3/6(水) 5年社会「わたしたちの生活と環境」
今日のめあては「林業で働く人はどのように森林とかかわりがあるのだろう」
教科書に載っている写真や資料を基に学習を進めていました。先生と一緒に確認した「森林組合の人の話」はめあてを解決するための重要な手がかりとなるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5(火) 5年書写「学習のまとめ」
今日のめあては「これまで学習したことに気を付けて書こう」でした。
子供たちは、それぞれ自分のめあてを考えて書き始めました。「考える子」「原因」「感謝」「四季」・・・。これまで学習したことを振り返りながら丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4(月) 5年算数「角柱と円柱」
今日の算数のめあては、「角柱の展開図について、かきかたを説明できるようになろう」でした。子どもたちは、角柱の展開図をみて、底面や側面の形について気づいたことを発表したり、提示された展開図以外の図を考えて、方眼紙に書いてみたりしました。展開図は、1つだけでなく、いろんな書き方ができることに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|