6/16(金) 5年図工「糸のこすいすい」
今日は、切り出した板に色を付けていました。動物をモチーフとした作品を制作している子が多く見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14(水) 5年図工「糸のこすいすい」
5年生は、電動糸のこぎりを使って「伝言板」を作成しています。板に書いた線に沿って糸のこぎりを使って慎重に切り出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13(火) 5年体育「水泳」
今日は、5年生にとって2回目の水泳学習でした。水慣れの後、もぐる練習を兼ねたダイブボール拾いをしました。最後は、自分の力に合った泳ぎで25mの距離に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12(月) 5年音楽「音の重なりを感じ取ろう」
今日のめあては「リコーダーの音が重なり合うひびきを感じ取りながら演奏しよう」でした。
「小さな約束」をリコーダーで吹きました。途中二つのパートに分かれており、音がきれいに重なり合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9(金) 5年家庭「ソーイング はじめの一歩」
今日のめあては「野菜をゆでるとどうなるのだろうか」でした。
教科書には、ほうれん草とじゃがいもを茹でて確かめる手順が載っていました。先生と一緒に包丁の使い方も確認しました。 「おうちで包丁を使ったことがある人」と先生が尋ねると、何人かの子が手を挙げていました。これから行われる調理実習では一人一人包丁を使うことになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6(火) 5年体育「水泳」
今日の体育は「水泳」でした。今年初めての水泳学習ということで、水の中に顔や頭を沈めたり、水の中で浮かんだり、バタ足をしたりしながら、水に慣れる運動を中心に行いました。子どもたちは、初めての水の感触を楽しみながら、しっかり取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1(木) 5年算数「小数のかけ算」
今日のめあては「小数のかけ算のやり方が分かるようになろう」でした。
問題文を読み、数直線を書いてどのような式になるのかを考えました。小数×小数の式を立てたあとは、どのように計算すればよいかを、これまでの学習を生かしながら考えました。 「小数のかけ算は、小数を整数に直してから計算し、あとから小数点を戻せばよい」とまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|