1/24(水) 5年体育「マット運動」
今日の体育は、マット運動を行いました。各グループのリーダーを中心に、入念な体ほぐし運動を行った後、既習の前転や後転、開脚前転などの技を練習しました。また、自分のできる技を連続で行ったり、できる技を組み合わせたりしながら、意欲的に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24(水) 5年理科「人のたんじょう」
今日のめあては「人のたんじょうについての発表を聞いて話し合いをしよう」でした。
今日は、グループごとに調べたことの発表会をしました。どのグループに調べたことをしっかりと発表できました。発表を終えた後は、それぞれの発表について質問や感想などの意見交流をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23(火) 5年音楽「日本の音楽に親しもう」
今日のめあては「『春の海』の表を完成させて紹介文を書こう」でした。
前回の学習から「春の海」の鑑賞をしています。曲を3つの部分に分け、それぞれの部分で、想像した海の様子と、音色・旋律の特徴、強弱や速度についてまとめます。 初めにタブレットの共有ノートで感想を共有した後、友達の意見も参考にしながらワークシートにまとめていきました。 「海が風に吹かれて少し揺れている様子」「やわらかい音色でだんだん早くなっている」などの感想を記入していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22(月) 5年理科「人のたんじょう」
グループごとの課題解決に向けて調べ学習を進めている5年生ですが、いよいよ発表の時が迫ってきました。今日は、発表前の最終確認をしていました。満足のいく発表ができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19(金) 5年算数「比べ方を考えよう」
今日のめあては「サッカークラブの人数の割合を求めて百分率について知ろう」でした。
「割合=比べられる÷割るもとにする量」を学んだ子供たちは、問題文を読み、考えました。子供たちは、それぞれ、自分が立てた式やその式の説明を友達同士で伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18(木) 5年学活「マインドフルネス」体験授業
今日は、スクールカウンセラーの清水 雅子先生を講師にお迎えし、「マインドフルネス」の体験授業を行いました。「マインドフルネス」は、心を落ちつかせて、集中力を高めるトレーニングです。今回は、「ろうそくの火をけそう」「からださんへの声かけ」「セブン(7)イレブン(11)の呼吸」「指呼吸」などのエクササイズを体験しました。深く静かに呼吸を整えていくことで、子どもたちは自然と姿勢が良くなり、穏やかな表情にかわりました。ストレスで心がもやもやとした時やなかなか集中できない時に、是非、今回のエクササイズを試して欲しいと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18(木) 5年国語「提案文を書こう」
今日のめあては「学習の見通しをもとう」でした。教科書を読み、提案文の構成について知りました。「自分たちの生活をよりよくしたいこと」は何かないかを考え、友達から出された一つの例「一輪車の片付け」について、みんなで構成の仕方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18(木) 5年理科「人のたんじょう」
今日も、グループごとの課題解決に向けて学習を進めていました。養護の先生も授業に参加してくれていたので、疑問に思ったことや不思議に思ったことを積極的に質問していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17(水) 5年理科「人のたんじょう」
今日は、グループごとの課題解決に向けて調べ学習を進めていました。
「赤ちゃんの栄養と呼吸について」 「出産について」・・・グループごとに課題は異なっていましたが、どのグループの子も一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16(火) 5年算数「面積の求め方を考えよう」
今日は、プレテスト、ドリルの問題に取り組みました。
どの子も真剣に取り組み、分からないところは、すぐに先生に質問していました。近々まとめのテストがあるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15(月) 5年外国語「Lesson 7 I'd like pizza. オリジナル・メニューをつくろう」
今日のゴールは「オリジナル・メニューを使って気持ちを込めてロールプレイをしよう」でした。
これまでの学習で作ったオリジナル・メニューを使って二人一組となってやりとりをしました。 What would you like? I’d like (〜). セットメニューを選び、サラダ、デザートなどを選びます。 相手が選んだメニューをRepeat します。 How much? It’s (〜)yen. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15(月) 5年理科「人のたん生」
5年生は、「人のたん生」の学習に入りました。今日のめあては「人のたん生について調べることを決めよう」でした。
先生が、「あなたが生まれるまで」の本の挿絵を大型テレビに映しながら読み聞かせをしてくれました。子供たちは、生命の誕生の不思議さを感じながらこれからの学習の計画を立てました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12(金) 5年算数「面積の求め方を考えよう」
今日のめあては「ひし形の面積の求め方を考えよう」でした。
子供たちは、これまで学習した正方形や長方形、平行四辺形の面積の求め方を使って、ひし形の面積を求めることができないかを考えました。ひし形の面積を変えることなく様々な方法で変形するやり方を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/11(木) 5年学活「係活動をがんばろう」
3学期の係活動について、係ごとに話し合った後は、先日全校に紹介された「グローブ」を一人一人つけてみました。初めてグローブをつける子も多く、戸惑いながらもうれしそうな表情を浮かべていました。
子供たちは、実際にはめてみて感触を確かめたり、先生からやさしく投げられたやわらかなボールを捕ってみたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10(水) 5年国語「校内書き初め大会」
5年生の書き初め大会は、3,4時間目に体育館で行われました。冬休み中に練習した成果を発揮しようと、みんな静かに集中して書いていました。
それぞれの文字のバランスに気を付けて「世界の国」と書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/9(火) 5年「始業式の一日」
5年生の3学期は6年生の0学期とも言われています。6年生に向けた準備となる大切な学期です。
「学校行事等を通して学校の中心となって活躍する力をつけてください」と、担任の先生から励ましの言葉をかけてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/25(月) 5年「終業式の一日」
担任の先生から冬休みの過ごし方のお話がありました。あいさつのこと、お年玉のこと・・・。たくさんありましたが、しっかりと心に留めてほしいと思います。日本の古くから伝わる風習にふれ、そのよさを感じる冬休みにしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/21(木) 5年理科「たしかめよう」
今日のめあては「これまで学習したことを振りかえよう」でした。
教科書の「たしかめよう」の問題にみんなで取り組みました。子供たちは、これまで「物のとけ方」について学習をしてきました。食塩とミョウバンのとけかたの違いや器具の使い方、メスシリンダーの読み方などを復習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20(水) 5年社会「情報化した社会と産業の発展」
今日のめあては「コンビニエンスストアでは情報をどのように活用して販売の仕事をしているのでしょうか」でした。
学習問題を捉えたあとは、みんなで学習計画を考えました。その後、教科書の資料などから情報の活用の仕方についてまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/19(火) 5年算数「面積の求め方を考えよう」
今日のめあては「平行四辺形の面積の求め方を考えよう」でした。
子供たちは、これまで学習した正方形や長方形の面積の求め方を使って、平行四辺形の面積を求めることができないかを考えました。平行四辺形を面積を変えることなく様々な方法で長方形変形するやり方を考えていました。できた子はロイロノート提出し考えを共有し、比べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|