11/30(火) 6年家庭科 「おいしい楽しい調理の力」前半グループ

 6年生は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、5年生のときから調理実習を行うことができませんでした。今回、家庭科の時間に初めて「野菜炒め」を作ることに挑戦しましたが、一度に実習する人数を減らしたり調理器具の消毒をこまめに行ったりするなど、感染症防止対策をしっかりと講じて調理実習を行いました。
 具材は、人参、キャベツ、ハム、味付けは塩と胡椒ととてもシンプルなものでしたが、これまで包丁を使ったことがない子も多くいたためか、時間をかけて具材を丁寧に切る様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(火) 6年家庭科 「おいしい楽しい調理の力」後半グループ

 後半のグループも、皆慎重に具材を包丁で切っていました。具材を切り終えると、手順を確認しながら、人参、キャベツ、ハムの順に炒めていきました。炒める手つきは、包丁を使う手つきより安心して見ていることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(火) 6年家庭科 「おいしい楽しい調理の力」試食

 給食の時間に、給食と一緒に野菜炒めを試食しました。作りたてをすぐに食べることはできませんでしたが、「おいしいです」「よくできたと思います」などと感想を言っていました。中には「少し味が濃かったです」と言う子もいました。
 今回、初めて自分で調理した料理を食べるという経験ができました。今回の学習を機に、家庭でもいろいろな調理に挑戦してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(水) 6年 食に関する学習

 5校時に,吉井給食センターから栄養教諭の方をお招きし,「バランスのよい献立を考えよう」というめあてで食に関する学習をしました。五大栄養素を学習してから,バランスのよい献立のポイントを学習しました。メインの献立づくりでは,主食はご飯とし,主菜と副菜,汁物を自由に考えました。いろいろな献立ができ,「いいね。」「おいしそう。」などの感想が出ていました。家で実践できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(水)6年外国語「旅行案内をしよう」

 今日のめあては,「行きたい国をわかりやすく紹介しよう」です。これまで学習してきた "I want to visit 〜." や "You can 〜." を使って,そこでできることやおすすめのものを紹介して,一緒に行くことを誘う活動でした。フランスやイタリア,タイや中国,カナダやブラジル等,いろいろな国の紹介がありました。担任とALTのやりとりを参考にして,コミュニケーションポイントを押さえて,意欲的に誘い合っていました。先生のやりとりを聞いたり,自分の伝えたいことをくり返し言ったり,たくさんの英語にふれることができた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(水) 6年体育「持久走試走」

 5、6年男女一緒にコースを走ってタイムを計りました。
 6年生にとっては去年と同様のコースです。今日は、コースを確かめるように自分のペースでしっかりと走っていました。25日は小学校生活最後の大会です。力を出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(金) 授業参観 6年学活

 先生が提示した、栄養ドリンク、お茶、珈琲、ご飯、食パンの中から「一番高いものと安いものはどれかを考える」授業でした。
 子供たちはまず、自分でどれが一番高いか、安いかを考え、その理由も考えました。その後、いくつかのグループに分かれて意見交換し、グループで一つの意見に絞りました。
 「珈琲は輸入品で高いものがあるから一番高い」「栄養ドリンクは瓶がリサイクルできるから安いのでは」などとグループによって意見が分かれていましたが、しっかりと根拠も発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(木) 卒業アルバム写真撮影

 今日は一日中カメラマンの方が来校して,卒業アルバム用の写真撮影が行われました。気持ちのよい青空の下で全体写真を撮ったあと,個人写真を撮り,授業風景等もたくさん撮ってもらいました。よいアルバムができそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/9(火) 6年図工「6年間の思い出」

 6年生は,6年間の思い出に残るものを絵にしています。人気があるのは,毎日一緒だったランドセルです。その他,机や椅子,体育館の跳び箱など,いろいろあります。もう6年間を振り返るのは早いようにも感じますが,卒業式まであと80日あまり,1日1日を大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(金) 6年社会「江戸幕府と政治の安定」

今日のめあては「徳川家康はどのように全国を支配したのか調べよう」でした。
資料集や教科書から調べてわかったこと、先生から渡された資料を基にノートにまとめていました。
みんな無言で一生懸命まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(火) 6年道徳

 6年生の道徳は「手品師」という教材をもとに考えていました。貧しい手品師がひとりぼっちの少年に手品を見せると大喜びし,その翌日も会って手品を見せる約束をします。同じ日に,友人から電話で翌日に大劇場で手品をしてほしいと頼まれます。千載一遇のチャンスをつかむか,少年との約束を守るか,結末はどうなったでしょう。6年生は,手品師が選んだ道から,「誠実に生きる」ということについていろいろな意見を出し合って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31