7/7(金) 5年図工「糸のこすいすい」
6月から作製を始めた「伝言板」が完成に近づいてきました。子どもたちの思いが形になり、ホワイトボードも取り付けられていました。
今日は、伝言板を吊り下げるためのひもを付けていました。板にキリを使ってひもを通す穴を開ける必要があります。友達同士で協力し合う様子があちらこちらで見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6(木) 5年道徳「自然愛護」
今日のめあては「自然を愛護することについて考えよう」でした。
今日の教材は、主人公が高山植物のチングルマにうっかりと腰を下ろしてしまい、自然解説員さんに注意をされてしまう。その後、高山植物は一度踏んでしまうと元に戻るのに十年かかることを知り、驚くと共にこれからは自然を大切にしようと思うようになる、という内容でした。 主人公の気持ちを想像する場面では「十年の努力を踏んでしまった」「とても悪いことをした」「植物の十年の頑張りを無駄にしてしまった」などの意見が出ていました。学習の振り返りでは、今まで自分が自然に対してどのようにかかわってきたかについて自分の在り方を見つめ直していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5(水) 5年理科「台風の天気と変化」
今日のめあては「台風はどのように動くのだろうか。また、天気にはどのような影響があるのだろうか」でした。これまでの学習で、インターネットから情報を集め、調べた台風について、発生年月日や大きさ、動きの様子、もたらした被害の状況などを発表資料としてロイロノートに入力してきました。
今日は、その成果を発表する時間でした。子どもたちは、タブレットを操作しながら調べたことをクラスのみんなに伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(火) 5年体育「水泳」
今日は、気温33度、水温29度と水温がやや高めではありましたが、水泳学習日和となりました。
途中、水分補給をしながら、水慣れ、ダイブボール拾い、25mを泳ぎました。後半の学習では、25mをビート板を使って練習したり、タイムを計ったりとそれぞれ自分に合った場で意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(火) 5年算数「小数の倍」
子どもたちは、これまでの学習で、いろいろなものの大きさを比べてきました。今回の学習では、4mの赤いリボンと10mの青いリボンの長さを比べました。どちらかのリボンを基にして二つのリボンの関係を倍で表します。子どもたちは、これまでの学習を思い出しながら問題に取り組む中で、基にする量を変えると倍を表す数が変わることに気付いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(月) 5年社会「わたしたちの生活と食料生産」
今日のめあては「農家の人々は、さまざまな課題をどのように解決してきたのだろう」でした。
教科書の平野の航空写真を見て、気付きや特色について分かったことを発表し合いました。「平らな土地が広がっている」「水田がたくさんある」・・・。などの気付きが生まれていました。 このあとの学習では、米作りを支える人たちについて学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|