2/22(木) 5年外国語「Lesson 9 This is my dream friend. 友達になってみたい人をしょうかいしよう」

 今日のゴールは「得意なことを伝えるときは、どのように言うのだろう」でした。
 dance,run fast,jump rope,swim,cook,play soccer,play the piano・・・
 ALTが黒板に貼ってある「できることのカード」を順に発音していきます。子供たちは、その発音を繰り返し、手拍子をします。途中、ALTが選んだカードを発音したとき、素早く目の前の消しゴムを取り合います。
 しっかりと繰り返し発音をしてから消しゴムをとるのがルールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(水) 5年「食に関する指導」

 今日の給食の時間、5年教室に給食センターの職員の方にお越しいただき、子どもたちの給食の様子を参観していただきました。また、「給食のはじまり」や「食べ物と栄養」などのお話しをしていただきました。子どもたちは、あらためて、給食の役割や大切さについて学び、感謝の気持ちをもって、給食をいただくことができました。いつも、おいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(火) 5年家庭「食べて元気に」その1

 今日のめあては「ご飯とみそ汁を作ってみよう」でした。
 ご飯を炊くこととみそ汁を作ることを同時に進めるため、班の中で分担して作業を進めました。煮干しのはらわたを丁寧に取り除き、出汁の準備をする人、ご飯を研いで容器に入れる人。みんな手際よく作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(火) 5年家庭「食べて元気に」その2

 みそ汁の具材は、豆腐とわかめです。豆腐を包丁で切り、鍋の中に入れました。ご飯の容器にも火を入れ、様子を見守ります。時間も正確に計っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(火) 5年家庭「食べて元気に」その3

 味噌を溶かし入れて味を調えます。再び沸騰したらできあがりです。ご飯もできあがったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(火) 5年家庭「食べて元気に」その4

 できあがったご飯とみそ汁をそれぞれお茶碗とお椀に盛り付けました。「ちょっと固いかなあ」「結構やわらないな」「少し焦げてしまったかな」「結構よくできたかも」うれしそうな、不安そうな声が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(火) 5年家庭「食べて元気に」その5

 いよいよ試食です。少しご飯が固くても、みそ汁が濃くても自分たちがつくったご飯とみそ汁はやっぱりおいしいです。みんな笑顔で試食をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(月) 5年社会「わたしたちの生活と環境」

 今日のめあては「風水害と地形や気候とのかかわりについて考えよう」でした。
 風水害が起こる時期や原因、被害を防ぐための取り組みについて写真や資料を見ながら話し合いました。「夏に多そうかな」「台風が原因になる場合もあるよね」「ダムをつくればいいのかな」先生と一緒にまとめをした後は、タブレットで振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(金) 5年体育「ソフトバレーボール」

 今日の体育は、ソフトバレーボールでした。各グループに分かれて、レシーブやトスなどの基本の技を確認しながら練習しました。ボールを落とさずに、つないでいくことも少しずつできるようになってきました。今日の授業は、コートに入り、ネットをはさんで、2つのグループがラリー形式でボールをつなぐ練習をしました。なかなか狙ったところにボールを送ることは難しいようでしたが、グループの友達と協力して楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(木) 5年国語「まんがの方法」

 今日のめあては「まんがの方法にはどのようなものがあるか表にまとめよう」でした。マンガの方法には「コマ」「吹き出し」「手書きの文字」「人物のえがき方」「物語の進行の仕方」があることを知った子供たちは、それぞれの効果について表にまとめていきました。
「コマは場面の印象が強まる」「吹き出しはせりふがどの人物のものかが分かる」などとワークシートに記していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(水) 5年理科「電流が生み出す力」

 今日は、前回の学習の続きで、電流の大きさや導線の巻き数を変えたときの電磁石の強さを調べる実験をしました。
 電流の大きさや導線の巻き数などの条件に注意しながら、釘が何本付いたか、結果を表にまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(火) 5年書写「学習のまとめ」

 今日のめあては「これまで学習したことを生かし、自分のめあてに気を付けて書くことができる」でした。
 前回の学習と同様、子供たちは「漢字やひらがなの大きさに気を付ける」「配列に気を付ける」など、自分のめあてに沿って「考える子」毛筆で書きました。書き終えたは、最初の作品と最後の作品をタブレットで撮影し、出来映えを比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(金) 5年音楽「日本の音楽に親しもう」

 今日のめあては「つくった旋律に題名をつけよう」でした。
 子供たちは、これまで音楽の授業で日本の音階で旋律をつくる学習に取り組んできました。今日は、自分がつくった旋律に題名をつけます。どんな題名にするか、今一度自分の楽器で演奏して題名をイメージしていました。題名が決まったら、みんなの前で披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(金) 5年算数「帯グラフと円グラフ」

 今日は、まとめのテストでした。これまでの学習をよく思い出し集中して問題を解いていました。これから、学年末にかけてテストの機会が増えると思います。毎日の復習が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(木) 5年理科「電流が生み出す力」

 今日の問題は「電磁石を強くするためにはどうすればよいのだろうか」でした。
 子供たちからは「電池の数を増やせばよい」「コイルの巻き数を増やせばよい」の考えが出てきました。そこで、コイルの巻き数は同じにして、電池の数を変える。電池の数は同じにしてコイルの巻き数を変える。の2つの実験に取り組みました。電池2つを直列つなぎにするとたくさんの小さな釘が電磁石に着きました。その様子を見て驚きやら喜びやらの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(水) 5年算数「変わり方を調べよう」

 今日の算数のめあては、「ぼうの数の求め方を考えよう」でした。課題を確認した後、すぐに課題を解決するのではなく、求め方の計画をたてました。正方形の数がふえるとぼうの数はどのように変わるのか、図や表を使い、伴ってかわる数量の規則性を見つけながら考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(水) 5年家庭「暖かく快適に過ごす着方」

 今日のめあては「快適な住まい方について考えよう」でした。
 最初に冬の生活の過ごし方を考え、それぞれ意見を出し合っていました。
「寒いときは暖房をつける」「厚着をする」「あたたかいものを食べる」・・・。
 特に、寒い日の服装について意見が活発に交わされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(火) 5年音楽「日本の音楽に親しもう」

 今日の音楽は、「日本の音楽に親しもう」をめあてに、「切手のないおくりもの」や「ありがとうの花」などの歌を合唱しました。5年生はとても合唱が上手です。来週の音楽集会では、授業で合唱した歌を全校で合唱するとのこと。とても楽しみです。また、これから、卒業式に向けた式歌の練習もはじまります。5年生の皆さん、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(火) 5年書写「学習のまとめ」

 今日のめあては「これまで学習したことを生かし、自分のめあてに気を付けて書くことができる」でした。
 子供たちは、「漢字やひらがなの大きさに気を付ける」「配列に気を付ける」など、自分のめあてに沿って「考える子」毛筆で書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(月) 5年理科「電流が生み出す力」

 今日の問題は「電磁石の極はどうなっているのだろう」でした。
 子供たちは、グループごとに問題解決のために実験に取り組んでいました。電磁石の両方に方位磁針を置き、電流を流して針の動きを確認していました。電流を流す向きも変えながらさらに実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 学年末休業日
3/29 学年末休業日
長期休暇関係(夏季・秋季・冬季・学年末)
4/1 学年始休業日