6/27(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その15
オリジナルスプーン作りに挑戦です。
「世界でひとつだけのオリジナルスプーン」の作り方や注意点などについて所員の方から説明がありました。 最初にスプーンの柄になる木を、さくら、くり、かえで、の中から選びます。 6/27(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その14
2時から集会ルームでオリエンテーションが始まりました。
施設の方から榛名湖荘での過ごし方、寝具の片付け方、掃除の仕方など、詳しく説明をしていただきました。 みんな真剣に聞いていました。 このあとはスプーン作りをします。 6/27(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その13
午後1時半、榛名湖ウォークを終え、榛名湖荘に戻ってきました。2時からのオリエンテーションに備えて部屋で過ごしました。
6/27(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その12
お弁当をたべ終え、少し自由時間を過ごし、帰路に着きました。帰りは木道を通り、車道の端を歩いて戻ります。
6/27(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その11
お弁当の時間になりました。グループごとに美味しくいただきました。
6/27(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その10
お弁当の時間になりました。グループごとに美味しくいただきました。
6/27(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その9
11時45分、ビジターセンターに到着しました。
子どもたちはみんな元気です。集合写真を撮って、お待ちかねのお弁当の時間になります。 6/27(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その8
まだまだアップダウンが続きます。ビジターセンターまであと少しです。がんばりましょう。
6/27(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その7
榛名湖畔の遊歩道を歩きました。途中で冷たい湖の水にも触れました。
アップダウンを繰り返しながら進みました。 6/27(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その6
11時、榛名湖ウォークの3分の1を過ぎたところで休憩をとりました。
この後は、自然遊歩道を進みます。 6/27(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その5
榛名富士を眺めながら歩きました。霧がかかって幻想的でした。
6/27(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その4
榛名湖ウォーク。
早くも「足が痛くなってきた」の声が。。 6/27(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その3
榛名湖ウォーク出発です。
気温21℃気もちがいいです。子どもたちはまだまだ元気です。 6/27(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その2
9時45分、予定通り榛名湖荘に到着しました。
天気は曇り、気温は20℃です。10時20分に入所の集いをして、榛名湖ウォークに出発です。 6/27(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その1
天気は曇、気温23℃。出発予定時刻より少し早く出発できました。
子どもたちはみんな元気です。榛名湖の天気はどうでしょうか。 6/23(金) 5年体育「水泳」
今日は、午前中は肌寒かったですが、午後になり、水温気温が基準値に達したため水泳学習を行うことができました。学習の様子を見に行くと、丁度ダイブボール拾いをしているところでした。高学年になると、早くたくさんのダイブボールを拾ってくることができます。
6/21(水) 5年理科「台風と天気の変化」
今日のめあては「台風はどのように動くのだろうか」でした。
先生と一緒に大型画面を見ながら台風の中心を点で結びどのような動きをしているのか確認しました。その後、台風が近づくと天気はどのようになるのか予想し発表していました。 6/20(火) 5年国語「『町じまん』をすいせんしよう」
国語の学習のはじめに漢字練習をしました。いつものように担当になった子が前に出てきて学習を進めていました。
「書き順」「意味」「熟語」について説明した後、全員で声を揃えて空書きをします。「比」「職」「応」「質」「減」・・。 今日で5年生で学習する193字中42字の新出漢字を学習しました。 6/19(月) 5年「吉井の米作りを知ろう」その4
5年生は、総合学習の一環で田植えと稲刈りを行っています。今日は好天の下、田植えを行いました。水田は地域の方から借り受け、稲作指導についても地域の方にご協力をいただいております。
等間隔に植えることができるように、田植え縄を使いました。みんな一列になり、中腰になり、後ろに下がりながら植えていきました。ぬかるんだ田んぼに足を取られながら、はねた泥を顔や身体に付けながら、一生懸命植えていました。 子どもたちは、今回の体験で手植えの大変さを感じることができたのではないでしょうか。 稲作の指導をしてくださった方に心から感謝申し上げます。 6/19(月) 5年「吉井の米作りを知ろう」その3
5年生は、総合学習の一環で田植えと稲刈りを行っています。今日は好天の下、田植えを行いました。水田は地域の方から借り受け、稲作指導についても地域の方にご協力をいただいております。
等間隔に植えることができるように、田植え縄を使いました。みんな一列になり、中腰になり、後ろに下がりながら植えていきました。ぬかるんだ田んぼに足を取られながら、はねた泥を顔や身体に付けながら、一生懸命植えていました。 子どもたちは、今回の体験で手植えの大変さを感じることができたのではないでしょうか。 |
|