5/31(月) 6年教室の様子

 今日から教育実習生がきています。主に4年生の所属になりますが,全学年のいろいろな授業で一緒に活動します。
 6年生の外国語の授業を参観しました。“My town is beautiful.”の単元のまとめで,グループで町のよさを英語で伝え合います。たくさん練習して上手になりました。
 教室には,自画像とともに学級目標が掲示されていました。最上級生としての自覚をもってがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/27(木) 6年外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の学習は「My town is beautiful.」の5時間目でした。
最初に What is your favorite place? My favorite place is 〜.
とお互いお気に入りの場所を伝え合いました。
その後、本時のめあてを確認した後ワークシートに
We have 〜. We can 〜. We don’t have 〜. I want 〜. と〜の部分を自分で考えて記入しました。
子供たちは、公園があります。海はありません。など、教科書を参考にしながら記入していました。
次回はグループに分かれてグループ内で伝え合います。

5/18(火) 6年道徳 「勤労、公共の精神」

 今日の学習のねらいは「人のために働くことについて考えよう」でした。今回の教材は、1995年に起こった阪神・淡路大震災の避難所で、被災者のために働く先生の姿を見て、自分たちもできることをやろうと主人公が友達と共にボランティア活動を始めるという内容でした。
主人公が自分の失敗を避難所の人に注意されてしまった場面について、主人公の心情と落ち込む主人公を励ます友人の心情の二つの面から深く考えていました。
6年生は、係活動や清掃活動、委員会活動では、学級や学校のみんなのために一生懸命がんばっている姿をよく見かけます。これからも、友達と協力して仕事をすることのよさ、仕事を成し遂げたときの達成感を味わってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/17(月) 6年外国語

 今日の学習は「My town is beautiful.」の2時間目でした。
まず、
station, shrine, convenience store, hospital, sea, lake・・・
など、いろいろな場所を表した英語をALTの後に続いてみんなで声に出しました。
続いて、プリントに書かれたスペルをなぞりました。どの子もとても丁寧になぞっていました。途中で、ALTが
Do we have 〜 in Takasaki?
と質問すると、Yes, と答えたり、具体的な名前を言って答えたりしていました。
次回は、友達同士で尋ね合う学習を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火) 6年算数 「文字と式」

 今日の学習は「数量の関係が式で表される場面をつくる(問題づくり)」内容でした。
20+x=y、20−x=y、20×x=y、20÷x=y
以上の4つの式について、子供たちは問題づくりに取り組みました。ロイロノートにタブレットのキーボード機能を使って、文字を入力したり、手で直接書いたりして問題づくりに励んでいました。子供たちは、様々な技法を使って問題づくりに取り組んでいましたが、クラス全員の子がつくった問題をすぐに自分の端末の画面上で確認できることがタブレットを使うよさの一つだと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31