5/12(金) 5年国語「いつか、大切なところ」

 物語の最後の場面を読んで、主人公の気持ちが一番大きく変わったところはどこかを考えました。
 初めに自分の考えをもってから友達と交流し考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(木) 5年社会「わたしたちの国土」

 今日のめあては「輪中に住む人々は水害からどのように生活を守ってきたのだろう」でした。
 前回の学習で輪中の意味と場所を確認しました。今日は、輪中で生活している人々の工夫や苦労について教科書や資料集から調べまとめました。
 今回の授業を通して、輪中の人々が苦労をして治水を進めたことや様々な工夫をして水害から生活を守ることを行ってきたことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(木) 5年算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」

 今日のめあては「これまでの学習内容を確認しよう」でした。
 「1立方メートルは何立法センチメートルになるか」「1リットルは何立法センチメートルになるか」について復習していました。
 大型テレビに大きく映し出された立方体の模型を見ながら友達の説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火) 5年算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」

 今日のめあては「厚さがある入れ物に入る水の体積について考えよう」でした。
 これまでの学習で、体積を表す単位となる立法センチメートルや立法メートルを学習しました。今日は、縦、横、深さが10cmのますに入る水の体積を考えました。これまでの学習を生かして、どこが縦になるのか横になるのか高さになるのかを考えて答えを導き出していました。
 授業の最後には「厚さをのぞいた内のりの長さに着目すれば容積を求めることができる」とまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) 5年算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」

 今日のめあては「大きなものの体積の表し方を考えよう」でした。
 これまでの学習で、単位がcmの立体の体積の求め方を学習しました。今日は、単位がmの長さの直方体の体積を求めました。
 子どもたちは、学び合いの中で単位がmでもcmのときと同じやりかたで体積をもとめることができることに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月) 5年社会「わたしたちの国土」

 今日のめあては「日本の川と湖にはどのような特色があるのだろうか」でした。
 教科書の資料や地図帳を使って河川や湖についてどのような特色があるのかを調べました。
 「流れが急で短い」「平野には必ず川が流れている」「琵琶湖が日本で一番大きい湖」などの気付きが子どもたちから生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 かたくり(1)
5/16 歯科健康診断
5/17 体育集会
5/18 委員会(2)
かたくり(2)
5/19 特6 読み聞かせ(朝)
5,6年プール清掃