3/2(水) 6年「6年生を送る会」その1
6年生からのお返しの動画は、各学年へのメッセージから始まりました。
1年生へ「2年生になってもクラスのみんなと協力して過ごしてください。これからも頑張ってください。」 2年生へ「2年生とは、掃除などで一緒に関わりました。3年生になっても運動や勉強を頑張ってください。」 3年生へ「かっこいい4年生になってね。応援しているよ。」 4年生へ「来年は、勉強が難しくなるけど頑張ってね。また、委員会など5,6年で活動することが多くなります。でも、4年生なら大丈夫。応援してるね。」 5年生へは、一人一人にメッセージカードがありました。 1年生から5年生への応援と感謝のメッセージは、6年生の思いがたくさんこもったメッセージでした。 最後には、お世話になった先生方へのメッセージもありました。感謝の気持ちがよく伝わってきました。 3/2(水) 6年「6年生を送る会」その2
送る会の動画視聴が終わった後、5年生が6年生の教室に入って来て、一人一人に色紙を渡してお祝いするという、ちょっとしたサプライズがありました。
3/2(水) 6年「6年生を送る会」その3
6年生は、5年生から一人一人にプレゼントされた色紙を嬉しそうに見ていました。
3/2(水) 6年「6年生を送る会」その4
今回は、感染症拡大防止のため、動画視聴による「6年生を送る会」となりましたが、画面越しに6年生へのお祝いと感謝の気持ちがよく伝わってきました。
3/1(火) 6年算数「学習のまとめ」
今日のめあては「比の学習の復習をしよう」でした。
比を簡単にする方法、比の値を求める方法、先生から問題が出されると、一人一人学習したことを思い出しながらノートに答えを書いていました。 2/25(金) 6年学級「カウントダウンカレンダーをつくろう」
6年生は一人一人、卒業までのカウントダウンの数字をかいていました。
今日現在、あと27日で卒業式を迎えます。学校に来る日も卒業式の日を含めて18日です。早いものであと18日しかないのですね。 2/18(金) 6年社会「世界の未来と日本の役割」
「世界のさまざまな課題を解決するために国際連合で日本人はどのようなことをしているだろうか」というめあてに沿って調べ学習を進めていました。
教科書や配られた資料、インターネットから調べてわかったことをノートに書き記していきました。どの子も集中して取り組むことができていました。 2/15(火) 6年家庭科「共に生きる地域での生活」
6年生は「小物入れづくり」をしていました。
フェルト生地を使い、針と糸で丁寧に縫っていきます。飾りを付けている子もいました。この小物入れはお家の方にプレゼントするそうです。お家の方へ感謝の気持ちを込めて作っていました。 2/15(火) 6年生:中学校入学説明会へ
6年生は給食後に放課となり,入野中学校の入学説明会へ行きました。
帰りの会で説明会の心得が確認されると,みんな背筋が伸びました。 入野中学校に着いて体育館に入ると,生徒会役員の先輩たちや先生方が,学校生活やきまりなどについて分かりやすく説明してくれました。 校舎に入って教室を見学することもでき,入野中学校のことがよく分かって安心しました。 4月からの中学校生活が楽しみです。 2/14(月) 6年外国語「Junior High School Life.」
今日のめあては「入りたい部活や楽しみたい学校行事について尋ねたり答えたりしよう」でした。
初めに、子供たち同士で交流しました。黒板には、field trip, culture festival, sports day などの絵カードが貼ってありました。 What event do you want to enjoy? I want to enjoy the ・・・・. その後はCDを聞き、中学生の一日の生活について、聞こえた順に教科書の写真に番号を書いていきました。 2ヶ月後には中学校生活が始まっていますね。 学校保健委員会〜入野中生から6年生へ〜
年に一度の小中合同学校保健委員会が行われる予定でしたが,感染状況を鑑みて,資料を通して考える時間になりました。
中学校生活に向けての6年生の皆さんの不安や疑問に対して,入野中の先輩たちが丁寧に答えを返してくれました。直接に会うことはできなかったけれど,文字から伝わる優しさや頼もしさが,6年生に安心感を与えてくれました。4月からの中学校生活が楽しみです。 廊下に掲示され,いつでも見られるようになっています。 2/2(水) 6年算数「算数の学習の仕上げをしよう」
今日は、これまで学習した図形の面積の求め方について確認をしました。
「円の面積の求め方は・・・」「円周の求め方は・・・」全員で確認してから、教科書の練習問題に取り組みました。いつものように集中して問題を解いていました。 2/2(水) 6年算数「算数の学習の仕上げをしよう」
今日は、これまで学習した図形の性質について覚えていることを発表しました。
先生に指名された子は少し考えた後、覚えていることを発表していました。「三角形は内角の和が360度になる」「正方形は対角線が直角に交わる」「平行四辺形は向かい合った辺が平行である」などなど。 これからも学習の仕上げをしっかりとしていってほしいと思います。 1/26(水) 6年図工「テープカッターをつくろう」
テープカッター作りも順調に進んでいます。6年生の教室からは、金槌で釘を打つ音やのこぎりで板を切る音が聞こえてきました。今日も、友達同士協力し合って作業を進めていました。
1/25(火) 6年算数「復習」
今日のめあては「公倍数、公約数、がい数の学習の復習をしっかりしよう」でした。
子供たちは、1学期に学習したことでしたが、学習したことを思い出しながら集中して問題に取り組んでいました。 1/21(金) 6年体育「サッカー」
6時間目は、校庭でサッカーをしました。男女別々のチームで最初は、男子同士で試合をしました。ラインから出たボールは、ラインの外で待っている女子が投げ入れます。
投げ入れられたボールを追いかける姿はみなとても真剣でした。ちいさいゴールでしたが、上手に狙いを定めてボールを蹴っていました。 1/14(金) 6年社会「長く続いた戦争と人々のくらし」
今日の学習のめあては「日本が中国で行った戦争はどのようなものがあるか調べよう」でした。子供たちは、いつものように教科書をよく読んだり、ワークシートの資料をノートに切り貼りしたりしながら無言で集中して課題に取り組んでいました。3学期になってさらに集中力が増したようです。
1/12(水) 6年図工「テープカッターをつくろう」
電動糸のこぎりを操り、テープカッターの側面を作っていました。下書き通りに切ろうとゆっくり慎重に板を動かしていました。隣で糸のこのスイッチを入れたり、切ったりしてあげる子もいました。友達と協力し合いながら作るテープカッターは小学校生活の思い出の作品になりそうです。
1/11(火) 校内書き初め大会・6年生
1・2校時に体育館で,6年生が書き初め大会を行っていました。小学校時代最後の書き初めは「伝統を守る」です。6年生らしい深い言葉を,集中して丁寧に書いていました。準備も片付けも手際よく,さすが6年生でした。
12/23(木) 6年英語「ジェスチャーゲームをしよう」
5年生に続いて,6年生の4時間目の英語でも,ジェスチャーゲームをしながら総復習をしていました。児童だけでなく,先生もジェスチャーに挑戦です。ジェスチャーの内容を英文で言えれば得点になります。
"I went to the mountain." "I ate icecream." "I saw a koala." 動詞の過去形を使って過去のことを伝えられていました。ジェスチャーも英語もすばらしかったです。 |
|