10/15(金) 6年理科 「大地のつくり」地層には、水のはたらきでできるものや火山のはたらきでできるものがあることを確認 し、それぞれの地層の違いについても話し合いました。 授業の終わりに、化石に関するVTRを観てまとめをしました。 10/13(水) 6年キャリア学習 「夢に向かって」
今日は、今週月曜日から本校で実習している5人の大学生から「夢に向かって」というテーマでお話をしてもらいました。
夢をもつことになったきっかけや、これまでくじけそうになったことなど具体的なお話を聞くことができ、6年生はこれまでの自分と重ね合わせながら真剣な眼差しを送っていました。また、「小さい頃は積極的でしたか」「好きな教科は何でしたか」「1日どれくらい勉強しましたか」などと積極的に質問もしていました。 5人の実習生一人一人から、 「やればできる、やらなきゃできない」 「失敗は成功するチャンス」 「夢は目標になる」 「夢はいっぱいあっても大丈夫」 「自分が好きなことはとことん追究する」 という言葉をもらいました。6年生にはこれらの言葉を胸に自分の夢に向かってほしいと思います。 10/6(水) 6年音楽
お天気に恵まれた1日,3年生が校外学習で出かけている間,他学年のみんなは学校で元気にがんばっていました。
音楽室からは楽器の音色が聞こえてきました。6年生が合奏をしていました。木琴や鉄琴,ピアノやオルガンなど,本物の楽器も使っていましたが,鍵盤ハーモニカなどのパートはタブレットを使って演奏していました。上手に活用されています。練習を重ねて,みんなの音色が合っていきました。 10/5(火) 6年道徳 言葉のおくりもの
6年生は道徳の学習中でした。お話の中で,運動会のリレーで起こったハプニングに対してクラスの児童がいろいろな思いをもって言動や行動にうつします。6年生のみんなもそれに同感したりちょっと違うと感じながら,意見を出し合っていました。協力することとは,団結することとは,6年生らしくじっくり考えていました。教室には,これまでの道徳で得たものがいくつか掲示されていました。
9/30(木) 6年外国語 My Summer Vacation
この単元では,夏休みの思い出を伝え合うことがゴールです。したことや行ったところ,その感想が言えるように,動詞の過去形や場所の名前,いろいろな形容詞,を練習してきました。そして,思い出に関わる写真や絵をタブレットのロイロノートにまとめてきました。いよいよ発表の段階になり,聞いている人は感想を言ったり質問をしたりしていました。
9/29(水) 6年 家庭科 ソーイング(2)9/29(水) 6年 家庭科 ソーイング(1)9/28(火) 6年道徳 「善悪の判断、自立、自由と責任」子供たちから出された意見の中に、「自分勝手」は他人に迷惑をかけることがある。「自由」でも、他人に迷惑をかけないように考えて行動する必要がある。という意見がありました。 「自由」は、全ての人に平等に与えられた権利です。「自由」に行動する前に、他の人に与える影響などを考え、正しい判断ができるようになることが大切です。 9/22(水) 6年理科 「月の形と太陽」子供たちはグループごとに、月のモデルをタブレットで撮影して地球から見て月と太陽がどの位置にあるときにどのような形になるのかを確認していました。 授業の最後には「月の形が変わるのは、月と太陽の位置が関係している」ことに気付いていました。 9/22(水) 6年音楽 「いろいろな和音の響きを感じ取ろう」
音楽の時間は、今、歌うことや鍵盤ハーモニカ、リコーダーの演奏をすることはできません。
今日は、「風を切って」の合奏曲を聴きました。先生の「繰り返しのところはどこだろう」「D.C.の記号があるから始めに戻るってことだよね」などの問いかけに、子供たちは、教科書を見ながら、演奏の順序を確認しながら真剣に聴き入っていました。 このあとの学習で、実際にパートに分かれて演奏することになりますが、早く自由に演奏ができるようになるといいと思います。 9/17(金) 6年算数 「拡大図と縮図」
今日は、拡大図と縮図のまとめのテストに取り組みました。
まず、プレテストやプリントを使って図のかき方の確認をしました。これまでの学習思い出し、どの子も真剣に取り組んでいました。その後も、しっかりと復習をして本番のテストに臨んでいました。 9/14(火) 6年道徳 「生命の尊さ」授業のまとめでは、「これからも命の大切さを理解し、一つ一つの命を大切にしていきたい」「命を絶対に軽く見てはいけないと感じた」などとノートに記していました。 9/10(金) 6年社会 「貴族のくらし」
今日の学習のめあては「藤原氏が栄えたころどのような文化が生まれたか調べよう」でした。子供たちは、教科書をよく読んだり、ワークシートの資料をノートに切り貼りしたりしながら無言で集中して課題に取り組んでいました。さすが6年生、集中力があります。
9/9(木) 6年学活「気持ちを伝え合おう」
本校では,月に1回スクールカウンセラーが来校します。4時間目の6年学活は,担任とスクールカウンセラーのティームティーチングでした。背中に指で文字をなぞって言葉を送っていく伝言ゲームと,チームで1枚の絵を仕上げる共同絵画の活動をし,感じたことや考えたことを伝え合いました。どちらの活動も,一言も声を出さずに行い,「難しかったけど,協力してやれて楽しかった。」「はじめは不安だったけど,できてうれしかった。」などの感想が出ました。そうした活動を通して,気持ちを伝え合えると安心感が得られることを知り,自分の気持ちを言葉にすることの必要性や相手の気持ちを受容することの大切さを学ぶことができました。
9/3(金) 書写大会(6年)
6年生の校内書写大会は,毛筆で「友情」と書きました。半紙に2文字をバランスよく全体を整えて書くことがポイントでした。さすが6年生です。しんと静まりかえった教室で,心を込めて一画一画を丁寧に書いていました。
9/2(木) 6年英語
6年生は英語の時間,新しいユニットに入り “My Summer Vacation”の学習が始まりました。導入で,ALTの夏休みの思い出を写真を見ながら聞き,どんな夏休みだったのかを理解することができました。「さあ次は6年生みんなの番です。」と言われて,自分の夏休みの思い出を伝え合うことがこのユニットのゴールであると分かりました。いろいろな表現を練習しながら,自分の夏休みの思い出を伝える準備をしていきます。
7/16(金) 6年体育 水泳学習まとめ
6年生にとっては,入野小学校で最後の水泳学習の時間でした。
水慣れ,けのびやバタ足で体を整えて,それから25mを泳ぎました。さすが6年生,25mを一気に泳ぎ切ったり,途中で立ってもまた泳いで最後まで泳ぎ切ったり,それぞれの力に合わせた目標で泳ぎました。合計3回の水泳学習でしたが,しっかり取り組むことができました。 プールへ行く途中,着替えに使っている特別教室前の廊下には,上ばきがきれいに並べられていました。こういうところも,さすが6年生です。 7/5(月) 6年体育 2年ぶりの水泳学習 その2
まず,水慣れをしてから,バタ足の練習をしました。途中,今年度入野小のプールに初めて入る1年生と2年生が,6年生の水泳学習の様子を見学に来ました。おわりに,自分の力に合わせて長く泳ぎ,プールから上がりました。
いろいろなことを注意しながらの水泳学習でしたが,6年生の笑顔が見られてよかったと思いました。 7/5(月) 6年体育 2年ぶりの水泳学習 その1
今日は,雨が降ったり止んだりの梅雨空でしたが,気温と水温は基準をクリアし,2年ぶりに今年度はじめての水泳学習を6年生が行いました。
ディスタンスを保って準備運動を行ってから,シャワーを浴びて,少し緊張しながらプールに入りました。 6/30(水) 6年音楽「旋律の特徴を生かして」
群馬県のガイドライン警戒度が3に下がり、できるようになった学習活動の一つにリコーダーの演奏があります。全員が同一方向を向く、強く息を吹き込まない、等の注意点はありますが、6年生にとって今年度2回目のリコーダーの練習をしました。
「メヌエット」の楽譜を見ながらピアノの伴奏に合わせて吹きました。やさしい音色が音楽室に響きました。 |
|