親子で協力!コサージュ作り

画像1 画像1
 2/20(日)のオープンスクールは、卒業式につけるコサージュを手作りしました。群馬県まゆアートクラブの井草先生をはじめ計3名の講師の先生をお招きし、作り方を教わりました。細かい作業もありましたが、親子で協力して楽しく作りました。繭で作ったとは思えない美しいコサージュができあがり驚きです。卒業式の準備が一つ整いました。これから卒業に向けて悔いのないように、6年生、がんばっていきます!

勉強になった!租税教室を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1/26(水)に高崎税務署から講師の先生を招き、『租税教室』を行いました。冬休み前に社会科で学習したことの復習を兼ねて、税金の種類や使われ方について学びました。税金クイズやDVDの視聴もあり、興味深く楽しい時間となりました。特に、クイズで出題された「1ヶ月間1人の児童に7万円の税金が使われている」ことやDVDにあった「もし、税金が無い日本になったら・・・」ということについて、改めて考えさせられました。とてもためになるお話を聞くことができ、有意義な『租税教室』でした。

書き初め大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年の1月12日(水)に行われる校内書き初め大会に向け、練習を始めました。講師の小出先生に来ていただき、上手な書き方を教えていただきました。初めは、『創造する心』の5文字を用紙に入れることに悪戦苦闘していた子ども達でしたが、次第にコツをつかんできたようです。たくさん練習して、その成果を小学校最後の書き初め大会本番で発揮してほしいと思います。作品展は、1月12日14時から14日15時までです。

がんばった!小学校最後の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月18日。小学校最後の運動会でした。組み立て表現では、練習に練習を重ね、当日に向けてみんなが全力で取り組みました。鼓笛では、一人一人の音色や演奏が感動的な演技を作り上げました。
 応援合戦では、団長、副団長、応援団長、応援団員を中心に各団が白熱した応援をぶつけ合いました。当日までの努力と6年生までの小学校生活を思い、目頭を熱くした保護者もいたようです。心に残る一日となりました。

下級生に優しく教えよう!〜七夕飾り作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日の朝活動は、七夕集会に向けての飾り作りでした。6年生が中心になって、下級生に七夕飾りの意味や作り方を優しく教えていました。さすが6年!来週にも飾り作りがあります。みんなの願いがかなうように、心をこめて取り組んでほしいと思います。

福祉体験学習を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(水)に福祉体験学習をおこないました。今、総合的な学習の時間では、高齢者をテーマに調べ学習を行っています。これまで、本やインターネットを使って様々なことを調べてきましたが、実際に体験して初めてわかることもありました。今回の体験で学んだことはたくさんありますが、やはり「相手の立場になってみること」が思いやりのある行動につながっていくのだと感じました。体験してみてわかったことや感じたことを大切にして、今後の学習や普段の生活に生かしていってほしいと思います。

鼓笛の朝練始まる!頑張っています6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日から、いよいよ鼓笛の朝練習が始まりました。はじめは朝一番の練習に少し眠そうな児童もいましたが、徐々に慣れてきて、今ではやる気満々!!金曜日の放課後練習も意欲的に取り組んでいます。本番の運動会では、最高の演奏ができるよう頑張ります!
 
 一生懸命頑張っている6年生。少し息抜き(?)も兼ねて、学活の時間にレクリエーションをしました。「けいドロ」と「だるまさんが転んだ」です。みんな本気で走りました。総勢30人の「だるまさんが転んだ」は、なかなかの迫力でした。何事も一生懸命なのが、6年生の良いところ・・・でも、はたして息抜きになったかどうか・・・?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31