行ってきました!尾瀬学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/27(月)に尾瀬学校に行ってきました。梅雨時期で天候が心配されましたが、6年生の日頃の行いが良く(!?)さわやかな天気に恵まれました。5つの班に分かれ、それぞれの班にガイドさんがついてくれました。とてもわかりやすく説明をしてくださいました。尾瀬の自然にふれ、子供たちは発見や驚きがたくさんあったと思います。そして何より子供たちの感動が伝わってきました。楽しく貴重な時間を過ごすことができました。

福祉体験学習を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、総合的な学習の時間では、「高齢者」「介護」について調べています。これからまとめ、発表をしていくにあたり、高齢者や介護される側の立場になり考えを深めていくことが大切です。今回の学習では「車いす体験」と「高齢者擬似体験」を行いました。はじめはみんな緊張していましたが、次第に興味をもち一生懸命活動していました。車いすに乗っていたり高齢になったりすると、少しのことでも怖い、大変だと感じること、そして、それを助けられるのは介助する側の思いやりなのだということを学びました。

入野小学校6年1組発進!

画像1 画像1
 いよいよ23年度6年1組発進です!クラスの合い言葉も無事に決まりました。いろいろな意見が出されたのですが、その中の二つを組み合わせて『世界一の絆』です。学級通信の名前も『世界一の絆』に決定です!とても、すてきな言葉だと思います。「よくぞこんなよい合い言葉を選んでくれた!」と担任も喜びました。小学校生活最後の一年間は、この合い言葉をいつも心に置き、たくさんの経験を通して絆を深めていきたいと思っています。先生もがんばります。みんなで一緒にがんばろう!!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31