5/23(火) 5年社会「わたしたちの国土」

 今日のめあては「日本のつゆや台風、季節風にはどのような特色があるのだろうか」でした。
 教科書の文章や資料を見ながら、梅雨の時季や台風と季節風の特徴について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金) 5年学活「林間学校の準備をしよう」

 今日は、林間学校に向けて、めあてや決まり、持ち物について確認していました。先生の説明を聞きながら一生懸命メモをとる様子が見られました。
 林間学校は、6月27日(火)から28日(水)の一泊二日で実施されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(木) 5年外国語「Lesson 2 When is your birthday? たんじょう日カレンダーをつくろう」

 今日のめあては「お気に入りの季節についてたずねたり答えたりできるようになろう」でした。
 What season do you like?
 I like 〜.
 友達同士で交流した後は、アルファベットの小文字を書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(水) 5年理科「魚のたんじょう」

 今日のめあては「メダカのたまごの観察のしかたをまなぼう」でした。観察のしかたを学んだ後、実際に、理科室のメダカがちょうど産卵したので、各班ごとに、産卵したたまごを水草と一緒にシャーレの中に慎重に移し観察しました。解剖顕微鏡でたまごを詳しく観察するなど興味関心を持ちながら取り組めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(火) 5年算数「変わり方を調べよう」

 今日のめあては「2つの量の変わり方について考えよう」でした。
 直方体の高さと、体積の変わり方について図を見たり、表を完成させたりしながら考えました。
 授業の最後には、高さが、2倍、3倍、4倍になると、それに伴って体積も2倍、3倍、4倍になるとまとめました。また、タブレットで今日の学習の振り返りもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(月) 5年理科「魚のたんじょう」

 今日のめあては「メダカはどのようにして生まれてくるのだろうか」でした。
メダカのオスとメスの特徴を学び、教科書のメダカの写真を見てメスとオスを見分けました。
 先生と一緒に確認しながら「背びれに切れ込みがあるから」「腹びれの形が少し丸くなっているから」などと、理由もつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(金) 5年国語「いつか、大切なところ」

 物語の最後の場面を読んで、主人公の気持ちが一番大きく変わったところはどこかを考えました。
 初めに自分の考えをもってから友達と交流し考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(木) 5年社会「わたしたちの国土」

 今日のめあては「輪中に住む人々は水害からどのように生活を守ってきたのだろう」でした。
 前回の学習で輪中の意味と場所を確認しました。今日は、輪中で生活している人々の工夫や苦労について教科書や資料集から調べまとめました。
 今回の授業を通して、輪中の人々が苦労をして治水を進めたことや様々な工夫をして水害から生活を守ることを行ってきたことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(木) 5年算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」

 今日のめあては「これまでの学習内容を確認しよう」でした。
 「1立方メートルは何立法センチメートルになるか」「1リットルは何立法センチメートルになるか」について復習していました。
 大型テレビに大きく映し出された立方体の模型を見ながら友達の説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火) 5年算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」

 今日のめあては「厚さがある入れ物に入る水の体積について考えよう」でした。
 これまでの学習で、体積を表す単位となる立法センチメートルや立法メートルを学習しました。今日は、縦、横、深さが10cmのますに入る水の体積を考えました。これまでの学習を生かして、どこが縦になるのか横になるのか高さになるのかを考えて答えを導き出していました。
 授業の最後には「厚さをのぞいた内のりの長さに着目すれば容積を求めることができる」とまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) 5年算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」

 今日のめあては「大きなものの体積の表し方を考えよう」でした。
 これまでの学習で、単位がcmの立体の体積の求め方を学習しました。今日は、単位がmの長さの直方体の体積を求めました。
 子どもたちは、学び合いの中で単位がmでもcmのときと同じやりかたで体積をもとめることができることに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月) 5年社会「わたしたちの国土」

 今日のめあては「日本の川と湖にはどのような特色があるのだろうか」でした。
 教科書の資料や地図帳を使って河川や湖についてどのような特色があるのかを調べました。
 「流れが急で短い」「平野には必ず川が流れている」「琵琶湖が日本で一番大きい湖」などの気付きが子どもたちから生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) 5年音楽「心をつなげよう」

 今日のめあては「リコーダーの音が重なり合うひびきを感じ取りながら演奏しよう」でした。
 「小さな約束」をCDの曲に合わせてリコーダーで演奏しました。子どもたちは、指使いを確認するために、音を出さずに先生の階名の歌に合わせて指を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(木) 5年学活「キャリアパスポート」

 5年生は、新しい学期が始まり、今の自分について考えたりなりたい自分について考えたりしました。
 ワークシートに沿って「自分のよいところ」「好きなこと、夢中になっていること」などを記入していました。
 できあがったワークシートは、キャリアパスポートに綴じておき、あとで振り返りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(水) 5年国語「いつか大切なところ」

 1時間目の国語の学習のはじめに漢字練習をしました。
 どの漢字を誰が説明するのか、分担がきまっており、担当になった子が前に出てきて学習を進めていました。
 「書き順」「意味」「熟語」について説明した後、全員で声を揃えて空書きをします。
 5年生は193字の新出漢字を学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(火) 5年算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」

 今日のめあては「直方体や立方体のかさを比べる方法を考えよう」でした。
 前の時間は、直方体と立方体それぞれ一辺が1cmの立方体の積み木何個分になるか調べました。今日は、それぞれの体積を計算で求める方法を考えました。
 まず、一人で考え、その後友達と学び合いながら直方体と立方体の体積を求める公式をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(月) 5年理科「天気の変化」

 今日のめあては「天気の変化のしかたには、どんなきまりがあるのか調べよう」でした。
 インターネットで調べることのできる雲の画像やアメダスの雨量情報など、さまざまな情報から必要なものを選択して調べることを確認しました。取り組むべきことが分かった後は、グループに分かれて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(金) 5年学活「学級目標を考えよう」学習参観・懇談会

 入野小学校の教育目標を基に、学級目標を考えました。美しい心をもつ子とは、どんな子なのかな。よく考える子とは、どんな子なのかな。一人一人具体的に考えた目標をロイロノートに記入し、みんなで共有し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(水) 5年学活「目標を決めよう」

 5年生は、1学期の目標を紙に書いていました。学習面、生活面の二つについて目標を決めていました。
 子どもたちは、それぞれ「宿題を・・・」「授業中は・・・」「係の仕事を・・・」「挨拶を・・・」具体的に目標を決めていました。目標を決めて高学年らしく振る舞ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(火) 5年算数「小数と整数のしくみをまとめよう」

 今日のめあては「小数や整数を10倍、100倍・・・すると。位や小数点の位置はそれぞれどのように変わるか、考えよう」でした。
 「2.98」を10倍、100倍、1000倍した数を表にかき、計算で求める方法を考えました。子どもたちは、ノートに2.98×10、2.98×100などと式を書き、答えを求めていました。 できた子は先生から丸をつけてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 プール開き
1年胸部レントゲン
5/25 かたくり(3)
5/26 1年・か 歯科保健指導
5/29 かたくり(4)
SC来校日