5/30 5年生理科
植物の発芽の条件を調べています。水をあたえて日光に当てなかった場合にインゲンマメが発芽するのか実験をしていました。段ボールの中で20cm以上に伸びているものもありました。このあとも条件を変えて調べていきます。
【5年生】 2024-05-30 09:18 up!
5/29 5・6年生 プール準備
いろいろあって延期されていたプールの準備を行いました。晴れて暑い中でしたが、自分で仕事を見つけながら、協力して準備していました。トイレも更衣室もきれいになって準備が整いました。
【5年生】 2024-05-29 15:31 up!
5/27 5年生理科
少し前に採取したメダカの卵の観察です。孵化したものもあり、3mmくらいの赤ちゃんメダカも泳いでいます。タブレット端末を使うことで、拡大してよく見たり、記録として残すことができます。タブレットのレンズにルーペをつけて更に拡大するなど、有効に使いこなしている様子を見て感心しました。
【5年生】 2024-05-27 15:15 up!
5/24 5・6年体育
5・6年生の体育は、体育館でマット運動です。6年生が5年生にお手本を見せたり、補助をしたりして技を習得していきました。自分で技を3つまで決めて行い、タブレットを使ってふり返ります。自分の体の動きを見れば、次に気を付ける所も分かりますね。
【5年生】 2024-05-24 14:42 up!
5/23 5年生音楽
楽器の違いでどんな音色になるのか、どんな感じがするのか耳を澄ませます。バイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス。楽器の大きさの違いで音の高さや響きが違いますね。音楽室で静かに音楽を聴いて安らぎました。
【5年生】 2024-05-23 12:57 up!
5/22 5年生社会
3月なのに沖縄では海開き、大阪では桜、山形ではスキーと同じ日本でも違いがあります。館山黒部アルペンルートの10m以上もある雪の壁の写真を見て興味津々。群馬県も冬の間に閉鎖されている道路がありますね。この違いはどうして起こるのか疑問を解決していきます。
【5年生】 2024-05-22 09:39 up!
5/21 5年生道徳
テストで分からない問題があったが、近くの席の子の答案が見えた。満点のテストが返ってきたときにどんなことを考えたか想像します。自分で考えたことを、周りの子に伝え合い、その後全体で発表しました。理由もつけて自分の意見を言えているので、しっかりと伝わりました。
【5年生】 2024-05-21 12:03 up!
5/20 5年生算数
1m80円のリボン2.3mの代金はいくらになるのかを考えます。まずは自分でやり方を考えて、2人組で自分の考えを説明します。小数点の部分0.3mをどうするかがポイントですね。
【5年生】 2024-05-20 10:05 up!
5/17 5年生国語
インタビューを行っている動画を見て、やり方ら気をつけることを考えました。「聞き手」や「話し方」「記録者」とそれぞれの良かったところや参考にできることを見つけます。良いところは自分にどんどん取り入れて、5年生で行く校外学習などで実践していきましょう。
【5年生】 2024-05-17 11:39 up!
5/15 5年生図工
ホワイトボードにデザインしたものを磁石としてつけたり、ホワイトボードを貼り付ける場所をデザインしたり、様々な形ができつつあります。薄い木の板をジグソー(電動のこぎり)で切り、形を作っていきます。初めて使う道具なので緊張感が伝わってきます。
【5年生】 2024-05-15 15:12 up!
5/13 5年生理科
教室でインゲンマメの実験中です。発芽に必要なものは何か、水を含ませたガーゼと水を含ませないガーゼの上に種を置き比較しています。同時進行でメダカの誕生を学習しています。産まれてたてのメダカと大人のメダカの違いを観察していました。
【5年生】 2024-05-13 15:08 up!
5/9 5年生国語
漢字の成り立ちについて学習していました。先生の黒板に書いた絵が上手で驚きました。(さすが中学校で美術を教えていた先生です)物の形をかたどってできた象形文字、点や線を使って表した指事文字、2つ以上の漢字を組み合わせた会意文字など漢字の成り立ちにもいろいろあることを学びました。
【5年生】 2024-05-09 12:34 up!