3/26(火) 5年「修了式の一日」
5年生は、手渡された通知表をじっくりと見ていました。「がんばったところはどこかな」「春休みに何をがんばろうか」・・・。通知表を見て振り返り、春休みの計画を立て、最高学年を迎えてほしいと思います。来年度は入野小学校の顔としての活躍を期待しています。
3/25(月) 5年算数「5年のふくしゅう」
5年生は、算数のまとめとして復習プリントに取り組んでいました。「割合」「百分率」「円グラフと帯グラフ」・・・。5年生の単元の中でも、頭を悩ますところです。前回同様グループで学び合って取り組んでいました。6年生に向けて最後の最後までがんばっています。
3/19(火) 5年算数「5年のふくしゅう」
5年生は、算数のまとめとして復習プリントに取り組んでいました。「直方体と立方体」「三角形と四角形」・・・。グループで学び合って取り組んでいました。
3/18(月) 5年図工「ほり進めて刷り重ねて」
「春」をテーマにほり進めてきた版画の学習も印刷に入りました。5年生は、4年生の時の木版画の学習を生かして、自分で刷ることができていました。どんな作品ができあがるのでしょうか。楽しみですね。
3/15(金) 5年音楽「思いを表現に生かそう」
今日の音楽の時間は、卒業式に向けた合唱練習を行いました。校歌をはじめ、式歌の「さようなら」をきれいなハーモニーを響かせながら歌うことができていました。練習ではありましたが、卒業する6年生への感謝の気持ちがとてもよく伝わってきました。さすが、もうすぐ最上級生となる5年生です。
3/14(木) 5年算数「5年のふくしゅう」
5年生は、算数のまとめとして復習プリントに取り組んでいました。「偶数・奇数・公倍数・公約数」「分数のたし算、ひき算」「小数のかけ算、わり算」・・・。グループで学び合って取り組んでいました。しっかりと復習をして6年生になりましょう。
3/13(水) 5年外国語「Lesson 9 This is my dream friend. 友達になってみたい人をしょうかいしよう」その1
今日のゴールは「自分が友達になってみたい人やキャラクターのよさが伝わるように発表しよう」
これまで、子供たちは、自分の好きなアニメやゲームのキャラクター、お話の主人公やテレビタレントを「自分の夢の友達」として紹介文を書いてきました。今日は、その発表をしていました。 This is 〇〇. He(She) can〜. He(She) good at〜. This is my favorite〜. 発表し終えると How about you? 次の人 Who is your dream friend? と次の友達へバトンタッチをしていきました。 3/13(水) 5年外国語「Lesson 9 This is my dream friend. 友達になってみたい人をしょうかいしよう」その2
今日のゴールは「自分が友達になってみたい人やキャラクターのよさが伝わるように発表しよう」
これまで、子供たちは、自分の好きなアニメやゲームのキャラクター、お話の主人公やテレビタレントを「自分の夢の友達」として紹介文を書いてきました。今日は、その発表をしていました。 This is 〇〇. He(She) can〜. He(She) good at〜. This is my favorite〜. 発表し終えると How about you? 次の人 Who is your dream friend? と次の友達へバトンタッチをしていきました。 3/12(火) 5年国語「みずゞ探しの旅」
今日のめあては「みずゞを探し求める筆者の行動からその時の筆者の心情を考えよう」でした。
教科書を読み、場面毎にできごとを捉えました。その後、その場面における筆者の心情を考えました。「強く心を動かされた」「作品にひき付けられた」・・・。友達の考えを基にみんなで話し合っていました。 3/11(月) 5年外国語「Lesson 9 This is my dream friend. 友達になってみたい人をしょうかいしよう」
今日のゴールは「自分が友達になってみたい人やキャラクターのよさが伝わるように紹介文を書こう」でした。
This is 〇〇. He(She) can〜. He(She) good at〜. This is my favorite〜. 自分の好きなキャラクターを紹介している子がたくさんいました。 料理が得意で、魔法が使える・・・。誰のことでしょうか。 3/7(木) 5年国語「みずゞ探しの旅」
今日のめあては「学習の見通しをもとう」でした。
始めにCDの範読を聞きました。その後、筆者について確認し、「筆者の行動から心情を考え、筆者の考えをまとめる」という単元の見通しをもちました。 3/6(水) 5年社会「わたしたちの生活と環境」
今日のめあては「林業で働く人はどのように森林とかかわりがあるのだろう」
教科書に載っている写真や資料を基に学習を進めていました。先生と一緒に確認した「森林組合の人の話」はめあてを解決するための重要な手がかりとなるようです。 3/5(火) 5年書写「学習のまとめ」
今日のめあては「これまで学習したことに気を付けて書こう」でした。
子供たちは、それぞれ自分のめあてを考えて書き始めました。「考える子」「原因」「感謝」「四季」・・・。これまで学習したことを振り返りながら丁寧に書いていました。 3/4(月) 5年算数「角柱と円柱」
今日の算数のめあては、「角柱の展開図について、かきかたを説明できるようになろう」でした。子どもたちは、角柱の展開図をみて、底面や側面の形について気づいたことを発表したり、提示された展開図以外の図を考えて、方眼紙に書いてみたりしました。展開図は、1つだけでなく、いろんな書き方ができることに気づきました。
|
|