5・6年 伝統を引き継ごう 7月29日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が5年生に「ソーラン」を教える時間をとりました。初めは教える方も、教えてもらう方もぎこちなかったですが、だんだん双方とも真剣味が増してきて、それらしい動きになってきました。6年生はやっぱり自信を持った言動で5年生に接していました。

6年 平和作文発表会 7月28日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で「川とノリオ」を学習し、平和について考えたそうです。戦争や紛争だけでなく、災害や病気で私たちの生活が脅かされることをも考え合わせて作文をまとめていました。互いの発表を聞きながらさらに考えが深まっていく気がしました。

6年ソーラン練習 7月20日(月)

画像1 画像1
 6年生では、ソーランの練習を休み時間に自主的に進めている様です。映し出した師範のDVDに合わせて昨年の動きを思い出しながら踊っていました。5年生にうまく伝えられると素晴らしいと思います。

6年 家庭科 7月16日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 洗濯の学習をしました。前の時間に砂場を使って学習をした後、汚れてしまった靴下を6校時に手洗いできれいにしてみました。初めの水洗いだけでは落ちない汚れも、洗剤でもみ洗い、つまみ洗いをして汚れを落としてみました。洗濯板も使ってみました。水洗いだけと比べると大きな違いが分かりました。

6年 総合的な学習の時間 7月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「多胡碑見学のまとめ」をしています。新聞形式でまとめる人、絵画でまとめる人、作文でまとめる人、それぞれ自分の考えた方法でまとめています。写真が白一色になってしまいました。

6年 多胡碑見学 6月30日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「多胡碑記念館」の見学をさせてもらいました。初めに多胡碑の実物を見ました。ガラス越しの碑でしたが、近寄ってしっかりと見ることができました。多胡碑に刻まれている漢字の意味について考えたり、資料等には書かれていない多胡碑の管理の仕方なども教えていただいたりしました。
 上毛三碑カルタの挿絵、読み札の展示もされており、「実際にカルタをやってみたい。」と意欲を見せていた人もいました。片道35分程でこんな立派な文化財が見られる本校があるこの吉井地区は、古い時代にも大変栄えていたのだと思います。今日は見ることができませんでしたが、多胡碑記念館へ行く途中に、奈良時代の「多胡郡正倉跡」の発掘もしているそうです。また、見学してみたいと思いました。

6年ジャガイモ掘り 6月29日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の観察で植えていたジャガイモの収穫を行いました。一人3〜4kg収穫できたようです。種芋を植えた時にはジャガイモが半分だったものが、1株10個ほどの立派なジャガイモになりました。自然の力はすごいです。

6年 社会 6月26日(金)

 「日本国憲法の三原則について調べたことを発表しよう。」というめあてで学習しました。初めに「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の3つの内容について代表的な写真を提示し、示された写真がどんな写真なのか、教科書や資料集をもとに調べて発表しました。3つの内容と自分の生活とのつながりを考え、感想として紹介もしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

治癒証明書

お知らせ・配布文書