6/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その7今回、実際に自分の目で多胡碑を見たり、施設の方に詳しく説明していただいたりして新しく分かったことがたくさんあったと思います。 今回の学習をいかしてしっかりとまとめの学習を行ってほしいと思います。 6/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その6なかなか見つからない字があったり、見つける順番を飛ばしてしまったりと、ゴールするまで時間がかかるようです。 今回、早い子は15分以内にゴールしていたようです。 6/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その5「なんて書いてあるんだろう」「ここに羊の字がある」など、興味深く見ていました。 6/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その4ここでも、みんな真剣にメモをとっていました。 6/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その36/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その2「石碑は、何が記念になる出来事があるときに、ずっと覚えていてもらいたいという願いを込めて建てられます」 「この石碑は多胡郡が出来たお祝いに建てられたものです」 「多胡碑は牛伏山の石で造られています」 などの説明をメモをとりながら熱心に聞いていました。 6/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その1途中、水分補給をしながら、学校から歩いて30分位で着きました。 到着してすぐに施設の方から、今日の見学の予定や注意事項をお話していただきました。 6/9(水) 6年図工「くるくるクランク」今日は、前回の学習で作った土台に、クランクを取り付ける、カムを取り付ける、ストローを取り付ける作業を行いました。「どうも不安定だなあ」「ストローはどうやって付けるのかなあ」などというつぶやきがあちらこちらから聞こえてきました。 今回も前回同様、男女仲よく協力しながら作業を進めていました。 6/1(火) 6年図工「くるくるクランク」
今回の図工の学習は、クランクの動く仕組みを生かして、何がどのような動きをすると楽しいかを考えておもちゃをつくります。
今日はまず、クランクの土台作りをしました。説明図を見ながら作りますが、これがなかなか難しかったようです。 「どこをどのように折ったらいいのかな」「折ったところがうまくはまらない・・・」 友達と助け合いながら、どうにか土台ができあがりました。 |
|