にしてほしくない」「こんなことがなくなるようにクラス全体で考えてほしい」などの意見が出ました。
 子供たちは、授業の最後に「いじめをなくすためには、誰とでも仲よく遊ぶことが必要だ」「友達一人一人のことを理解することができればいじめをなくすことができる」と振り返りをしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(金) 5年体育「水泳」 その1

 5年生にとって2回目となる水泳授業でした。水慣れをした後、バタ足の練習をして、25メートルを泳ぎました。クロールや平泳ぎなど、今自分ができる泳ぎで25メートルに挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(金) 5年体育「水泳」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生にとって2回目となる水泳授業でした。水慣れをした後、バタ足の練習をして、25メートルを泳ぎました。クロールや平泳ぎなど、今自分ができる泳ぎで25メートルに挑戦していました。
 今日も、気温が上昇してきたため、短時間で切り上げましたが、子供たちは泳ぐことができて満足そうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業日開始
4/5 入学式準備作業 9:40〜11:40