6/28(月) 6年外国語
今日は、まずReview で、
What Japanese food do you want to eat? I want to eat 〜. と伝え合いました。 次に、学習のめあて「日本のよいところを紹介しよう」を確認して外国の人にどんなことを紹介するかを考えました。 You can see 〜.You can enjoy 〜.You can eat 〜. ワークシート続きを記入し、発表し合いました。 子供たちは、「春には桜をみることができます」「お花見をしてお弁当を食べることができます」などと日本を紹介していました。 6/25(金) 6年理科「植物のからだのはたらき」
6年生は、理科の学習で日光とでんぷんのでき方の関係を調べるため、じゃがいもの葉にでんぷんができるかどうか調べる実験を行いました。今回は、実験が終わったため、じゃがいもの収穫をしました。
思いのほか、たくさんとれたじゃがいもを一人一人家に持ち帰ることができました。 6/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その7今回、実際に自分の目で多胡碑を見たり、施設の方に詳しく説明していただいたりして新しく分かったことがたくさんあったと思います。 今回の学習をいかしてしっかりとまとめの学習を行ってほしいと思います。 6/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その6なかなか見つからない字があったり、見つける順番を飛ばしてしまったりと、ゴールするまで時間がかかるようです。 今回、早い子は15分以内にゴールしていたようです。 6/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その5「なんて書いてあるんだろう」「ここに羊の字がある」など、興味深く見ていました。 6/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その4ここでも、みんな真剣にメモをとっていました。 6/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その36/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その2「石碑は、何が記念になる出来事があるときに、ずっと覚えていてもらいたいという願いを込めて建てられます」 「この石碑は多胡郡が出来たお祝いに建てられたものです」 「多胡碑は牛伏山の石で造られています」 などの説明をメモをとりながら熱心に聞いていました。 6/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その1途中、水分補給をしながら、学校から歩いて30分位で着きました。 到着してすぐに施設の方から、今日の見学の予定や注意事項をお話していただきました。 6/9(水) 6年図工「くるくるクランク」今日は、前回の学習で作った土台に、クランクを取り付ける、カムを取り付ける、ストローを取り付ける作業を行いました。「どうも不安定だなあ」「ストローはどうやって付けるのかなあ」などというつぶやきがあちらこちらから聞こえてきました。 今回も前回同様、男女仲よく協力しながら作業を進めていました。 6/1(火) 6年図工「くるくるクランク」
今回の図工の学習は、クランクの動く仕組みを生かして、何がどのような動きをすると楽しいかを考えておもちゃをつくります。
今日はまず、クランクの土台作りをしました。説明図を見ながら作りますが、これがなかなか難しかったようです。 「どこをどのように折ったらいいのかな」「折ったところがうまくはまらない・・・」 友達と助け合いながら、どうにか土台ができあがりました。 5/31(月) 6年教室の様子
今日から教育実習生がきています。主に4年生の所属になりますが,全学年のいろいろな授業で一緒に活動します。
6年生の外国語の授業を参観しました。“My town is beautiful.”の単元のまとめで,グループで町のよさを英語で伝え合います。たくさん練習して上手になりました。 教室には,自画像とともに学級目標が掲示されていました。最上級生としての自覚をもってがんばっています。 5/27(木) 6年外国語最初に What is your favorite place? My favorite place is 〜. とお互いお気に入りの場所を伝え合いました。 その後、本時のめあてを確認した後ワークシートに We have 〜. We can 〜. We don’t have 〜. I want 〜. と〜の部分を自分で考えて記入しました。 子供たちは、公園があります。海はありません。など、教科書を参考にしながら記入していました。 次回はグループに分かれてグループ内で伝え合います。 5/18(火) 6年道徳 「勤労、公共の精神」
今日の学習のねらいは「人のために働くことについて考えよう」でした。今回の教材は、1995年に起こった阪神・淡路大震災の避難所で、被災者のために働く先生の姿を見て、自分たちもできることをやろうと主人公が友達と共にボランティア活動を始めるという内容でした。
主人公が自分の失敗を避難所の人に注意されてしまった場面について、主人公の心情と落ち込む主人公を励ます友人の心情の二つの面から深く考えていました。 6年生は、係活動や清掃活動、委員会活動では、学級や学校のみんなのために一生懸命がんばっている姿をよく見かけます。これからも、友達と協力して仕事をすることのよさ、仕事を成し遂げたときの達成感を味わってほしいと思います。 5/17(月) 6年外国語
今日の学習は「My town is beautiful.」の2時間目でした。
まず、 station, shrine, convenience store, hospital, sea, lake・・・ など、いろいろな場所を表した英語をALTの後に続いてみんなで声に出しました。 続いて、プリントに書かれたスペルをなぞりました。どの子もとても丁寧になぞっていました。途中で、ALTが Do we have 〜 in Takasaki? と質問すると、Yes, と答えたり、具体的な名前を言って答えたりしていました。 次回は、友達同士で尋ね合う学習を行います。 5/11(火) 6年算数 「文字と式」
今日の学習は「数量の関係が式で表される場面をつくる(問題づくり)」内容でした。
20+x=y、20−x=y、20×x=y、20÷x=y 以上の4つの式について、子供たちは問題づくりに取り組みました。ロイロノートにタブレットのキーボード機能を使って、文字を入力したり、手で直接書いたりして問題づくりに励んでいました。子供たちは、様々な技法を使って問題づくりに取り組んでいましたが、クラス全員の子がつくった問題をすぐに自分の端末の画面上で確認できることがタブレットを使うよさの一つだと感じました。 4/30(金) 6年生主催“ようこそ1年生”
6年生と1年生が合同学活“ようこそ1年生”として,ふれあいの時間をもちました。へびじゃんけん,だるまさんがころんだ,ペンギンリレー,の遊びを通して,お互いのことを知って仲良くなることができました。
休み時間になると,さっそく1年生が6年生に一緒に遊ぼうとせがんで,それにこたえる優しい6年生の姿が見られました。 4/27(火) 6年道徳 「礼儀」
今日の学習のめあては「礼儀とは何かを考えよう」でした。今回の教材は、あいさつボランティアを行っていた主人公が、一人のおばあさんとの出会いから本当のあいさつ意義を見いだす内容でした。
先生の問いに、子供たちは、頭の中で主人公の気持ちを想像したり、ノートに自分の考えを書いたりと熱心に学習に取り組んでいました。友達と意見を交流した後は、「人と人との心がつながると温かくなる。」「あいさつをすると自分も相手も気持ちよくなる。」と授業の振り返りをしていました。 高学年になるとあいさつのよさや意味は理解していても、恥ずかしさから行為として表わすことができないこともあります。今回の学習を通して、これまでの自分を振り返り、よりよい自分になってほしいと思います。 4/26(月) 6年外国語
今日の学習のめあては「自分の好きなものやできることなどを伝え合おう」でした。
What 〜 do you like ? What can you do ? 〜のところには、食べ物やスポーツ、教科などを入れて友達に尋ねます。 友達が答えてくれたら Awesome! Wow! That’s nice! Me too! などのリアクションもします。 デモンストレーションのあと、5分間友達と交流しました。みんなたくさんの友達と交流し、しっかりと受け答えができていました。リアクションはなかなか難しいですが、ことばに出せなくても大きく肯いたり、笑顔で相手に応えることも大切ですね。 授業の最後には、「自分の好きなものを伝えることができてよかった」「たくさんの人に伝えることができた」と自分の振り返りをしていました。 4/12(月) 6年算数
6年生の算数は「4つの4の間に+−×÷などを入れて0から9までの答えにする」というミッションへの挑戦から始まりました。既習事項を総動員させて考えます。はじめは「う〜ん」と悩んでいましたが,だんだんひらめいていきました。いろいろな考え方が出てきて,友達の自分とは違う答えを知って,互いに驚く様子が見られました。
|
|