4/13(木) 6年算数「つり合いのとれた図形を調べよう」

 6年生は、対称な図形の学習をしています。単元のめあては「対称な図形の意味や性質はどのようなものなのか考える」です。
 今日は「辺や角に注目したとき、線対称な図形にはどのような性質があるかを考える」とうめあてで学習を進めました。
 対称な二つの図形について、二つ折りにした時に重なる、辺や角、頂点を見つけ、二つ折りにしたときの図形はどうなっているかを考えました。学
 習の最後には「線対称の図形は、対応する辺の長さや角の大きさは等しく、対象の軸で分けた二つの図形は合同になる」とまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 6年 全国学力学習状況調査
4/19 1年生を迎える会(朝)
4/20 耳鼻科検診(1,4年)
鼓笛