3/26(火) 5年「修了式の一日」

 5年生は、手渡された通知表をじっくりと見ていました。「がんばったところはどこかな」「春休みに何をがんばろうか」・・・。通知表を見て振り返り、春休みの計画を立て、最高学年を迎えてほしいと思います。来年度は入野小学校の顔としての活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/25(月) 5年算数「5年のふくしゅう」

 5年生は、算数のまとめとして復習プリントに取り組んでいました。「割合」「百分率」「円グラフと帯グラフ」・・・。5年生の単元の中でも、頭を悩ますところです。前回同様グループで学び合って取り組んでいました。6年生に向けて最後の最後までがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(火) 5年算数「5年のふくしゅう」

 5年生は、算数のまとめとして復習プリントに取り組んでいました。「直方体と立方体」「三角形と四角形」・・・。グループで学び合って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(月) 5年図工「ほり進めて刷り重ねて」

 「春」をテーマにほり進めてきた版画の学習も印刷に入りました。5年生は、4年生の時の木版画の学習を生かして、自分で刷ることができていました。どんな作品ができあがるのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金) 5年音楽「思いを表現に生かそう」

 今日の音楽の時間は、卒業式に向けた合唱練習を行いました。校歌をはじめ、式歌の「さようなら」をきれいなハーモニーを響かせながら歌うことができていました。練習ではありましたが、卒業する6年生への感謝の気持ちがとてもよく伝わってきました。さすが、もうすぐ最上級生となる5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(木) 5年算数「5年のふくしゅう」

 5年生は、算数のまとめとして復習プリントに取り組んでいました。「偶数・奇数・公倍数・公約数」「分数のたし算、ひき算」「小数のかけ算、わり算」・・・。グループで学び合って取り組んでいました。しっかりと復習をして6年生になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 5年外国語「Lesson 9 This is my dream friend. 友達になってみたい人をしょうかいしよう」その1

 今日のゴールは「自分が友達になってみたい人やキャラクターのよさが伝わるように発表しよう」
 これまで、子供たちは、自分の好きなアニメやゲームのキャラクター、お話の主人公やテレビタレントを「自分の夢の友達」として紹介文を書いてきました。今日は、その発表をしていました。
 This is 〇〇.
 He(She) can〜.
 He(She) good at〜.
 This is my favorite〜.
 発表し終えると
 How about you? 次の人
 Who is your dream friend?
 と次の友達へバトンタッチをしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 5年外国語「Lesson 9 This is my dream friend. 友達になってみたい人をしょうかいしよう」その2

 今日のゴールは「自分が友達になってみたい人やキャラクターのよさが伝わるように発表しよう」
 これまで、子供たちは、自分の好きなアニメやゲームのキャラクター、お話の主人公やテレビタレントを「自分の夢の友達」として紹介文を書いてきました。今日は、その発表をしていました。
 This is 〇〇.
 He(She) can〜.
 He(She) good at〜.
 This is my favorite〜.
 発表し終えると
 How about you? 次の人
 Who is your dream friend?
 と次の友達へバトンタッチをしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) 5年国語「みずゞ探しの旅」

 今日のめあては「みずゞを探し求める筆者の行動からその時の筆者の心情を考えよう」でした。
 教科書を読み、場面毎にできごとを捉えました。その後、その場面における筆者の心情を考えました。「強く心を動かされた」「作品にひき付けられた」・・・。友達の考えを基にみんなで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月) 5年外国語「Lesson 9 This is my dream friend. 友達になってみたい人をしょうかいしよう」

 今日のゴールは「自分が友達になってみたい人やキャラクターのよさが伝わるように紹介文を書こう」でした。
 This is 〇〇.
 He(She) can〜.
 He(She) good at〜.
 This is my favorite〜.
 自分の好きなキャラクターを紹介している子がたくさんいました。

 料理が得意で、魔法が使える・・・。誰のことでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(木) 5年国語「みずゞ探しの旅」

 今日のめあては「学習の見通しをもとう」でした。
 始めにCDの範読を聞きました。その後、筆者について確認し、「筆者の行動から心情を考え、筆者の考えをまとめる」という単元の見通しをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(水) 5年社会「わたしたちの生活と環境」

 今日のめあては「林業で働く人はどのように森林とかかわりがあるのだろう」
 教科書に載っている写真や資料を基に学習を進めていました。先生と一緒に確認した「森林組合の人の話」はめあてを解決するための重要な手がかりとなるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 5年書写「学習のまとめ」

 今日のめあては「これまで学習したことに気を付けて書こう」でした。
 子供たちは、それぞれ自分のめあてを考えて書き始めました。「考える子」「原因」「感謝」「四季」・・・。これまで学習したことを振り返りながら丁寧に書いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(月) 5年算数「角柱と円柱」

 今日の算数のめあては、「角柱の展開図について、かきかたを説明できるようになろう」でした。子どもたちは、角柱の展開図をみて、底面や側面の形について気づいたことを発表したり、提示された展開図以外の図を考えて、方眼紙に書いてみたりしました。展開図は、1つだけでなく、いろんな書き方ができることに気づきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木) 5年理科「ふりこのきまり」

 今日の問題は「ふりこの1往復する時間は何によって変わるのだろうか」でした。
 実験を通して班ごとにまとめをしました。
・振り子の長さを変えると、振り子が一往復する時間が短くなったり長くなったりする。
・おもりの重さを変えても振り子が一往復する時間はあまり変わらない。
・振れ幅を変えても振り子が一往復する時間は変わらない。
 まとめたことについてみんなで話し合い、授業の最後に、振り子の運動の規則性についてブランコを使って体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木) 5年学活「マインドフルネス」体験授業

 SCの清水先生による体験授業も今回で3回目となりました。「これまでの授業で習ったことを実行している」という子供たちもいました。今日の授業では、新たに「フラミンゴになろう」を体験しました。子供たちは、余計なことは考えず、片足で立つことに集中していました。
 これまで教えていただいた数々のエクササイズの中から、自分ができそうなことを続けてみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水) 5年算数「角柱と円柱」

 前回の学習で角柱について学習したことについて振り返りをした後、今日のめあてを確認しました。今日は、角柱でない立体の特徴を知る学習でした。先生が「学習の最後に身の回りから探してみましょう」と言うと、多くの子供たちがスティック糊を差しだして「見つけた」と声を出していました。「早く他にも見つけたい」と意欲を見せていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) 5年体育「ソフトバレーボール」

 今日も体育は「ソフトバレーボール」の学習に取り組みました。
一人一人の技術も向上し、チーム内でラリーが続くようになりました。先生がトスを上げると、みんな一生懸命ボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) 5年国語「まんがの方法」

 5年生は、国語のテストに取り組んでいました。もうすぐ3月です。学期のまとめ、学年のまとめの時期となります。どの教科もしっかりと復習をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26(月) 5年理科「ふりこのきまり」

 今日の問題は「ふりこの1往復する時間は何によって変わるのだろうか」でした。
 「ふれはばによって違うのかな」「おもりの重さかな」「ふりこの長さかな」などと予想を立てました。今日は、ふりこの重さと振れ幅を同じにし、長さを変えて1往復する時間を計測しました。グループで協力し合って実験を行い、結果を表にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
長期休暇関係(夏季・秋季・冬季・学年末)
4/1 学年始休業日